ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『旅かえる』Ver.1.7.0の新目的地の1つに行きました!近場のお城でした

スポンサーリンク

スマホゲーム『旅かえる』では、2019年9月11日に「Ver.1.7.0」が実装されました。

 

新パージョンで新たに目的地が数箇所加わったと思われます。

今回、「かえる」が新目的地の1つに行ってくれました。

 

ネタバレ要素がありますので、バレても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『旅かえる』

放置型スマホゲーム『旅かえる』を、私は2018年4月5日から始めているようです。

 

www.hit-point.co.jp

 

dysdis.hatenablog.com

  

ゲームの主人公は「カエル🐸」、プレイヤーが食事や持ち物などの旅支度をしてあげると、カエルは気ままな旅に出ます。

行き先は日本の観光名所で、カエルが旅先から写真を送ってくれたり、旅先からお土産を持ち帰ってきたりしてくれます。

 

以前当ブログで紹介したときに書いたゲームの説明は上記引用部のとおりです。

『旅かえる』は「放置ゲー」というか、プレイヤーが「かえる」に放置されるゲーです。

 

私は攻略サイトを見ずにプレイをしています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

正確に書きますと、「称号」 のうち「お菓子なごはん」の入手方法がどうしてもわからなかったため、数ヶ月前に一度攻略サイトさんを拝見してしまっています。

「お菓子なごはん」の称号は攻略サイトさんを見なければ、私の発想力では絶対に入手できなかったと思える入手手段でした。

称号ゲットの方法を見たくらいで、他は一度も見ていませんし、今現在も見ることはせずにプレイしています。

 

攻略サイトを見ていないこともあるので、当ブログで書いていることは、あくまでも私の経験知でしかなく、間違ったり偏ったりしている情報の可能性があります。

こちらの情報は参考程度に抑えてご覧になってください。

他のネット情報の方が間違いなく正確です。

 

バージョン1.7.0

2019年9月11日に『旅かえる』の新バージョン「Ver.1.7.0」が公開されました。

 

 

『旅かえる』公式Twitterアカウント (@tabi_kaeru) の2019年9月11日付のツイートにも、Android版とiOS版のいずれもでVer1.7.0が配信を開始されたことが告知されていました。

アプリのアップデートが来ているはずですので、バージョンアップをしていない方はアプリストアで最新バージョンにアップデートしましょう。

 

新目的地は2〜3箇所?

新たに追加された旅の目的地はおそらく2箇所と思われます。

それは「いっぴん(逸品)」と「めいぶつ(名物)」に新たに設けられた「?」マークの空欄の数からの想像です。

 

ver1.7.0

ver1.7.0

記事作成現在の私のアカウントの「いっぴん」欄です。

「?」マークが2箇所ありますね。

 

新バージョン実装後は「いっぴん」欄の空欄が3箇所ありました。

しかしその後の修正アップデートにより1箇所減って2箇所になりました。

「木彫りの熊」の左隣にあった空欄は表示バグだったのでしょう。

 

バージョンが上がるまで、私のアカウントでは「いっぴん」の空欄はなく、全て埋まった状態でした。

ですから「いっぴん」の空欄数が、新バージョンで追加された新たな目的地と考えて差し支えないと思います。

 

前後の「いっぴん」の内容から推察して、新目的地がどこかを推察します。

1つは東北地方か関東地方、もう1つは近畿地方か中国地方になるかなと考えています。

かなりアバウトな推察であれですが。

 

新目的地に行った!

「Ver.1.7.0」にアップデート後しばらく経ちましたが、私の「かえる」は一度も新目的地に行ってくれませんでした。

一度もです。

 

新目的地の1つは城

ところが、つい先ほど新目的地に行ってくれたようで、戻ってきた「かえる」が見たことのない写真を見せてくれました。

 

ver1.7.0

画像が新目的地の1つです。

 

これはもう「大阪城」で間違いないでしょう。

 

「かえる」は「サクラ(桜)」の木でしょうか、木の枝にいますね。

「カニ」と一緒に旅をしていた様子。

 

『旅かえる』では愛知の名古屋城も「かえる」の旅先として存在しています。

日本全国で考えると、愛知と大阪は比較的近いところにありますが、城で来ましたか。

他の目的地に城ってありましたっけ?

結構な近場で再び城を持ってくるとは、少々予想外でした。

 

おみやげ

大阪城と思われる場所へ行ったときに、「かえる」が持ち帰ってくれた「おみやげ(お土産)」を紹介します。

 

ver1.7.0

画像が大阪城へ行ったときの「かえる」の「おみやげ」です。

「キャベツ」と「クリ(栗)」の2点のみ、少ないですね。

 

「かえる」の拠点は名古屋にあると考えられます。

先ほども申し上げたように、名古屋から見れば大阪は近場ですから、「おみやげ」も比較的少なくなっているのでしょう。

 

『旅かえる』の「おみやげ」は、「かえる」が行った先から買って帰る(果たして買っているのでしょうか?)だけではないようです。

「かえる」が通過した土地からも「おみやげ」を選んでいる傾向があるように思います。

ですから、必然的に遠方へ旅をすれば「おみやげ」の数や種類が増え、近場を旅すれば「おみやげ」の数や種類は減る傾向にある、と考えて差し支えないでしょう。

 

そして、「いっぴん」は残念ながら持ち帰ってはくれなかったです。

「?」マークのままでした……。

次回以降のお楽しみということで。

 

かばんの中身

今回、大阪城と思われる場所へ行った際に、「かえる」に持たせた「かばん(鞄)」の中身を紹介します。

 

ver1.7.0

  • おべんとう:のびるのキッシュ
  • おまもり:桃色のお守り
  • どうぐ:てぬぐい〜地〜&てぬぐい〜装〜

 

以上のようになります。

 

キッシュとてぬぐいは、いずれも「かえる」が近場に行きやすくなるアイテムです。

さらに「桃色のお守り」は知らない場所に行きやすくなるアイテムです。

今回は私の思惑どおりに事が運んでくれました。

 

ちなみに「しょうごう(称号)」は「まんじゅう怖い」でした。

 

おわりに

ということで、『旅かえる』の新バージョン「1.7.0」から追加されているであろう新目的地「大阪城」へ「かえる」が行ってくれました、の記事でした。

 

あともう1つは、東北地方か関東地方と予想されます。

イベント前のアップデートで関東の目的地が追加されていたので、今回は東北ですかね。

なので次の目標は東北です。

北へ行きやすく、長旅がしやすそうなアイテムを「かえる」に持たせる予定です。

 

大阪の「いっぴん」はその後で良いですかね。

今はとにかくもう1つの目的地がどこかを知りたいので。

 

 

スポンサーリンク