ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「グノンのハーケン」を+7に強化!錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2019年10月31日から『ロトの紋章』とのコラボレーションイベントが開催されています。

 

ロト紋コラボと同時に実装されたと思われる、装備アイテム「グノンのハーケン」を+7まで強化できました。

装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させると良いかを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「ロトの紋章」コラボ

2019年10月31日12:00からでしょうか、DQMSLでは「ロトの紋章」とのコラボレーションが開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

私は『ロトの紋章』については全く知らないです。

原作は漫画という認識で良いのでしょうか?

ロト紋については2018年でしたか、一度イベントが開催されていましたね。

 

 

DQMSLの運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。

 

みんなで冒険「ロトの紋章コラボ」

みんなで冒険「ロトの紋章コラボ」についてです。

 

ロト紋

  • クエスト名:ロトの紋章コラボ
  • 目標レベル:80
  • スタミナ:0

 

目標レベルが80です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「みんなで冒険」の「ロトの紋章コラボ」の攻略については以前、当ブログで記事にしています。

 

報酬

みんぼう「ロトの紋章コラボ」の報酬です。 

 

ロト紋

ロト紋

「グノンのハーケン」や「タイターンの針」、「聖なる金属」、そして新たな装備アイテム「拳王の腕輪」などが確率で手に入ります。

今回はこの「ロトの紋章コラボ」で手に入る「グノンのハーケン」について書いていきます。

 

みんなで冒険が苦手

2017年でしたっけ、以前にも「ロトの紋章コラボ」は展開されていました。

私はそのとき「みんなで冒険」をサボっていたため、グノンのハーケンを+7に強化することができていませんでした。

 

サボっていた理由は、当時まだ???系モンスター「ダークドレアム」を☆4に強化できていなかったことが大きかったです。

今はそれほどではないかもしれないですけど、当時はドレアムを☆4にできていないプレイヤーは、「みんなで冒険」で肩身の狭い思いをしていたのではないでしょうか。

ドレアムを持っていても無星や☆1だとパーティを解散されてしまうことがあります。

私も、自分が原因と思われる解散を何度も経験しましたし、何度も経験しているうちに「みんなで冒険」へ足が向きにくくなっていました。

 

2019年11月現在、私はドレアムを☆4にして絶技も+3に強化できていることもあって、「みんなで冒険」で肩身の狭い思いをする機会が、以前より少なくなっています。

今回のみんぼう「ロトの紋章コラボ」の復刻では、ドレアムよりも「ハートナイト」を持っているかどうかが重要になっていると思うので、当時とはまた事情が異なるかもしれないですね。

 

グノンのハーケン

前置きが長くなりました。

装備アイテム「グノンのハーケン」についてです。

 

+7に強化

このたび、以前よりも肩身の狭い思いをする機会が減った、みんぼう「ロトの紋章コラボ」を周回して、以前作ることができなかった「グノンのハーケン」を+7に強化することができました。

 

ハーケン

+6のハーケンを元にし、+4が2つと+1が1つ、+0が2つで成功確率100% にしました。

私は+7に強化するときは100%にすることがほとんどですね。

+6以下の場合は80〜90%くらいで勝負することもあります。

 

ハーケン

成功率100%ですから、もちろん強化は成功です。

 

性能について

装備「グノンのハーケン」の性能についてです。

 

ハーケン

  • 能力:攻撃力+31 防御力+32
  • 固有効果:斬撃ダメージを7%アップ
  • 錬金効果:--

 

「グノンのハーケン」は+7に強化することで固有効果に「斬撃ダメージを7%アップ」がつきます。

+6までは5%アップだったはず。

 

ハーケン

ウェイトは「2」。

 

ハーケン

「グノンのハーケン」はカテゴリとしては「斧」に分類される武器みたいです。

現状「鎌」のカテゴリがないですから、斧にまとめているのでしょう。

 

グノンって誰?

『ロトの紋章』を知らない方やコラボイベントが初めてという方の中には、「グノンのハーケン」の「グノン」って何? 誰? と思っている方がいらっしゃるかもしれません。

私も『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』を読んだことがないので、コラボイベントがなければ知らないワードでした。

 

ハーケン

  • 種族名:獣王グノン
  • 系統:魔獣系
  • 説明:獣兵団を指揮する 魔王軍幹部の一人。獣の荒々しさと 指揮官としての冷静さを合わせ持ち ビーストの大軍を率いて 勇者たちを窮地に陥れた。

 
画像が「グノン」です。

獣王グノン。

クロコダインとどちらが本当の獣王なのか。

 

ハーケン

  • 種族名:真・獣王グノン
  • 系統:魔獣系
  • 説明:あらゆるビーストの頂点に立つ 獣王グノンの真の姿。一撃で大地を割り 天候さえも変えるチカラを持ち 死してなお 勇者に挑まんと 君臨し続けた。

 

転生した「真・獣王グノン」です。

 

ハーケンって何?

「ハーケン」とは一体何でしょう?

 

ハーケン

先ほど貼った画像と同じものです。

画像を見た限りでは「大鎌」ですよね。

大鎌のことをハーケンと呼ぶのでしょうか?

 

インターネットで調べた限りでは、登山用具としてのハーケンが有名なようです。

ドイツ語ですか。

鈎状の道具で、フックのことですかね。

結局よくわからなかったです。

 

錬金はつける?つけない?

+7に強化した「グノンのハーケン」の、錬金はつけるかつけないか。

つけるとすれば、どのような効果をもたせるか。

これも悩みどころです。

 

ハーケン

斧カテゴリの装備に錬金させる場合、ダメージ軽減系の効果しかつけられないみたいですね。

普斧に錬金効果をつけたことがほぼないため、仕様を把握できていませんでした。

 

ダメージ軽減系なら、特に錬金をつける必要はないように思います。

 

何の効果をつける?

しかし私は「絶望の大鎌のダメージを15%アップ」をつけてみました。

 

ハーケン

メインの理由は「溢れている素材を処理するため」ですね。

現状では素材の処理方法がとても面倒です。

改善していただきたいです。

 

本当なら「黄泉送り」のダメージを○○%アップをつけたかったのですが、持っていませんでした。

素材は溢れるほど持っているのに、つけたい効果のついた素材は持っていないという。

グノンのハーケンにつけられる素材で、黄泉送りのダメージアップつきのものは存在していますか?

私が持っていないだけなのでしょうね、たぶん。

 

今回の錬金が最終決定ではなく、今後入手した素材次第では錬金をつけ直す可能性があります。

 

誰に装備させるか?

「グノンのハーケン+7」を誰に装備させるか? についてです。

これは錬金効果のところでお気づきの方も多いと思いますけど、私は???系の「冥王ネルゲル」に装備させました。

 

ハーケン

画像がネルゲル。

即死効果つきの斬撃持ちのため、自然系の天敵です。

 

ハーケン

ネルゲルは専用装備「ネルゲルのローブ」が存在します。

存在はするものの、+7強化時につく固有効果が「体技ダメージアップ」です。

画像のような人型ネルゲルは「黄泉送り」という斬撃がメインの特技になります。

ですから、「ネルゲルのローブ」はどちらかと言うと人型ネルゲルではなく、もう一方の獣形態に向いた装備と言うことができるでしょう。

しかも私は画像のとおり「ネルゲルのローブ」を+6にしか強化できていません。

 

そのため、専用装備とは別の、人型ネルゲルに合った装備ということで、今回紹介している「グノンのハーケン」を選択してみました。

グノンのハーケン+7で黄泉送りなどの斬撃ダメージが+7%アップされます。

 

また、ネルゲルは大鎌を持ったビジュアルをしていることから、「グノンのハーケン」が似合っているように感じられます。

「ネルゲルのハーケン」「ネルゲルの大鎌」と装備名を変えたいくらい。

 

おわりに

ということで、DQMSL「みんなで冒険」の「ロトの紋章コラボ」で手に入る「グノンのハーケン」を+7に強化したので、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

ロトの紋章 コミック 全21巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

ロトの紋章 コミック 全21巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

 

 

スポンサーリンク