ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「大おやぶんの盾」を+7に強化!錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2019年11月14日から『大盗賊のアジト』が期間限定で復刻しています。

 

他のプレイヤーと共闘するコンテンツ「みんなで冒険」においては、カンダタおやぶん関連のクエストが期間限定で展開中です。

クエスト名は「カンダタおやぶんに挑戦」になります。

カンダタおやぶんに挑戦で手に入る装備アイテム「おおおやぶんの盾」を+7まで強化できました。

装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させると良いかを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「大盗賊のアジト」

2019年11月14日15:00からでしょうか、DQMSLでは期間限定クエストに「大盗賊のアジト」が復刻しています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

期間限定クエスト「大盗賊のアジト」が再び登場!

「大盗賊のアジト」では、ひとりで冒険「シャンパーニの塔 超級」の青の宝箱から確率で出現する「アジトのカギ」を入手し「カンダタのアジト」に挑戦できます!

「カンダタのアジト」には、「カンダタ(ランクSS)」がときどき出現!倒せば必ず仲間になるぞ!さらに、「カンダタのアジト」の討伐リストの報酬でも仲間にできるぞ!

また、2019年11月22日(金)からは、「カンダタ(ランクSS)」たちを、さらに強くできる装備品や錬金素材をゲットできる新たなクエストを開催予定!

[ 開催期間 ]
2019年11月14日(木)15時00分 ~ 2019年11月30日(土)11時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「大盗賊のアジト」
・シャンパーニの塔 中級
・シャンパーニの塔 超級

期間限定クエスト「カンダタのアジト」
・カンダタのアジト

「シャンパーニの塔」ではボスの「カンダタこぶん(ランクS)」を倒すと、一定確率で仲間になるぞ!

※今回開催の期間限定クエスト「大盗賊のアジト」および、「カンダタのアジト」では、「クエストスキップ券」を使用することはできません。

 

DQMSL公式キャンペーンサイトでも上記引用部のようなことが書かれています。

詳しいことは上記の記事リンクをご覧になってください。

 

みんなで冒険「カンダタおやぶんに挑戦」

みんなで冒険「カンダタおやぶんに挑戦」についてです。

 

カンダタおやぶん

  • クエスト名:カンダタおやぶんに挑戦
  • 目標レベル:80
  • スタミナ:0

 

目標レベルが80です。

 

おそらくこのクエストは復刻ですね。

私は一度も冒険したことがなかったです。

当時はみんぼうが苦手で今以上に敬遠していました。

 

報酬

みんぼう「カンダタおやぶんに挑戦」の報酬です。 

 

カンダタおやぶん

「らいじんのヤリ」や「ムーンアックス」、「みかがみの盾」、「大おやぶんの盾」などが確率で手に入ります。

個人的には特に盾2種類が重要かなと思っています。

 

大おやぶんの盾

装備アイテム「大おやぶんの盾」についてです。

 

+7に強化

このたび、以前よりも肩身の狭い思いをする機会が減った、みんぼう「カンダタおやぶんに挑戦」を周回して、以前作ることができなかった「大おやぶんの盾」を+7に強化することができました。

 

「カンダタおやぶんに挑戦」で手に入る装備アイテムの中でも、この「大おやぶんの盾」は最も入手しづらい装備でした。

+7まで強化するのも一苦労。

 

大おやぶんの盾

+6を元にし、+4が2つと+1が2つで成功確率100% にしました。

私は+7に強化するときは100%にすることがほとんどですね。

+6以下の場合は80〜90%くらいで勝負することもあります。

 

大おやぶんの盾

成功率100%ですから、もちろん強化は成功です。

 

性能について

装備「大おやぶんの盾」の性能についてです。

 

大おやぶんの盾

  • 能力:防御力+78
  • 固有効果:ときどきマインドバリア
  • 錬金効果:--


固有効果は+6までは「まれにマインドバリア」がついていました。

+7に強化することで「ときどきマインドバリア」になっています。

発動率は「まれに」が10%、「ときどき」が25%ほどと言われています。

 

大おやぶんの盾

ウェイトは「2」。

 

錬金はつける?つけない?

+7に強化した「大おやぶんの盾」の、錬金はつけるかつけないかについてです。

 

盾ですから、基本的には防御力を求めて装備することになります。

「ときどき」の発動を目当てで装備させるというのは、ギャンブル感があって個人的にはあまり考えられません。

防御力を求めてということであるなら、錬金効果をつけることは必須ではない気がします。

ダメージ軽減効果をつけることで盾をより強固するという考え方ももちろんありですが、優先順位が高いかと言うとそうでもないような。

 

何の効果をつける?

何の効果をつけるかについてです。

 

盾ですから錬金をするとすればダメージ軽減系の効果をつけることになりますね。

斬撃や体技、呪文、息、属性ダメージ減の何かを。

それらの中で何が良いかは、誰に装備させるか、どういうパーティを組んでいるか、相手はどういった編成か……によりますから一つに決めることは難しいです。

 

私は現状、錬金をしていません。

錬金素材の「ヘビーメタル」が底をつきかけているので。

 

誰に装備させるか?

「大おやぶんの盾+7」を誰に装備させるか? についてです。

 

盾ですから、バトルで盾役を担うモンスターに装備させることになります。

効果に「ときどきマインドバリア」がついているため、クエストよりマスターズGPなど闘技場で使う機会はあるかもしれないですね。

 

大おやぶんの盾

例えば「ドラゴメタル」は良い候補になりそうです。

画像は異なる装備をしてしまっていますが。

 

ドラゴメタルは属性と状態異常耐性に優れるモンスターです。

しかしマインドの耐性はないですから意味のある装備になるでしょう。

 

ただどうでしょう、最近のGPでは上位の「いてつくはどう」系を撃つことが必須レベルの行動になっていますから……。

発動が「つねに」だったら積極的に使いたいですけど。

 

おわりに

ということで、DQMSL「みんなで冒険」の「カンダタおやぶんに挑戦」で手に入る「大おやぶんの盾」を+7に強化したので、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

 

 

スポンサーリンク