ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

サイズが大きくお得感!ロッテ『BIGバニラバー北海道』を58円で購入。買って食べた感想を書きました

スポンサーリンク

ドラッグストアチェーン『Fit Care DEPOT』に『ロッテ』の「BIGバニラバー北海道」が売られていたので購入してみました。 

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク
 

 

アイス好き

私はアイスが好きです。

真冬はあまり食べないですけど。

 

明治 エッセルスーパーカップ 超バニラ 200ml×24個

でもお金はないです。

なので『明治』の「エッセルスーパーカップ」の「超バニラ味」が80円弱で売られているお店で購入して食べています。

バニラをベースにして、間にチョコクッキー味やチョコミント味を混ぜていくスタンス。

 

『Fit Care DEPOT』で購入

今回紹介するアイスはドラッグストアチェーン『Fit Care DEPOT』で購入しています。

 

www.kamegaya.co.jp

 

私の地元にはないお店です。

 

ロッテ「BIGバニラバー北海道」

今回購入した品はロッテの「BIGバニラバー北海道」です。

 

バニラバー

画像が商品パッケージ表面。

 

LOTTE

 

BIG

北海道

バニラバー

 

北海道産乳原料

100%

 

写真はイメージです。

種類別 ラクトアイス

 

パッケージ表面に書かれている主な言葉を書き出しました。

わかりやすい商品デザイン。

 

ラクトアイスって何?

パッケージに書かれている「ラクトアイス」とは何でしょう?

 

www.glico.com

 

webで検索をかけたところ『江崎グリコ』の「アイスクリームとアイスミルク、ラクトアイスなどの違いはなんですか?」というページが1番上にヒットしました。

それによりますと「ラクトアイスとは乳固形分3.0%以上入っているものです」と書かれています。

乳固形分3.0%未満だと氷菓、乳固形分が10.0%以上、乳脂肪分3.0%以上になるとアイスミルク、乳固形分が15.0%以上、乳脂肪分8.0%以上になるとアイスクリームだそう。

 

バニラバー

本品のパッケージ裏面です。

 

  • 無脂乳固形分8.5%
  • 植物性脂肪分7.0%

 

上記のように書かれています。

 

『ロッテ』

今回紹介している「BIGバニラバー北海道」は『ロッテ』の商品です。

 

www.lotte.co.jp

 

言わずもがなのお菓子メーカーですね。

本社は東京都新宿区にあるようです。

 

www.lotte.co.jp

 

公式webサイトに本品の商品ページがありました。

 

サンタ株式会社

本品は製造が『サンタ株式会社』とパッケージ裏面に書かれていました。

 

www.e-santa.co.jp

 

愛媛県伊予郡松前町にある会社のようです。

アイスクリーム類・乳製品類・菓子の製造をする会社とのこと。

 

原材料や栄養成分など

『ロッテ』の「BIGバニラバー北海道」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

バニラバー

  • 砂糖
  • 乳製品(北海道産100%)
  • 植物油脂
  • 乳化剤
  • 安定剤(増粘多糖類)
  • 香料
  • カロチン色素

 

以上です。

原材料に含まれるアレルギー物質(27品目中)は「乳成分」と書かれています。

アレルギー物質に注意してください。

 

内容量

内容量は「110ml」とのこと。

さすがビッグを謳っているだけあります。

大きいです。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

バニラバー

  • 熱量:149Kcal
  • たんぱく質:3.0g
  • 脂質:7.3g
  • 炭水化物:18.0g
  • 食塩相当量:0.12mg

 

1本 (110ml) あたりの栄養成分(おそらく目安でしょう)です。 

炭水化物が多めなような。

 

価格

ロッテ「BIGバニラバー北海道」を『Fit Care DEPOT』で購入したときの価格です。

レシートを捨ててしまったようで定かではないです。

記憶を遡ると、確か価格は58円(税抜き)でした。

税込みにすると62円ですか。

1mlあたりの値段は0.53円ほど。

かなり安価なアイスです。

 

取り出す

LOTTE「BIGバニラバー北海道」を袋から取り出してみました。

 

バニラバー

取り出した様子、やはり大きいですね。

 

バニラバー

割った様子です。

外側がコーティングされて、中はトロッとしている……みたいなことはなく、全体的に同じ見た目・食感でした。

ごくごくシンプル。

 

大きさ

アイス部分の大きさを測ってみましょう。

 

ミルクバー

長さは10cmほど。

型からはみ出しているであろう部分は排除。

 

バニラバー

幅は6cmほど。

 

バニラバー

厚さは2.5cm弱。

 

ビッグと謳っているだけあって、結構なサイズ感です。

58円の値段でこの大きさはお得感があります。

 

食べた感想

LOTTE「BIGバニラバー北海道」を食べてみました。

 

私の感覚や評価が絶対的なものではないことは考慮の上ご覧になってください。

 

食感は、ミルクアイスキャンデーのようなシャリシャリ感はなく、エッセルスーパーカップの超バニラのようなコッテリ感までも行かないです。

両者の中間のような立ち位置。

味はそこそこの甘さです。

甘すぎず甘くなさすぎず。

良く言えばさっぱりした味わい、悪く言えば濃厚さやコクが足りない感覚を持ちました。

 

58円という価格と大きさを考えれば十分美味しい味と言って良いと思います。

むしろエッセルスーパーカップが美味しすぎると表現すべきかもしれません。

 

おわりに

ということで、ドラッグストア『Fit Care DEPOT』にロッテ『BIGバニラバー 北海道』が売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

リピートはどうでしょうね。

どうせお金を出すなら、少し高くてもスーパーカップを買うかなと思います。

スーパーカップの超バニラは80円弱で買えますので。

 

 

スポンサーリンク