ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2ラウンド目がカギ!DQMSL『ロトの紋章』コラボ「襲来!魔人王ジャガン」を攻略した際の、パーティと特技・装備・戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2019年10月31日から『ロトの紋章』とのコラボレーションイベントが開催されています。

 

2019年11月14日にはロト紋コラボのクエストが追加で実装されています。

追加クエストの名前は「賢王お守り隊の挑戦」です。

今回の記事は「賢王お守り隊の挑戦」のうち「襲来!魔人王ジャガン」について書いていきます。

「襲来!魔人王ジャガン」にはミッションが3つあり、私は全ミッションを達成できていません。

しかし、一度だけですが攻略はできたので、ボスを倒した際のパーティの編成と、装備や戦い方をご紹介します。

 

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「ロトの紋章」コラボ

2019年10月31日12:00からでしょうか、DQMSLでは「ロトの紋章」とのコラボレーションが開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

私は『ロトの紋章』については全く知らないです。

原作は漫画という認識で良いのでしょうか?

ロト紋については2018年でしたか、一度イベントが開催されていましたね。

 

 

DQMSLの運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。 

 

「賢王お守り隊の挑戦」について

ロト紋コラボ「賢王お守り隊の挑戦」についてです。

 

賢王お守り隊

「賢王お守り隊の挑戦」は2019年11月14日15:00から展開されています。

 

 

DQMSL運営Twitter (@DQMSL_OFFICIAL) にも告知されていました。

 

cache.sqex-bridge.jp

「賢王お守り隊(ランクS)」のみで挑戦できるチャレンジクエスト「賢王お守り隊の挑戦」が登場!
「蜃気楼の塔」で育成した「賢王お守り隊」で、ロトの紋章に登場した強敵たちと戦おう!
ミッションを達成すると、限定装備「アルスの剣(ランクSS)」「悟りの書(ランクS)」が獲得できたり、限定の合体魔法などを覚えた「悟りのたまご(ランクA)」「超マスターエッグ(ランクA)」が仲間にできるぞ!

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「賢王お守り隊の挑戦」
・対決!キングスライム
・対決!ゴールドオーク
・激闘!獣王グノン
・襲来!魔人王ジャガン

※これらのクエストは「賢王お守り隊(ランクS)」のみで挑戦できるクエストです。
※これらのクエストは旅の僧侶を呼ぶことができません。
※各クエストは、初回のみスタミナ0で挑戦できます。

 

DQMSL公式キャンペーンサイトでも上記引用部のようなことが書かれています。

「賢王お守り隊の挑戦」は全4ステージあるようですね。

詳しいことは上記の記事リンクをご覧になってください。

 

襲来!魔人王ジャガン

この記事では、「賢王お守り隊の挑戦」の「襲来!魔人王ジャガン」について書いてきます。

 

ジャガン

  • クエスト名:襲来!魔人王ジャガン
  • 目標レベル:90
  • スタミナ:5

 

目標レベルが90と難易度は高めに設定されています。

しかしどうなのでしょうね、同種の討伐モンスターを5体も必要なクエストで目標レベルが90というのは。

レベル90ということは5体とも☆2という意味ですから。

 

消費スタミナは初回挑戦時のみ「0」、通常は「5」です。

 

討伐リスト

討伐リストは設定されていません。

 

ミッション

ミッションは3つ設定されています。

 

ジャガン

ジャガン

  • 魔人王ジャガンを撃破してクリア:報酬「悟りのたまご 1体」
  • 仲間を一度も倒されずにクリア:報酬「超マスターエッグ 1体」
  • 経過ラウンド3以下でクリア:報酬「称号 魔人王を退けし者」

 

以上になります。

記事作成現在、ジャガンを撃破してクリアと仲間を一度も倒されずクリアは達成できました。

称号はいらないですね……。

 

道中

今回紹介している「襲来!魔人王ジャガン」は1戦のみを戦うクエストでした。

道中なし。

 

ボス

ボスは「魔人王ジャガン」です。

 

ジャガン

画像がボス「ジャガン」です。

 

ジャガン

ジャガンは初手から随伴4体を呼びます。

ブラッドマミーでしたっけ。

 

ジャガン

また、おそらく残りHPと思いますが、ラウンドの初めに画像のようなシルバーデビル系のモンスターを2体呼びました。

バズズでしたっけ。

バズズ(?)は味方をHP回復不可な状態にしてくるので、「光のはどう」があると便利かもしれません。

しかし呼んでしまった時点で、戦況は味方にとってかなり不利になっている気もしますが……。

 

「襲来!魔人王ジャガン」攻略パーティ・装備・戦い方

「襲来!魔人王ジャガン」を攻略した際の、私のパーティ編成と装備、作戦、戦い方を紹介します。

 

これから書くことは、最も強いとか最も効率が良いとかを言っているものではありません。

あくまでも私が攻略した際のパーティや装備、戦い方を紹介しているものになります。

 

パーティ

パーティについてです。

 

お守り隊

パーティと言いましても、本クエストは画像のように「サポートを含む『賢王お守り隊』限定」のクエストのため、「賢王お守り隊」だけで構成するしかないです。

変えるとすれば個体数を変えるくらいでしょう。

 

サポートも「賢王お守り隊」にする必要があります。

記事作成現在は運営さんの「クエストお助け隊」に「賢王お守り隊」が設定されていますから、私はそちらから拝借しました。

 

特技

特技の構成についてです。

 

  • 賢王お守り隊:メラゾーマ、バギラ、バイバーハ、魔力かくせい
  • 賢王お守り隊:メラゾーマ、イオスコール、ベホマ、魔力かくせい
  • 賢王お守り隊:メラゾーマ、イオスコール、スピオキルト、魔力かくせい
  • 賢王お守り隊:メラゾーマ、バギマ、光のはどう、魔力かくせい
  • 賢王お守り隊:メラゾーマ、イオスコール、ベホマ、魔力かくせい

 

以上です。

 

「魔力かくせい」は今回も非常に重要なカギになっています。

攻撃呪文は、今回はバギマやイオスコールが有効です。

特に後者。

 

1体目の「バギラ」は、バギ系の後にギラ系呪文をする特技みたいです。

「激闘!獣王グノン」を倒したときに得られた報酬だったと思います。

「とくぎ転生」をしてつけてみました。

 

装備

装備についてです。

 

ジャガン

  • 賢王お守り隊:さばきの杖
  • 賢王お守り隊:賢者の杖+1
  • 賢王お守り隊:賢者の杖
  • 賢王お守り隊:さばきの杖
  • 賢王お守り隊:賢者の杖

 

装備は属性強化です。

バギ系持ちなら「さばきの杖」、イオ系持ちなら「賢者の杖」を。

 

戦い方

戦い方です。

 

1ラウンド目、「スピオキルト」持ちが一度かけ、後は「魔力かくせい」。

2ラウンド目、「バギラ」や「バギマ」、「イオスコール」でブラッドマミーたちを倒し切ります。

 

2ラウンド目で味方の行動が余るようなら、スピオキルトをもう一度かけたり、HPを回復したりします(スピオキルトが良いでしょう)。

2ラウンド目でジャガンに攻撃をし過ぎるとHPが一定値以上減ってしまい、再び随伴を呼ぶ危険があるからです。

↑これが重要なポイントかも。

 

3ラウンド目、全員で「魔力かくせい」。

4ラウンド目、全員で「バギラ」、「バギマ」、「イオスコール」。

5ラウンド目も4ラウンド目と同じく全員で呪文攻撃。

 

ジャガン

以上のように戦って倒せました。

5ラウンドかかっています。

 

ブラッドマミーはバギとギラが弱点のようです。

ジャガンはイオ(とバギ?)が弱点だったような(はっきり覚えていない)。

ただイオスコールは全体ランダムのため1体に対して多段ヒットを狙えます。

ですから、バギラやバギマよりイオスコール持ちを多めに入れておいた方が、ジャガンを倒すのは楽でしょう。

全員にイオスコールを持たせても良いかもしれませんけど、全体呪文のバギマを入れておくと2ラウンド目のブラッドマミー掃討が楽になります。

 

おわりに

ということで、DQMSLと『ロトの紋章』のコラボイベントの期間限定クエスト「賢王お守り隊の挑戦」のうち「襲来!魔人王ジャガン」を攻略した際の、パーティと特技・装備・戦い方を紹介した記事でした。

 

実はゴールドオークの3ラウンド撃破のミッションを残しています。

地味に難しい。

グノンとジャガンの残りのミッションもですが。

でももうやらなくていいかなと思っています。

 

こういう討伐モンスターを複数体用意させ、とくぎ転生もさせることをプレイヤーに強いるクエストは、さすがにどうなのでしょうね。

攻略サイトなどネット情報が揃うのを待ってから攻略すれば、とくぎ転生は何度もせずに済むでしょうけど……ねぇ。

 

ロトの紋章 コミック 全21巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

ロトの紋章 コミック 全21巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

 

 

スポンサーリンク