ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLで余った「きせきのカギ」をどうするか問題。私はハートナイトの「秘剣ホーリーブレイク」の強化に充てました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、「DQカーニバル」のドラゴンクエストXIイベントが期間限定で開催されています。

 

記事作成現在、そのDQカーニバルでは2018年に続き「きせきの丘」が復刻されています。

専用アイテム「きせきのカギ」を使用して挑むことができるクエストです。

「きせきの丘」で手に入るモンスターは全て☆4にした後、余った「きせきのカギ」をどうするかを考えました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「きせきの丘」

DQカーニバル「きせきの丘」についてです。

 

www.dragonquest.jp

 

 

昨年開催されたときのDQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) で告知されたツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

「ハートナイト(ランクS)」や「あらくれパンダ(ランクS)」など、ドラゴンクエストXIイベント限定のミラクルモンスターたちが出現する特別クエスト「きせきの丘」が開催!

特別クエスト「きせきの丘」では、次の2つのクエストに挑戦できるぞ!
「きせきのカギ1本で挑戦」は、「きせきのカギ」を1本使用して、いずれか1体のミラクルモンスターが必ず仲間に!
「きせきのカギ3本で挑戦」は、「きせきのカギ」を3本使用して、ミラクルモンスター1体を選んで必ず仲間にできるぞ!

[ 開催期間 ]
2018年8月13日(月)15時00分 ~ 2018年9月30日(日)18時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
特別クエスト「きせきの丘」
・きせきのカギ1本で挑戦
・きせきのカギ3本で挑戦

 

公式キャンペーンサイトの告知ページには上記引用部のようにに書かれています。

 

「きせきのカギ3本で挑戦」

「DQカーニバル」DQ11の「きせきの丘」は、2つのクエストが存在します。

 

きせきの丘

その前に、まず「きせきの丘」は専用アイテム「きせきのカギ」が必要です。

DQカーニバルの関連クエストのクリア報酬や宝箱で手に入ったと思います。

 

きせきの丘

「きせきの丘」は「きせきのカギ3本で挑戦」と「きせきのカギ1本で挑戦」の2つのクエストがあります。

3本ですと「ミラクルモンスター」を選択できた上で、倒すと確定ドロップします。

1本でも確定ドロップではあるものの、「ミラクルモンスター」を選ぶことができなかったはずです。

 

  • クエスト名:きせきのカギ3本で挑戦
  • 目標レベル:5
  • スタミナ:5

 

目標レベルが5ですから、苦労なくクリアすることができます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「きせきの丘」の攻略情報や、ミラクルモンスターについては以前、当ブログで記事にしています。

あわせてご覧になってください。

 

余った「きせきのカギ」をどうする?

冒頭からお伝えしているように「きせきの丘」は復刻です。

私は昨年展開されたときに、「きせきの丘」で手に入るミラクルモンスターは全て☆4にしてしまっています。

ですから、今回復刻されても「きせきのカギ」は1個も使わずにいました。

しかし、余らせたままでももったいないと思っていて、余った「きせきのカギ」を活用する方法はないかと考えました。

 

2体目の☆4作成

1つのアイデアはミラクルモンスターの2体目の☆4を作ることです。

 

やっても良いのですが、優先順位を考えると上位には来ないかなと思います。

今までに使ったことがあるミラクルモンスターというと、私はハートナイトくらいなもので、他3体はほとんど使っていません。

ハートナイトも近ごろはめっきり使用頻度が下がっています。

 

使わないモンスターを2体持っていてもあまり意味はないですよね。

牧場や預かり所の枠を圧迫するだけです。

 

特技レベルアップに使用

結果として、私が採用した「きせきのカギ」活用法は、ミラクルモンスターの特技のレベルアップです。

「無限パワーアップ」による強化で、特技にプラス付けをしようということ。

 

パワーアップの素材としてモンスターを使ってしまうと、素材のモンスターは消えてしまいます。

パワーアップをするためには一時的にモンスターが増えてしまいますが。

しかし、対象のモンスターは強化できる上に、牧場や預かり所の枠は圧迫しない、一つアイデアと思います。

 

無限パワーアップ

基本的にはDQMSLのモンスターは、同じモンスター同士をパワーアップさせることで、☆が付きステータス強化を図ることができます。

☆は4まで強化することができます。

 

☆4になったらそれ以上強化できないかというとそうではありません。

☆は☆4から変化はしないものの、特技が最大値である+3になっていない技を、パワーアップによりレベルアップをすることができます。

それを「無限パワーアップ」と呼ぶようです。

 

特技のレベルアップは確定ではなく確率であることには注意が必要です。

絶対にプラスが付く訳ではないですよ、ということ。

 

ハートナイトの秘剣ホーリーブレイク

ミラクルモンスターの誰の、何の特技をレベルアップすれば良いか。

 

f:id:dysdis:20191026092210j:plain

私にとって最も使用頻度の高いミラクルモンスターは「ハートナイト」です。

ハートナイトは特技「秘剣ホーリーブレイク」がたいへん優秀ですから、こちらを強化対象にします。

 

  • 特技名:秘剣ホーリーブレイク
  • 敵1体にデイン系の斬撃攻撃 ???系の魔物に大ダメージ

 

秘剣ホーリーブレイクは上記のような内容になっています。

 

デイン系斬撃に加え、???系に特攻がついている、なかなかに優秀な特技です。

この「秘剣ホーリーブレイク」を、無限パワーアップによる強化によって最大値である「+3」にしようということ。

 

秘剣ホーリーブレイクを+3へ

それでは秘剣ホーリーブレイクを+3へ強化しましょう。

 

きせきの丘

きせきのカギを全て使って、ハートナイトを10体集めました。

10体ともレベル37になっていました。

 

レベル調整が大事

レベル37にしていることは実はとても重要です。

大事なことは、秘剣ホーリーブレイクを強化したいのですから、素材のモンスターは秘剣ホーリーブレイクのみを習得した状態にすることです。

「秘剣ホーリーブレイク」はレベル25で、「きあいのかけ声」はレベル44でそれぞれ習得できます。

ですから、素材にするハートナイトはレベル25から43までに抑えておく必要があるのですね。

 

強化元のハートナイト

きせきの丘

画像は先ほども貼ったものです。

強化の対象となるハートナイトになります。

 

「秘剣ホーリーブレイク」と「きあいのかけ声」の2つを覚えた状態ですね。

特技プラスは「きあいのかけ声」のみ+1が付いていて、「秘剣ホーリーブレイク」はプラスが付いていません。

 

パワーアップする

きせきの丘

☆4のハートナイトに、10体の素材となるハートナイトです。

1体ずつパワーアップに使っていきます。

 

きせきの丘

パワーアップ1回につき2,800G必要になります。

 

きせきの丘

素材モンスターが「秘剣ホーリーブレイク」のみ習得している状態であることがわかりますね。

 

きせきの丘

パワーアップ。

 

きせきの丘

しかし、このときは特技レベルは上がりませんでした。

 

結果

10体分の素材を強化した結果です。

画像の後ももう1体手に入ったので、正しくは11体分でした。

 

きせきの丘

「秘剣ホーリーブレイク」は+2になりました。

残念ながら目標である最大値+3にはならなかったです。

でも+2になったのならOKでしょう。

 

追記 (2019/10/29) 

その後も「きせきのカギ」が3本揃ったので、無限パワーアップをしたところ、秘剣ホーリーブレイクが+3にすることができました。

 

きせきの丘

画像が証拠。

 

おわりに

ということで「DQカーニバル」ドラゴンクエストXIイベントで余っている「きせきのカギ」を「きせきの丘」で入手できるハートナイトの「秘剣ホーリーブレイク」の強化に充てた記事でした。

 

私がしたことが皆さんの正解とは限りません。

ハートナイト☆4を2体用意することも決して悪いことではないでしょう。

特にデンガーを持っていないプレイヤーさんにとっては、ハートナイトは貴重なスライム系の物理アタッカーになりますから。

何が正解かは皆さんの手持ちモンスターによりけり。

 

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

 

 

スポンサーリンク