ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「アルスの剣」を+7に強化!錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2019年10月31日から『ロトの紋章』とのコラボレーションイベントが開催されています。

 

2019年11月14日にはロト紋コラボのクエストが追加で実装されています。

追加クエストの名前は「賢王お守り隊の挑戦」です。

今回の記事は「賢王お守り隊の挑戦」のうち「対決!キングスライム」で手に入った新装備アイテム「アルスの剣」について書いていきます。

「アルスの剣」はどのような効果を持つ装備かを紹介し、誰に装備させると良いかを考えてみました。

 

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「ロトの紋章」コラボ

2019年10月31日12:00からでしょうか、DQMSLでは「ロトの紋章」とのコラボレーションが開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

私は『ロトの紋章』については全く知らないです。

原作は漫画という認識で良いのでしょうか?

ロト紋については2018年でしたか、一度イベントが開催されていましたね。

 

 

DQMSLの運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。 

 

「賢王お守り隊の挑戦」について

ロト紋コラボ「賢王お守り隊の挑戦」についてです。

 

賢王お守り隊

「賢王お守り隊の挑戦」は2019年11月14日15:00から展開されています。

 

 

DQMSL運営Twitter (@DQMSL_OFFICIAL) にも告知されていました。

 

cache.sqex-bridge.jp

「賢王お守り隊(ランクS)」のみで挑戦できるチャレンジクエスト「賢王お守り隊の挑戦」が登場!
「蜃気楼の塔」で育成した「賢王お守り隊」で、ロトの紋章に登場した強敵たちと戦おう!
ミッションを達成すると、限定装備「アルスの剣(ランクSS)」「悟りの書(ランクS)」が獲得できたり、限定の合体魔法などを覚えた「悟りのたまご(ランクA)」「超マスターエッグ(ランクA)」が仲間にできるぞ!

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「賢王お守り隊の挑戦」
・対決!キングスライム
・対決!ゴールドオーク
・激闘!獣王グノン
・襲来!魔人王ジャガン

※これらのクエストは「賢王お守り隊(ランクS)」のみで挑戦できるクエストです。
※これらのクエストは旅の僧侶を呼ぶことができません。
※各クエストは、初回のみスタミナ0で挑戦できます。

 

DQMSL公式キャンペーンサイトでも上記引用部のようなことが書かれています。

詳しいことは上記の記事リンクをご覧になってください。

 

対決!キングスライム

「賢王お守り隊の挑戦」の最初のクエストが「対決!キングスライム」です。

 

アルスの剣

目標平均レベル「60」と難易度が低く設定されているため、多くのプレイヤーが苦もなくクリアできることでしょう。

 

新装備「アルスの剣」

「対決!キングスライム」では、3つのミッションが設定されています。

その1つが「キングスライムを撃破してクリア」です。

これを達成することで「アルスの剣」という装備を獲得することができます。

2019年11月14日に実装された新装備のようです。

 

+7に強化

入手した「アルスの剣」を+7に強化します。

 

アルスの剣

強化に必要な素材は「聖なる金属」です。

画像内、鉱石のようなものが「聖なる金属」。

聖なる金属は、「ひとりで冒険」と「みんなで冒険」のロトの紋章コラボで手に入るはずですので、足りていない場合は冒険をしましょう。

 

アルスの剣

強化成功です。

 

アルスの剣

+7に強化できました。

「アルスの剣」は+7に強化することで固有効果「勇者の誇り」が付与されます。

 

勇者の誇り

アルスの剣の固有効果「勇者の誇り」はどのような内容でしょうか。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

「勇者の誇り」は、ラウンド開始時に確率で発動し、行動停止と封じ系を解除します。その後、2~5ラウンドの間、行動停止と封じ系を防ぐ状態になる効果です。
「勇者の誇り」の行動停止と封じ系を防ぐ状態は、「いてつくはどう」等では解除できず、「神のはどう」等では解除できます。

 

DQMSL公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれていました。

 

私が言うのも何ですけど、主語と目的語がはっきりしない文章でわかりにくいですね。

前半の「行動停止と封じ系を解除し」部分は、剣で攻撃した相手の行動停止と封じ系を解除するのでしょうか?

後半の「その後、2〜5ラウンドの間、行動停止と封じ系を防ぐ状態になる」は、剣を装備している味方モンスターが行動停止と封じ系を防ぐ状態になるのでしょうか?

 

ラウンド開始時に確率で発動するということで、確定ではないことはさすがに仕方がないですね。

確定では強すぎる気がします。

発動が確率だとしても、行動停止と封じ系を防ぐ状態になる装備というのは……強いでしょう。

 

錬金効果は何をつける?

「アルスの剣」につける錬金効果は何が良いでしょうか。

 

アルスの剣

剣ですから、斬撃ダメージ○%アップが基本でしょうか。

 

画像のように、私は斬撃ダメージ3%アップをつけました。

3%アップでは効果が少々弱いですが、私は錬金素材が溢れているので、整理するためにもつけました。

今後付け替えるかもしれません。

 

装備させるモンスターがハッキリと決まっている場合は、そのモンスターが???系であれば特に、持っている特技の威力アップをつけると良いでしょう。

 

誰に装備させるか?

「アルスの剣+7」を誰に装備させるか? についてです。

 

行動停止と封じ系を防ぐ効果がつくみたいですから、行動停止と封じ系に対して弱い・耐性がないモンスターに装備させると良いでしょう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

真っ先に思いつくモンスターは「冥王ゴルゴナ」ですね。

ゴルゴナには行動停止と封じ系の耐性がなかったはずです。

良い候補になりそう。

 

他には、「マスターズGP」など対人戦で盾となるモンスターに装備させるのも手でしょう。

 

アルスの剣

状態異常耐性の高い「ヴォルカドラゴン」などは良いかもしれません。

使っていないのでわからないものの、おそらくヴォルカドラゴンにアルスの剣を装備させることで、状態異常耐性に関しては大きな弱点が無くなるのではないでしょうか。

ただし、ヴォルカはヒャドとイオという属性2つに弱点を抱えているため、ジェマ対策としてヒャド盾こと「こおりの盾」を装備した方が良い気もしますが。

 

マインドにかかる盾モンスターというと、スライム系の「ドラゴメタル強」もいます。

ドラメタも候補でしょう。

盾モンスターではないですが、同じスライム系の「ゴールデンスライム強」につけても良いかもしれません。

 

盾モンスターに装備させるなら、錬金効果に斬撃ダメージアップをつける必要はなくなってきますね。

 

おわりに

ということで、DQMSL「みんなで冒険」の「ロトの紋章コラボ」で手に入る「アルスの剣」を+7に強化したので、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

ロトの紋章 コミック 全21巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

ロトの紋章 コミック 全21巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

 

 

スポンサーリンク