ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLと『ロトの紋章』のコラボイベントで「賢王お守り隊」を複数体鍛えておけとのお達しが届いたので5体育成中です

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2019年10月31日から「ロトの紋章」とのコラボレーションイベントが開催されています。

 

ロト紋関連の期間限定クエストは「蜃気楼の塔」が展開中です。

蜃気楼の塔では同時実装された新モンスターもドロップします。

新モンスターをランクSまで転生させることで「賢王お守り隊」になります。

この「賢王お守り隊」を複数体用意せよとのお達しが、運営さんからもたらされました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「ロトの紋章」コラボ

2019年10月31日12:00からでしょうか、DQMSLでは「ロトの紋章」とのコラボレーションが開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

私は『ロトの紋章』については全く知らないです。

原作は漫画という認識で良いのでしょうか?

ロト紋については2018年でしたか、一度イベントが開催されていましたね。

 

 

DQMSLの運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。 

 

ロト紋イベントとして、「ひとりで冒険」の「期間限定クエスト」に「蜃気楼の塔」が実装されました。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSL公式キャンペーンサイトでも専用の告知ページがアップされています。

 

「ロトの紋章 コラボレーション」を再び開催!

新規クエスト「蜃気楼の塔」で限定モンスター「はぐれスライム(ランクC)」を仲間にしよう!
はぐれスライムは、「悟りのたまご(ランクA)」で「賢王お守り隊(ランクS)」まで転生させることができるぞ!

また、「獣王グノン(ランクA)」「巌圏王(ランクS)」などのコラボモンスターが仲間になるクエスト「ロトの紋章 冒険編」「巌圏王の研究室」も開催予定!

さらに「真・異魔神(ランクSS)」や「真・冥王ゴルゴナ(ランクSS)」も、コラボ期間中に新生転生追加予定!

ロトの紋章の世界を冒険して、期間限定のコラボモンスターたちを仲間にしよう!


[ 「ロトの紋章 コラボレーション」の各クエストの開催日について ]
「ロトの紋章 コラボレーション」で開催するクエストおよび開催期間の詳細は下記のとおりです。

[ 2019年10月31日(木)12時00分から開催するクエスト ]
■ひとりで冒険
・蜃気楼の塔

■みんなで冒険
・ロトの紋章コラボ

[ 2019年11月7日(木)15時00分から開催するクエスト ]
■ひとりで冒険
・ロトの紋章 冒険編
・ロトの紋章 試練編
・巌圏王の研究室

※11月14日(木)15時00分から、新規チャレンジクエストを追加する予定です。

 

公式キャンペーンサイトの該当ページには上記引用部などのように書かれています。

詳しいことはリンク先の記事をご覧になってください。

リンク先には攻略情報なども書かれています。

 

始めに「蜃気楼の塔」のみが実装され、11月5日と14日に新クエストが追加されていくみたいです。

 

「賢王お守り隊」を複数用意せよ

2019年11月5日でしたか、運営Twitterやゲーム内で「ある告知」がなされました。

 

 

上にリンクを貼ったツイートがそれ。

 

「賢王お守り隊」のみでチャレンジできるクエストが11月14日に開催される予定とのことです。

パーティはプレイヤーは最大5体編成でき、サポートモンスターを含めて最大6体編成になります。

「賢王お守り隊」でなければ冒険できないクエストが登場する、という意味で良いかと思います。

であるならば、「賢王お守り隊」を多く用意すればするほど攻略が容易になる、ということにつながるでしょう。

今からでも5体を揃え鍛えておくと良さそうです。

 

賢王お守り隊ははぐれスライムから

ロト紋コラボの期間限定クエスト「蜃気楼の塔」では、「はぐれスライム」というモンスターがドロップします。

 

蜃気楼の塔

「はぐれスライム」は、1階にある分岐で左(北西)方向にある階段を登ると、2階に出現します。

 

お守り隊

「はぐれスライムの間」に出現するのが画像のモンスター「はぐれスライム」です。

目つきがわるい。

 

お守り隊

確定ですかね、倒すことで仲間になります。 

 

賢王お守り隊

画像は、「はぐれスライム」をランクSまで転生させた状態です。

ランクB、ランクAとはぐれスライムの仲間(?)のドラキーとゴーストが加わって、最終的にランクSの「賢王お守り隊」になります。

これを最大5体育てなさい、という運営さんからのお達しです。

 

賢王お守り隊☆4+4+4+4

画像の「賢王お守り隊」は、実はランクCから☆4を重ねに重ねて作った個体です。

「賢王お守り隊☆4+4+4+4」ですね。

いや、私のことですから途中で作り方を間違えているかもしれないので、正確な「☆4+4+4+4」ではないかもしれないですが……。

 

「はぐれスライム」の系統がスライム系であることで、「プラチナキング」による気合伝授で経験値が上がりやすいです。

ですから「☆4+4+4+4」にすることは、事前に考えていたほど手間ではなかったですね。

牧場からあふれかけた「はぐれスライム」の処理にもうってつけでした。

 

5体鍛え中

私は運営さんからのお知らせを読む前から「賢王お守り隊」を鍛えていました。

 

賢王お守り隊

何のためかと言うと、無限パワーアップで「賢王お守り隊」のデフォルト特技「メラゾーマ」の、特技レベルを+3にしようかと思っていたのですね。

そのため訓練場で5体の賢王お守り隊を鍛えていました。

なのでこの5体の「賢王お守り隊」は無星です。

 

注意点

注意点というほどのことではないのですが、5体の「賢王お守り隊」を育成するときに注意した方が良いかな、と思っていることについてです。

 

役割を持たせる

記事作成時点で、「賢王お守り隊」のみで冒険できるクエストが実装されていませんので、詳しいことは何もわかりません。

ですが、「賢王お守り隊」のみで冒険するのですから、最大5体にそれぞれ役割を持たせた方が戦いやすいのではないかと考えています。

 

「賢王お守り隊」はデフォルトで「メラゾーマ」だけ覚えます。

そこで、専用のタマゴロン「悟りのたまご」を使って「とくぎ転生」をして、特技を付与させます。

または転生させるときの素材に、特技持ちの「悟りのたまご」を使うか。

 

「悟りのたまご」は「蜃気楼の塔」でドロップしたり、討伐リスト報酬で手に入ります。

通常ドロップですと、「バギマ」や「イオスコール」、「魔力かくせい」、「ぶきみな光」といった特技持ち、あるいは特技を持たないタマゴロンが手に入ります。

「悟りのたまご」はレア特技として「スピオキルト」と「バイバーハ」と「光のはどう」があります。

 

最大5体の「賢王お守り隊」のうち、補助&回復1体か2体、アタッカー4体か3体で構成すると良いかなと思っています。

1ラウンド目に、「スピオキルト」で攻撃力・防御力・素早さを上げ、「バイバーハ」で息防御2段階アップのバフをかけ、「ぶきみな光」で敵の呪文耐性デバフをかけます。

2ラウンド目で「魔力かくせい」とをした上で呪文攻撃の連携を取る、という流れを作りたいです。

補助は回復も持たせ、2ラウンドまでにダメージを受けた味方に、「ベホマ」や「ザオラル」で回復・蘇生をしてあげると。

 

重要なことは、1ラウンド目のバフ・デバフ系特技を、1体に重複させないことでしょう。

スピオキルト要員、バイバーハ要員、ぶきみな光要員を持たせ方が良さそう

敵の属性耐性にもよりますが、呪文では「イオスコール」が「悟りのたまご」で唯一、多段ヒットを狙えるので、複数体持っておいた方が良いかもしれません。

 

今は静観をして、クエストが実装された後で、必要に応じた特技をつけることが一番良いですかね。

 

レア特技持ちは書庫で

レアな特技を持つ「悟りのたまご」は、「蜃気楼の塔」の3階で稀に出現します。

レア特技は「スピオキルト」と「バイバーハ」と「光のはどう」の3つです。

 

賢王お守り隊

3階で稀に「書庫の間」が出現します。

 

賢王お守り隊

書庫の間には1階と同じような分岐があります。

分岐を真っ直ぐに進むと「バイバーハ」を持つ「悟りのたまご」と出会えます。

 

賢王お守り隊

右へ進むと「スピオキルト」持ちと出会えます。

 

賢王お守り隊

左へ進むと「光のはどう」持ちと出会えます。

 

賢王お守り隊

1マス進んでしまうと、後戻りできなくなってしまいます。

退路を断たれる。

歩を進める前にどのレア特技を入手するか決めましょう。

 

賢王お守り隊

今のところ、「悟りのたまご」は倒すと確定で手に入っています。

弱いので簡単に倒すことができます。

 

賢王お守り隊

このときは「スピオキルト」持ちの「悟りのたまご」を倒しました。

 

賢王お守り隊

賢王お守り隊

賢王お守り隊

レア特技は最低1つずつは持っておきたいところ。

 

サポートモンスターに設定

クエスト展開中に「サポートモンスター」に「賢王お守り隊」を設定してあげると、皆さんに喜ばれるかもしれませんね。

「クエストお助け隊」に設定されると思いますが。

 

おわりに

ということで、DQMSLと『ロトの紋章』のコラボイベントで「賢王お守り隊」を複数体鍛えておけとのお達しがきていたことについての記事でした。

 

ロトの紋章 コミック 全21巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

ロトの紋章 コミック 全21巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

 

 

スポンサーリンク