ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

7個集めろ!DQMSL『カンダタ一族の秘宝』のうち「探せ!隠し金庫のカギ」でカギの入手方法やドロップ率、周回パーティなどを紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2019年11月22日から『カンダタ一族の秘宝』が期間限定で開催されています。

 

『カンダタ一族の秘宝』のうち「探せ!隠し金庫のカギ」について書いていきます。

隠し金庫のカギはどこにあるのか? どれだけ集めればいいのか? どのくらい周回すれば何個入手できるのか、この辺りに触れていきます。

 

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL『カンダタ一族の秘宝』

2019年11月22日15:00からでしょうか、DQMSLでは期間限定クエストに『カンダタ一族の秘宝』が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

カギ

画像が「カンダタ一族の秘宝」です。

 

 

DQMSLの運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

期間限定クエスト「カンダタ一族の秘宝」が登場!!

毎日クエストに挑戦してカギを集め、「カンダタの隠し金庫」に挑戦!
カンダタ一族に代々伝わる秘宝の正体をつきとめよう!

「隠し金庫のカギ」は「探せ!隠し金庫のカギ」をクリアすることで、 冒険スタンプで毎日1本ゲットできるほか、ひとりで冒険「探せ!隠し金庫のカギ」の青の宝箱からも確率で出現するぞ!

「カンダタの隠し金庫」ではカンダタ盗賊団の仲間が強くなる特別な装備品や錬金素材などがゲットできる!
さらに、「カンダタ(ランクSS)」が仲間になることも!

[ 開催期間 ]
2019年11月22日(金)15時00分 ~ 2019年12月6日(金)14時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「カンダタ一族の秘宝」
・狙え!カンダタ一族の秘宝
・探せ!隠し金庫のカギ

期間限定クエスト「カンダタの隠し金庫」
・カギ1本で挑戦
・カギ7本で挑戦

 

DQMSL公式キャンペーンサイトでも上記引用部のようなことが書かれています。

詳しいことは上記の記事リンクをご覧になってください。

 

「探せ!隠し金庫のカギ」

この記事では、「カンダタ一族の秘宝」のうち「探せ!隠し金庫のカギ」について書いてきます。

 

カギ

  • クエスト名:探せ!隠し金庫のカギ
  • 目標レベル:35
  • スタミナ:15

 

目標レベルが35で、難易度は低いです。

消費スタミナは「15」。

周回そのものはとても簡単です。

 

「狙え!カンダタ一族の秘宝」

「探せ!隠し金庫のカギ」のクエストを出現させるためには条件があります。

と言っても簡単で、「狙え!カンダタ一族の秘宝」をクリアするだけ。

「カンダタこぶん」を倒して終わりです。

 

討伐リスト

討伐リストが設定されています。

 

カギ

討伐の対象は「だいまじん」です。

100体倒すと報酬として「隠し金庫のカギ」が手に入ります。

他にもジェムやカンダタが手に入りますので、カンダタを☆4にできていない方も集めることが可能です。

 

ミッション

ミッションは2つ設定されています。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ゴールド 100000G」
  • 仲間を一度も倒されずにクリア:報酬「ちいさなメダル 10枚」

 

以上になります。

2つとも条件がゆるいため一度の冒険で達成できるでしょう。

 

道中

道中についてです。

 

カギ

1フロアで形成されていまますが、広いです。

マップについては画像左下のマップを御覧ください。

 

カギ

道中の敵の強さは大したことはありません。

「しんせいの大宝珠」が出現することがありますから、欲しい方は戦って倒すと良いでしょう。

ドロップは確率と思います。

 

ボス

ボスは「だいまじん」です。

 

カギ

1体のみ出現します。

随伴は呼ばないと思われます。

 

カギ

ボスへの最短ルートは画像左下の赤丸部分にあるとおり。

スタートから2マス左(西)方向、5マス上(北)方向へ行くとボスマスです。

 

隠し金庫のカギの入手方法

「隠し金庫のカギ」の入手方法についてです。

 

カギ

「探せ!隠し金庫のカギ」では、討伐リスト報酬やボス戦後の青色の宝箱から確率で手に入ります。

 

隠し部屋があるのではないかと、たくさんある部屋の端を片っ端からタップしていきましたが、私には見つけられませんでした。

おそらく隠し部屋は存在しないでしょう。

 

カギは7個必要っぽい

「隠し金庫のカギ」7個あると良さそうです。

 

カギ

カギは1個でも所持していれば、「カンダタの隠し金庫」のクエストを冒険することが可能なようです。

しかしカギ1個だけで突入するのは止めておいた方が良いでしょう。

いえ、私はまだ一度も「カンダタの隠し金庫」を冒険していないのでわかりませんけど。

 

カギ

道中にいるスライムが「7本もカギを集めるヤツはいないだろう」とヒントをくれています。

 

カギ

カギ

カンダタこぶんもヒントをくれています。

 

総合して考えると、隠し金庫には7つの扉なり宝箱なりがあり、その1つだけに秘宝が隠されているのでしょう。

なのでカギ1個だけで突入してしまうと確率1/7になり、外れたり取り逃したりする危険がある。

7個持っていけば、全ての扉なり宝箱なりを開けることができ、秘宝を全て手に入れられると。

記事作成時点でまだ隠し金庫に行ったことがないので間違ったことを書いているかもしれません。

間違えていたら申し訳ありません。

 

周回パーティ・装備・戦い方

「探せ!隠し金庫のカギ」を周回している、私のパーティ編成と装備、作戦、戦い方を紹介します。

 

これから書くことは、最も強いとか最も効率が良いとかを言っているものではありません。

あくまでも私が攻略した際のパーティや装備、戦い方を紹介しているものになります。

 

パーティ

パーティについてです。

 

カギ

メンバーは「ほうおう」や「コハクそう」などギラマータ部隊です。

サポートは運営さんが用意してくれている「クエストお助け隊」から「ジャガン」。

 

しかし、よほどのことがない限り余裕でクリアできますから、適当なメンバーで良いと思います。

ハナちゃんやゴメちゃんをリーダーにして育成するのも良いでしょう。

経験値は期待できないと思いますが。

 

カンダタやおやぶんなど関連モンスターを連れて行くと、何か特別なイベントなどが発生するのでしょうか?

記事を書いた後に試してみます。

 

特技

特技については説明しなくて良いでしょう。

 

装備

装備についても説明しなくて良いでしょう。

 

戦い方

戦い方についても「ガンガンいこうぜ」のAIオートですから特別なことは何もしません。

心を無にしてAIボタンを押すだけの簡単なお仕事です。

 

10周した結果

記事作成時点で「探せ!隠し金庫のカギ」を10周しています。

 

カギ

ボス10体倒しているので10周ですね。

 

カギ

結果、カギは4個入手しています。

10周で4個は多いのか少ないのか、まだわかりません。

あと3個集まったらようやく「カンダタの隠し金庫」へ行くことができます。

 

おわりに

ということで、DQMSL『カンダタ一族の秘宝』のうち「探せ!隠し金庫のカギ」で「隠し金庫のカギ」の入手方法やドロップ率、周回パーティなどを紹介した記事でした。

 

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

 

 

スポンサーリンク