ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

昇天のヤリ入手!「大空の塔」でハイスコア11,100pt以上を出したときの私のパーティや「おまもり」などを紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)で、装備「昇天のヤリ」を入手しました。

 

不思議の塔」の「大空の塔」で11,100pt以上のスコアを出すと、ハイスコア報酬として手に入る装備アイテムです。

 

「昇天のヤリ」が手に入ったときの、パーティや「おまもり」選択などを紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL不思議の塔「大空の塔」

DQMSLでは「不思議の塔」というコンテンツがあります。

 

www.dragonquest.jp

 

「不思議の塔」はこれまで「大空の塔」と「大空の夜塔」と「荒山の塔」の3種類が展開されてきました。

記事作成現在は「大空の塔」が復刻されています。

さらに2019年8月23日には、復刻された「大空の塔」に大きな調整が入って、以前より格段に遊びやすく変わっています。

 

「昇天のヤリ」入手

「不思議の塔」には「ハイスコア」の報酬が設定されています。

 

昇天のヤリ

調整後の「大空の塔」では、11,100ポイント以上のハイスコアを出すと、「昇天のヤリ」という装備アイテムが報酬として手に入ります。

私は「大空の塔」実装当時は12,000ポイント(以前は12,000pt以上だったはず)まで届かず、「昇天のヤリ」を入手できないでいました。

 

昇天のヤリ

調整後も私では取れないだろうと諦めていたのですが、先日、挑戦してみたところ14,458ポイント獲得できました。

あと少しで15,000ポイントに届きそうで、できれば到達したかったのですが、贅沢は言えません。

 

昇天のヤリ

リザルト画面の報酬内容を見ると、画像赤線部分に「昇天のヤリ 1個」とあります。

やりました、ようやく「昇天のヤリ」をゲットです!

ありがとうございます。

 

昇天のヤリ

今回入手した「昇天のヤリ」についてです。

 

昇天のヤリ

  • 装備名:昇天のヤリ
  • 能力:攻撃力+21、賢さ+18
  • 固有効果:通常攻撃時70%で執念状態を解除
  • 錬金効果:---

 

上記のような内容です。

 

固有効果の欄に注目です。

通常攻撃時70%で執念状態を解除」とあります。

これが私が本装備を欲しかった理由です。

 

「昇天のヤリ」はゾンビ系によく見られる特性「亡者の執念」の対策になります。

「亡者の執念」が発動すると、HP0なったとしてもラウンドの最後まで倒れず、相手の攻撃を引きつけ、行動もできてしまう状態になります。

 

この執念状態を解除し倒してしまう装備が「昇天のヤリ」です。

デフォルトの執念状態を解除する確率は70%。

100%確実に解除できないものの、持っているといないとでは大きな違いがあることでしょう。

+3に強化することで100%になるのででしたっけ?

 

大空の塔ハイスコア11,100ポイント達成時のパーティ

「大空の塔」でハイスコア11,100ポイントを達成した時のパーティなどを紹介します。

と言いましても、ネット情報を参考にさせていただきましたから、目新しいものはないと思います。

 

冒険パーティ

まずは冒険パーティです。

 

昇天のヤリ

メンバーは「ロミオ、もぐりん、スラお、メッキー、レナ」の5体です。

呪文パーティですね。

 

ロミオのリーダー特性は「全系統の呪文ダメージを5%アップ」。

 

探検のたね

各モンスターには「スキルのたね」ではなく、不思議の塔専用の「探検のたね」を振ってステータスアップを図ることができます。

今回のために今までのスキルをリセットし、素早さを最優先に上げ、賢さにも振り直しました。

 

おうえんパーティ

「おうえんパーティ」についてです。

 

昇天のヤリ

画像のようになります。

賢さ=素早さ>HP=MPの優先順位で選んでいます。

シビアな選び方はしておらず、適当でした。

 

おまもり

「不思議の塔」では各階の階段を上がる直前に「おまもり」を選ぶことができます。

「おまもり」はパーティを強化するためには必須です。

いかに優秀な「おまもり」を得られるかがハイスコアを出す一番のコツと言って良いでしょう。

 

昇天のヤリ

  • 最大HP+15%
  • 最大HP+25%
  • 呪文ダメージ+200%
  • 呪文ダメージ+200%
  • 素早さ120%
  • 呪文ダメージ+200%
  • 最大HP+90%
  • 呪文耐性+2
  • いきなり魔力かくせい

 

上記が11,100ポイント以上を達成したときの、私の「おまもり」です。

 

リストのうち「最大HP+15%」と「最大HP+25%」は、冒険前の「みちびきの加護」で得たものです。

「呪文耐性+2」は、紹介した中では必要のない「おまもり」で、これは7階で選んだものです。

最終の8階の敵は強くないため、7階をクリアすれば全クリしたも同然。

ですから7階から8階に上がるときの「おまもり」に大きな意味はないですね。

 

紹介した中で特に大事な「おまもり」は、「いきなり魔力かくせい」1つと「呪文ダメージ+200%」3つの計4つです。

私は呪文パーティで戦っていたので、これらにより敵に大ダメージを与えることができました。

 

1階と2階と3階と5階ですか、ここでランクA以上の「おまもり」が出るようになっているようです。

ここで「いきなり魔力かくせい」と「呪文ダメージ+200%」の「おまもり」が出るまで、粘り強く「えらびなおしのフダ」を使います。

 

さらに素早さも上げて先制率や呪文連携の成功率を高め、HPアップでダメージを受けても耐えやすくしています。

4階と6階で、素早さアップとHPアップを狙うようにします。

 

立ち回り

立ち回りについてです。

私は、逃げられない強敵の他は、強敵を含む道中のモンスターを全て倒していました。

アイテムは全て回収。

 

2階までは、道中雑魚も各階のボスモンスターも特技を使わずに倒します。

私は3階から特技を使い始めました。

 

特技を使うと言っても、「ガンガンいこうぜ」でAIオートにするとMP消費の激しい特技を選んでしまう危険があるため、基本は手入力です。

メッキーの「メラゾーマ」は消費MPが「9」と少ないため、序盤はメラゾーマのみを使って、他は特技を使わず通常攻撃で倒していきます。

 

道中でメラゾーマだけでは火力が足らないと感じるようになったら、ロミオの「ドルモーア」ともぐりんの「らいじん斬り」、スラおの「ホーリーラッシュ」か「プチマダンテ」も解禁します。

 

レナの「ギガデイン」は消耗MPが激しいことから進んでは使いません。

レナは「ベホマ」で回復をさせたいからです。

ロミオの「ハッスルダンス」も全体ランダム回復ですけど、こちらは消費MPが激しすぎるので私は使わないです。

ハッスルダンスを使うくらいなら、ドルモーアで呪文連携を取った方が良いでしょうし。

 

強敵は基本全力で倒しに行きます。

私は呪文パなので攻撃呪文で呪文連携を取り、攻撃呪文を持たないもぐりんは「ぼうぎょ」です。

最大ダメージを狙う場合は、もぐりんに「マジックブレイク」を撃たせ、敵の呪文耐性を下げます。

 

回復はマメに行った方が良いでしょう。

味方が倒されると、倒された分だけペナルティが発生してスコアに響きますので。

 

以上のように戦っていたでしょうか。

 

大空の塔は2019年10月31日まで!

現在復刻されている「大空の塔」は、開催期間が2019年6月30日日曜日19:00から2019年10月31日23:59までです。

 

「昇天のヤリ」を入手できていない方は、10月中に獲得しておかないとしばらく入手機会がないかもしれないということ。

塔の従者モンスターのうち「タイプG」は「大空の塔」でしか出現しなかったはずですから同様ですね。

 

いつ再復刻されるか、再復刻があるかどうかも現状わかりません。

この機会を逃すと手に入らないかもしれないので、少し無理をしてでも取りに行った方が良い……かも?

 

おわりに

ということで、「不思議の塔」のうち復刻した「大空の塔」で、ハイスコア11,100を出して、装備「昇天のヤリ」を手に入れましたの記事でした。

 

ネットに情報をあげてくださった皆さま、誠にありがとうございます。

 

ドラゴンクエストモンスターズ+ 新装版 コミック 全5巻完結セット (ガンガンコミックス)

ドラゴンクエストモンスターズ+ 新装版 コミック 全5巻完結セット (ガンガンコミックス)

 

 

スポンサーリンク