ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL『カンダタの隠し金庫』の「カギ7本で挑戦」で新装備「カンダタのパンツ」を入手。効果の内容紹介と誰に装備させると良いか考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2019年11月22日から『カンダタ一族の秘宝』が期間限定で開催されています。

 

『カンダタ一族の秘宝』のうち「カンダタの隠し金庫」について、以前ブログで紹介指定からまた「隠し金庫のカギ」が7個集まったので再び隠し金庫へ行ってみました。

すると、宝箱から「カンダタのパンツ」が手に入りました。

 

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL『カンダタの隠し金庫』

2019年11月22日15:00からでしょうか、DQMSLでは期間限定クエストに『カンダタ一族の秘宝』が開催されています。

それと同時に『カンダタの隠し金庫』も実装されました。

 

www.dragonquest.jp

 

隠し金庫

画像が「カンダタの隠し金庫」です。

 

 

DQMSLの運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

期間限定クエスト「カンダタ一族の秘宝」が登場!!

毎日クエストに挑戦してカギを集め、「カンダタの隠し金庫」に挑戦!
カンダタ一族に代々伝わる秘宝の正体をつきとめよう!

「隠し金庫のカギ」は「探せ!隠し金庫のカギ」をクリアすることで、 冒険スタンプで毎日1本ゲットできるほか、ひとりで冒険「探せ!隠し金庫のカギ」の青の宝箱からも確率で出現するぞ!

「カンダタの隠し金庫」ではカンダタ盗賊団の仲間が強くなる特別な装備品や錬金素材などがゲットできる!
さらに、「カンダタ(ランクSS)」が仲間になることも!

[ 開催期間 ]
2019年11月22日(金)15時00分 ~ 2019年12月6日(金)14時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「カンダタ一族の秘宝」
・狙え!カンダタ一族の秘宝
・探せ!隠し金庫のカギ

期間限定クエスト「カンダタの隠し金庫」
・カギ1本で挑戦
・カギ7本で挑戦

 

DQMSL公式キャンペーンサイトでも上記引用部のようなことが書かれています。

詳しいことは上記の記事リンクをご覧になってください。

 

「カンダタの隠し金庫」

 「カンダタの隠し金庫」には「カギ1本で挑戦」と「カギ7本で挑戦」の2種類あります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、初めてカギ7本が集まったところで「カギ7本で挑戦」を冒険したことをブログ記事にしました。

 

新装備「カンダタのパンツ」

あれから再びカギが一定数集まったため、2回目の「カギ7本に挑戦」を冒険したところ、前回までに手に入らなかっった新しい装備アイテムが手に入りました。

 

カンダタ

  • 装備名:カンダタのパンツ
  • 固有効果:まれにマッスルポーズ&自分に猛毒
  • 錬金効果:--

 

これが「カンダタのパンツ」です。

臭そう……だから自分に猛毒がかかるのでしょうか。

 

ウェイトは2のようです。

 

まれにマッスルポーズ

カンダタのパンツの固有効果のうち「まれにマッスルポーズ」についてです。

DQMSLにおいて「まれに〜」の発動率はおよそ10%だったと思います。

 

マッスルポーズは「自分の攻撃力と防御力が2段階アップ」です。

バイキルトとスカラが両方同時にかかるということ。

なかなかに強力そうです。

 

ただし同時に猛毒にもかかってしまいますから……どうなのでしょう。

発動率も低いですし使いにくい装備ですね。

 

+2に強化で猛毒が消える

カンダタのパンツを+2に強化することで、固有効果のうち「自分に猛毒」の効果が消えるみたいです。

ほとんどのモンスターにとって自身が猛毒になる効果はデメリットになります。

できれば+2に強化したパンツを使いたいところです。

がしかし、パンツを+2に強化するまでに一体どれだけ「探せ!隠し金庫のカギ」を周回しなければならないのかと考えると、+2にすることが効率が良い行為とは言い難いです。

無理に+2にせず使う、あるいはコレクションアイテムとして持っておく、くらいで良いのではないかと思います。

今後、カンダタ盗賊団でのみ冒険可能なクエストが登場する可能性はなくないでしょうし、そのときに必要になるかもしれませんが。

 

カンダタのパンツはどこで手に入る?

上に貼った画像をご覧いただくとおわかりのとおり、2度目の「カギ7本で挑戦」でカンダタのパンツは2個手に入りました。

 

カンダタ

一つは7つある扉の左端。

隠し通路が出現してから青色の宝箱を開けたところパンツがありました。

 

カンダタ

もう一つは入手したときのスクリーンショットを撮り忘れました。

確か画像の場所にある宝箱から手に入りました。

初回冒険時には「ゴールデンマッスル」の彫像(?)が置かれていた場所に、2回目冒険時には青色の宝箱が設置されていて、そこから。

 

また画像にあるとおり、ボスのカンダタは戦闘終了後に仲間になります。

ドロップは確率と思われます。

カギ1本だと確率でカギ7本だと確定みたいなことがあるかもしれませんが、試せていません。

 

カンダタ

カンダタのパンツは2個持っているのですが、道具欄を見ても個数までは表示されませんでした。

 

誰に装備させるか?

「カンダタのパンツ」は誰に装備させると良いでしょうか?

 

何せ「カンダタのパンツ」ですから、カンダタに装備させると良いかなと思ってしまいがちです。

ところがカンダタ自身に「ときどきマッスルポーズ」の特性があります。

「ときどき〜」の発動率はおよそ25%と言われています。

 

特性を持っているモンスターにあえて効果が重複する装備させる必要はないかなと思います。

また、+0と+1の状態では猛毒になるデメリットがあるため、無理に装備させる必要はないとも思えますね。

 

モンスター自身が持っているのと同じ特性の装備を装備させ、それぞれ異なる発動率を持っていた場合はどのように効果が反映されるのでしょう?

効果が加算されるのでしょうか? 発動率の高い方が優先されるのでしょうか? それとも後から付けた装備の特性が優先されるのでしょうか?

その辺の仕様が把握できていません。

ときどき〜とまれ〜の効果が加算されるのであれば、装備させる意味が出てくるのですが。

 

カンダタの他に装備させるなら、「カンダタ盗賊団」の特性持ちのモンスターに装備すると良いのではないでしょうか。

盗賊団の特性持ちは「カンダタおやぶん」や「カンダタ親衛隊」、「カンダタきりこみ隊」、「カンダタレディース」などですね。

カンダタ盗賊団の特性の内容は「一族のじんぎ発動時、バトルの最初に 盗賊団の仲間が多いほど能力が上がる」です。

「一族のじんぎ」は以前紹介した新装備アイテム「ゴールデンマッスル」が持つ固有効果ですから、ゴールデンマッスル持ちのモンスターとセットでの使用が基本になります。

でもやはり自身が猛毒になるデメリットが足を引っ張るような。

難しい装備ですね。

 

おわりに

ということで、DQMSL『カンダタの隠し金庫』のうち「カギ7本で挑戦」の2度目の冒険をしたところ「カンダタのパンツ」を入手したことについて書いた記事でした。

 

ネットで調べたところ、「ダーティラビッツ」にパンツを装備させる動画がありました。

ダーティラビッツは自身が猛毒状態になると威力が上がる特技を持っています。

なるほど〜、頭が良いなぁ。

私にはそういう発想は持てないです。

 

それならそれで100%なら良いですけど、確率だとやはり使いにくいですね。

 

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

 

 

スポンサーリンク