ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL『大盗賊のアジト』の「シャンパーニュの塔 超級」を総ウェイト50以下とランクA以下で攻略した際の、パーティと特技・装備・戦い方を紹介し

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2019年11月14日から『大盗賊のアジト』が期間限定で復刻しています。

 

今回の記事は「大盗賊のアジト」のうち「シャンパーニュの塔 超級」について書いていきます。

「シャンパーニュの塔 超級」にはミッションが4つあり、私は以前「サポートを含む総ウェイト50以下のパーティでクリア」と「サポートを含むランクA以下のパーティでクリア」をやらなったようです。

今回全ミッションを達成できたので、達成した際のパーティの編成と装備や戦い方をご紹介します。

 

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「大盗賊のアジト」

2019年11月14日15:00からでしょうか、DQMSLでは期間限定クエストに「大盗賊のアジト」が復刻しています。

 

www.dragonquest.jp

 

f:id:dysdis:20191115152639j:plain

画像が「大盗賊のアジト」です。

 

 

DQMSLの運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

期間限定クエスト「大盗賊のアジト」が再び登場!

「大盗賊のアジト」では、ひとりで冒険「シャンパーニの塔 超級」の青の宝箱から確率で出現する「アジトのカギ」を入手し「カンダタのアジト」に挑戦できます!

「カンダタのアジト」には、「カンダタ(ランクSS)」がときどき出現!倒せば必ず仲間になるぞ!さらに、「カンダタのアジト」の討伐リストの報酬でも仲間にできるぞ!

また、2019年11月22日(金)からは、「カンダタ(ランクSS)」たちを、さらに強くできる装備品や錬金素材をゲットできる新たなクエストを開催予定!

[ 開催期間 ]
2019年11月14日(木)15時00分 ~ 2019年11月30日(土)11時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「大盗賊のアジト」
・シャンパーニの塔 中級
・シャンパーニの塔 超級

期間限定クエスト「カンダタのアジト」
・カンダタのアジト

「シャンパーニの塔」ではボスの「カンダタこぶん(ランクS)」を倒すと、一定確率で仲間になるぞ!

※今回開催の期間限定クエスト「大盗賊のアジト」および、「カンダタのアジト」では、「クエストスキップ券」を使用することはできません。

 

DQMSL公式キャンペーンサイトでも上記引用部のようなことが書かれています。

詳しいことは上記の記事リンクをご覧になってください。

 

2019年11月22日金曜日からは「カンダタ」たちを、さらに強くできる装備品や錬金素材をゲットできる新たなクエストを開催予定とのことです。

引用部には「カンダタたち」と書かれていることから、「カンダタ」だけでなく「カンダタこぶん」にも何かありそうですね。

 

シャンパーニュの塔 超級

この記事では、「大盗賊のアジト」の「シャンパーニュの塔 超級」について書いてきます。

 

シャンパーニュの塔

  • クエスト名:シャンパーニュの塔 超級
  • 目標レベル:75
  • スタミナ:20

 

目標レベルが75で、難易度は低めです。

消費スタミナは「20」。

 

討伐リスト

討伐リストが設定されています。

 

シャンパーニュの塔

討伐の対象は「カンダタこぶん」です。

200体倒すと報酬として「100ジェム」が手に入ります。

 

ミッション

ミッションは4つ設定されています。

 

f:id:dysdis:20191115153852j:plain

シャンパーニュの塔

  • どうぐを使わずにクリア:報酬「ニジゴロン 1体」
  • すべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「メタルキング 1体」
  • サポートを含む総ウェイト50以下のパーティでクリア:報酬「とくぎの秘伝書 1体」
  • サポートを含むランクA以下のパーティでクリア:報酬「スキルのたね 3個」

 

以上になります。

 

私は上の2つは以前展開時に達成できていて、下の2つが未達成の状態でした。

 

道中

道中がやや長いです。

道中の敵の強さは大したことはありません。

 

ボス

ボスは「カンダタこぶん」です。

4体同時に出現します。

 

シャンパーニュの塔

カンダタはボス戦前後の茶番劇に少し登場します。

 

シャンパーニュの塔

画像がボス「カンダタこぶん」です。

確率で仲間になったと思います。

手に入れていない方はこの機会に☆4を作っておくと良いかもしれません。

 

ウェイト50&ランクA達成パーティ・装備・戦い方

「総ウェイト50以下」と「ランクA以下」を同時に達成した際の、私のパーティ編成と装備、作戦、戦い方を紹介します。

 

これから書くことは、最も強いとか最も効率が良いとかを言っているものではありません。

あくまでも私が攻略した際のパーティや装備、戦い方を紹介しているものになります。

 

パーティ

パーティについてです。

 

シャンパーニュの塔

メンバーは「ビルダーブラザー☆4、白夜の魔人、ビルダーシスター☆4、コンジャラー☆3、ヘルゴースト☆4+4、サポート:ウルスラ」の6体です。

 

画像を撮り忘れましたが、6体の総ウェイトは「48」だったはず。

 

ビルダーブラザーのリーダー特性は「ゾンビ系の賢さを8%アップ」です。

自パーティでは、ビルダーブラザーとコンジャラーとヘルゴーストがゾンビ系になります。

 

サポートは「ウルスラ」にお願いしました。

ウルスラがどうしても見つからない場合は、他のランクAのモンスターにしましょう。

サポートモンスターが回復・蘇生系でないならば、代わりに自前の「ウルスラ」をパーティに入れます。

サポートにランクAのモンスターを設定しているプレイヤーさんは少ないです。

 

特技

特技の構成についてです。

 

  • ビルダーブラザー:イオスコール、なし、なし、なし
  • 白夜の魔人:リビルド、斬撃よそく、体技よそく、マジックバリア
  • ビルダーシスター:ヒャドスコール、なし、なし、なし
  • コンジャラー:ラリホーマ+1、ベギラマ+1、なし、なし
  • ヘルゴースト:ベギラマ+1、マホヘル+2、ドルクマ、マホトラ+2

 

以上です。

 

呪文パーティですね。

カンダタこぶんは「ヒャド半減」耐性のため、ビルダーシスターはいまいちでした。

カンダタこぶんは確か「ギラ弱点」だったので、他の「ベギラマ」持ちを入れると弱点をつけられて良いでしょう。

例えば「グレドラ」なんて良いですね。

 

このパーティのカギは「白夜の魔人」です。

白夜は特性に「毎回ダメージバリア」を持ちます。

毎ラウンド味方のダメージを軽減する、とても便利な特性です。

白夜を入れておくと事故率が下がると考え、今回採用しました。

 

装備

装備についてです。

 

シャンパーニュの塔

一切装備させていません。

 

攻略時の自パーティはウェイトが48で2の余裕がありました。

誰かにウェイト2の装備をさせたくなりますが、サポートさんのモンスターに装備をさせている可能性があります。

装備はせずにウェイトに余裕をもたせた方が良いでしょう。

せっかくランクAモンスターが見つかったのに、ウェイトオーバーだった……なんて事態になりにくいかなと。

 

ウェイト0の装備なら良いですね。

私は装備をつけたり外したりの面倒臭さの方が勝ってしまいましたが。

 

戦い方

戦い方です。

 

ボス戦の前に道中に関してですが、これは「全逃げ」で良いでしょう。

「すべてのモンスターを撃破」のミッションは別の機会に達成すれば良いですからね。

 

ボス戦の戦い方は、呪文連携を取っていくために呪文を撃つことがメインになります。

イオスコールとヒャドスコールとベギラマを。

 

白夜の魔人は呪文を持っていません。

では何をするかと言うと「斬撃よそく」です。

「カンダタこぶん」は「武器ふりまわし」の特技を持ちます。

武器ふりまわしは「全体ランダム斬撃」で、確率で行動停止にするヤラシイ特技です。

ですが「斬撃よそく」をするだけで、白夜がダメージを喰らわない上に相手に反射ダメージを与え、さらに相手が止まるかもしれない、一石三鳥の特技になります。

 

ウルスラは「ベホマラー」で回復あるのみ。

倒されたら「ザオリク」で蘇生。

 

シャンパーニュの塔

このように戦って5ラウンドで倒すことができました。

安定していてピンチはなかったです。

 

シャンパーニュの塔

シャンパーニュの塔

未達成のミッションを全て達成させることができました。

特に「とくぎの秘伝書」がありがたい。
 

おわりに

ということで、DQMSL『大盗賊のアジト』の「シャンパーニュの塔 超級」のミッション「総ウェイト50以下」と「ランクA以下」を同時達成した際の、パーティと特技・装備・戦い方を紹介した記事でした。

 

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

 

 

スポンサーリンク