ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

リニューアル『Webサカ2』の「ワールドツアー」で全チームのミッションをコンプリート。自チームの使用フォメ・戦術・選手配置を紹介します

スポンサーリンク

サッカーシミュレーションのブラウザゲーム『Webサカ2』は、2019年9月1日に大幅なアップデートが行われました。

 

アップデート後に仕様が大きく変わった「ワールドツアー」モードの全チームに勝利し、全ミッションを達成させることができました。

難関チームを倒したときの、自チームのフォーメーションや選手配置、戦術などを紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

ブラウザゲーム『Webサカ2』

2018年6月6日に「ノヴェルアプローチ」社からリリースされたブラウザゲーム『Webサカ2』は、サッカーのシミュレーションゲームです。

 

https://websaka2.jp/

 

私は2018年7月25日からゲームを始めています。

 

大規模アップデート

2019年9月1日に大幅なアップデートが行われました。

結果として、「ワールドツアー」モードや選手データ、選手獲得の仕様などが別ゲームなくらいに変更が加えられています。

『Webサカ3』と言って差し支えないほど。

 

ワールドツアー

『Webサカ2』のメインコンテンツの1つに「ワールドツアー」モードがあります。

ワールドツアーはアプデ前後で仕様が最も変わったモードと思います。

 

ワールドツアーは、CPUチームとの対戦モードです。

CPUチームは、Jリーグや欧米のクラブチーム、ナショナルチームがあります。

それぞれのチームにはモデルがあるようで、それは過去各国リーグやチャンピオンズリーグ(旧名称チャンピオンズカップ)、クラブワールドカップ(旧名称トヨタカップ)ワールドカップ、ユーロ、コパ・アメリカなどで活躍したチームです。

 

私はPCブラウザでプレイしています。

スマホのブラウザとはゲーム画面が異なるかもしれません。

 

「ワールドツアー」は5ページあって、各ページに最大4マップ存在します。

マップのことをツアールートと呼ぶそうです。

1つのツアールートには4,5チームでしょうか、CPUチームが用意されていて、1チームに勝利することによって次のCPUチームと対戦できるルートが解放される仕組みです。

ツアールートそのものも、あるルートをクリアすることで、別のあるルートが解放されていきます。

 

記事作成現在、4ページ目までは各4つのツアールートありますけど、5ページ目は1つのツアールートしか表示されていません。

トータル17ツアールートが存在します。

 

全チームのミッションコンプリート

先日、ワールドツアーの全チームに設定されているミッションをコンプリートできました。

 

1ページ目

まず1ページ目。

 

先ほども書きましたが、私はPCブラウザでプレイしています。

スマホのブラウザとはゲーム画面が異なるかもしれません。

 

webサカ2

ワールドツアー1ページは「日本リーグ2018」と「日本リーグ スターの演舞」、「世界大会2018予選」、「世界大会2018本戦」です。

 

画像にはそれぞれのツアールートの画像に黄色(金色)の☆マークと「COMPLETE」の文字がついています。

あのマークが付いていると、ツアールート内の全てのミッションが達せされていることを示しています。

 

1ページ目はさほど難しさは感じずにコンプリートできました。

 

2ページ目

2ページ目です。

 

webサカ2

2ページ目は「世界大会2018ファイナル」と「世界と奮闘した日本チーム」、「世界一を目指した南米チーム」、「世界一を目指した南米チーム 20世紀編」です。

 

サンパウロ1992

webサカ2

「世界一を目指した南米チーム 20世紀編」の「サンパウロ1992」が異様に強くて、私にとっての最初の難関でした。

戦力が「9200」もあります。

 

サンパウロ1992は、ソクラテスやライー、カフーなどがいましたか。

レオナルドもいましたっけ?

 

3ページ目

3ページ目です。

 

webサカ2

3ページ目は「東欧の名将」と「日本人欧州戦記 2018-19」、「日本人欧州戦記 次代の開拓者」、「日本人欧州戦記 確かなる栄冠」です。

 

ユーゴスラビア1994

webサカ2

「東欧の名将」の「ユーゴスラビア1994」が、私にとっては全ルートの中でも最難関でした。

戦力「9600」!!

 

監督はイビチャ・オシムさん、選手にはストイコビッチやサビチェビッチ、ボバンなどがいます。

 

webサカ2

「チェルシー04-05」フォメを使って、「超守備的」戦術で勝利しました。

何度もトライしています。

 

4ページ目

4ページ目です。

 

webサカ2

4ページ目は「日本人欧州戦記 黄金時代の栄光」と「トレブル達成の絶対王者」、「欧州大会史における番狂わせ」、「スペシャルワンの軌跡」です。

4ページ目はどれもなかなかの難易度でしたね。

 

マンチェスターU 98-99

webサカ2

「トレブル達成の絶対王者」の「マンチェスターU 98-99」は、私にとってワールドツアーで最後にミッションをコンプリートしたチームだったはずです。

 

webサカ2

獲得したばかりの「ユーゴ94」フォメを使って、「守備的」戦術で勝利しました。

 

5ページ目

5ページ目です。

 

webサカ2

「名選手名監督にあり スペインの戦術マイスター」のみです。

 

バルセロナ08-09

webサカ2

「名選手名監督にあり スペインの戦術マイスター」では「バルセロナ08-09」が最難関です。

戦力は「9100」です。

スクリーンショットを忘れましたが、こちらは「ドルトムント11-12」フォメ、「超攻撃的」戦術で勝利したと思います。

 

使用フォメと戦術と選手

最難関と思われる「ユーゴスラビア1994」と「マンチェスターU 98-99」と「バルセロナ08-09」を倒したときの、自チームの使用フォーメーションと、選手配置を紹介します。

 

パワー(カウンター)型とスピード型とテクニック型の3タイプのフォメを紹介します。

 

dysdis.hatenablog.com

 

アプデ後の仕様では、上記3タイプのフォメを使いこなせればどのチームにも対応できます。

 

対:ユーゴスラビア1994

まずは個人的に最難関だった「ユーゴスラビア1994」に勝利したときのものです。

 

webサカ2

  • 使用フォーメーション:チェルシー04-05 (4-3-3)
  • タイプ:カウンター
  • 戦術:超守備的
  • 戦力値:9088
  • 個性値/統率力:98/98

 

配置はGKがディアス、DFが右からG・ネイル、エミリオ・ロペス、ゴドフロア、吉田、MFがDHエドゥセイ、IHの右に高松、左にランフォード、FWが右からドナルド、ラミレス、マルセリーニョです。

キッカーはPKがドナルド、FKがマルセリーニョ、CKがマルセリーニョ。

キャプテンはエミリオ・ロペス。

 

戦力が9000台まで乗せられればユーゴにも勝てることがありますね。

とはいえまだまだ戦力差があり、何度も挑む必要がありました。

 

対:マンチェスターU 08-09

次に「マンチェスターU 08-09」に勝利したときのものです。

 

webサカ2

  • 使用フォーメーション:ユーゴスラビア1994 (3-5-2)
  • タイプ:テクニック
  • 戦術:守備的
  • 戦力値:8961
  • 個性値/統率力:98/98

 

配置はGKがディアス、DFが右からゴドフロア、エスクエダ、エミリオ・ロペス、MFがDHピオラ、WBの右にG・ネイル、左に吉田、CHコジーニョ、OH高松、FWが右にラミレス、左にマルセリーニョです。

キッカーはPKがピオラ、FKがマルセリーニョ、CKがマルセリーニョ。

キャプテンはエスクエダ。

 

マンチェスターU 08-09は戦力が「9300」、自チームは「8961」で戦力差があります。

こちらも何度も挑んでいるうちに勝つことができました。

戦術は「超攻撃的」だったかもしれません。

 

対:バルセロナ08-09

最後は「バルセロナ08-09」に勝利したときのものです。

 

webサカ2

  • 使用フォーメーション:ドルトムント11-12 (4-2-3-1)
  • タイプ:スピード
  • 戦術:超攻撃的
  • 戦力値:8871
  • 個性値/統率力:98/98

 

配置はGKがディアス、DFが右からG・ネイル、エミリオ・ロペス、エスクエダ、吉田、MFがDHの右にランフォード、左にピオラ、SHの右にドナルド、左にマルセリーニョ、OH高松、FWがラミレスです。

キッカーはPKがドナルド、FKがマルセリーニョ、CKがマルセリーニョ。

キャプテンはエスクエダ。

 

チェルシーなどと比べると戦力が落ちます。

ただ、対戦する「バルセロナ08-09」の戦力が「9100」なので、8871の戦力でも挑み続けるうちに勝つことができました。

 

獲得フォーメーション

ワールドツアーで全ルートをコンプリートしたことで、獲得フォーメーション数は「52」になりました。

 

webサカ2

画像内「フォーメーション獲得」欄に「52」とありますね。

 

マスターフォーメーションは「34」ですか。

「アリーナリーグ」モードの本リーグAの公式戦で、1つのフォメを使って20勝するとそのフォメを「マスター」したことになります。

マスターするとどうなるのかは私は知りません。

 

おわりに

ということで『Webサカ2』のリニューアルアップデート後の「ワールドツアー」モードで全チームのミッションを達成したことについての記事でした。

 

今後チームが追加されていく気がしますので、あくまでも現状では全クリしたということですね。

追加されたらその都度ご報告しましょう。

私がゲームを続けていれば。

 

ウイニングイレブン2019 - PS4

ウイニングイレブン2019 - PS4

 

 

スポンサーリンク