ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

全編モノクロ。2019年11月16日までに撮影したデジカメ写真。紅葉が綺麗だったのに白黒です

スポンサーリンク

2019年11月16日までに、「デジイチ」と「デジカメ」と「コンデジ」で撮影した写真の中から幾つか選んで紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

使用カメラと設定

撮影に使用したカメラは3つです。

『NIKON(ニコン)』のデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)「D3000」と、『Panasonic(パナソニック)』のデジタルカメラ「LUMIX DMC-FZ10」と、『OLYMPUS(オリンパス)』のコンパクトデジタルカメラ「XZ-10」です。

 

「D3000」は2009年8月に発売されたエントリークラスのデジイチです。

使用レンズはオールドレンズの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」か「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」、「Zoom NIKKOR 35~70mm F3.5~4.8」、キットレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」のどれか。

カメラ側の設定は、ダイヤルのない「ホワイトバランス」がキットレンズ使用時はほぼオートで、オールドレンズ使用時はマニュアル、「ISO感度」がキットレンズ使用時は上限800でオート、オールドレンズ使用時はマニュアル(晴天は100メイン、曇天・雨天は上限800で適当に)、「フォーカス」がキットレンズ使用時は基本オートでマニュアルも使い、オールドレンズ使用時はマニュアルです。

「F値」と「シャッタースピード」はレンズを問わずマニュアルで、画質の設定は「FINE」です。

 

「LUMIX DMC-FZ10」は2003年10月にリリースされたデジカメです。

カメラの設定はデフォルトで、「ISO感度」は基本的に50で固定しています。

 

「XZ-10」は2013年2月にリリースされたコンデジです。

カメラの設定は「撮影モード」が「Pモード(プログラムモード)」か「Cモード(カスタムモード)」かアートフィルターの「ラフモノクローム」、「ピクチャーモード」は「Natural」、「画質」は「LF (Large+Fine?) 」です。

 

どのカメラで撮影した写真も「トリミング(一部切り出し)」や「レタッチ(加工・修正)」はしていません。

「JPEG撮って出し」をブログ用にリサイズしただけになります。

 

Nikon D3000で撮影した写真

デジイチ「Nikon D3000」で撮影した写真です。

 

写真

これは……何かの木の枝です。

「クスノキ(楠)」のような木だった気がしますけど、細い枝が見事に切り取られていました。

 

写真

写真

「フヨウ(芙蓉)」ですか。

 

写真

良い空。

 

写真

「カキ(柿)」の葉。

 

写真

「イチョウ(銀杏)」と「ソメイヨシノ(染井吉野)」でしょうか。

「ケヤキ(欅)」かも。

 

写真

多肉植物。

「エケベリア」でしょうか。

 

写真

「モミジバフウ(紅葉葉楓)」。

紅葉が始まっていて落葉もしています。

 

写真

「フウ(楓)」。

 

写真

「クマザサ(熊笹)」と「カエデ(楓)」。

露出がアンダー。

 

写真

「バラ(薔薇)」。

 

写真

「フヨウ」か「ムクゲ(木槿)」。

 

写真

「キンシバイ(金糸梅)」が咲いていました。

キンシバイの花は6月頃に咲くイメージですから、半年近く時期が違います。

 

写真

写真

「ススキ(芒、薄)」でしょうか、川辺に群生していました。

川面に映る姿も良い。

 

写真

その近くに「サギ(鷺)」もいました。

 

写真

「ミツマタ(三椏)」と思われる花の蕾がありました。

ミツマタというと、1月とか2月とかに咲くと記憶していますけど、11月に蕾がついているのですね。

 

写真

「アサガオ(朝顔)」が花を咲かせていました。

元気です。

秋に咲く種類があるのでしょうか?

それとも時期が外れているのでしょうか。

 

写真

「ジュウガツザクラ(十月桜)」。

綺麗に咲いています。

 

写真

写真

「ウンシュウミカン(温州蜜柑)」かなと思っているミカン。

鳥に食べられています。

 

写真

「コムラサキ(小紫)」。

 

写真

「イロハモミジ(伊呂波紅葉)」か何か。


写真

写真

写真

写真
「サザンカ(山茶花)」ですか。

「ツバキ(椿)」かも。 

 

Panasonic DMC-FZ10で撮影した写真

「Panasonic DMC-FZ10」で撮影した写真です。

 

写真

ネットとアスファルト舗装の道路に落ちた「ソメイヨシノ(染井吉野)」の葉。

 

写真

「サギ」。

好きな写真です。

 

写真

写真

写真

「カモ(鴨)」でしょうか。

編隊を組んで空を飛んでいました。

越冬のため渡っている最中かもしれません。 

 

写真

「ケヤキ」?

「ソメイヨシノ」?

 

写真

満月の直前。

満月は撮影の翌日でした。

 

写真

青空。

 

写真

種子の隣りで「アサガオ」の花が咲いています。

 

写真

虫に食われた葉も好きです。

 

写真

一見わからないかもしれません。

中央に「カワセミ(翡翠)」がいます。

 

写真

「キク(菊)」?

「ソメイヨシノ」の枝と枝の股から生えていました。

 

写真

テレ端。

 

OLYMPUS XZ-10で撮影した写真

「OLYMPUS XZ-10」で撮影した写真です。

 

写真

ビルの壁に映る「ケヤキ」の影。

 

写真

「タンポポ(蒲公英)」の綿毛がありました。

 

写真

シダ植物。

 

写真

急坂。

 

写真

「トタン(塗炭)」。

 

写真

写真

ずんずん歩く私。

 

写真

写真

今年は台風15号と19号とで塩害が出ている木が多かったです。

でも写真の一帯は風害を逃れたのか、「ケヤキ」が綺麗な紅葉を見せてくれました。

モノクロですが。
 

おわりに

ということで前回の写真の記事アップから2019年11月16日までに撮影した写真たちでした。

 

全編モノクロでお届けしました。

紅葉の時期なのに。

あえて。

 

気ままに、デジタルモノクロ写真入門

気ままに、デジタルモノクロ写真入門

 

 

スポンサーリンク