ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「闇の支配者」のルート分岐にある程度法則がありそう。イッドとアラグネの討伐リスト埋めのためにも知っておきたいところです

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2019年9月13日から「期間限定クエスト」に新クエストが実装されました。

 

新クエストの名称はドラゴンクエストXイベント「影の支配者」です。

ルート分岐があり、ルート次第で出現モンスターにある程度法則があるみたいです。

私も完全に把握できていませんけど。

 

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「影の支配者」

2019年9月13日から、ひとりで冒険の「期間限定クエスト」に「影の支配者」が実装されました。

『ドラゴンクエストⅩ』のコラボレートイベントだそうです。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSL公式キャンペーンサイトでも専用の告知ページがアップされています。

 

「DQカーニバル」ドラゴンクエストXイベント「影の支配者」を開催!
限定モンスター「魔軍師イッド(ランクS)」「怪蟲アラグネ(ランクS)」が仲間になるぞ!

さらに、ひとりで冒険「影の支配者」の討伐リストでは、下記のウェイト0の「モンスターハート」が手に入る!

・アラグネハート 素早さ+10
 +3から「毒グモのトゲのダメージを20%アップ」の固有効果
・プスゴンハート 素早さ+10
 +3から「イチゴ爆弾のダメージを80%アップ」の固有効果
・イッドハート 素早さ+10
 +3から「イオナズンのダメージを10%アップ」の固有効果
・リベリオハート 素早さ+10
 +3から「超はやぶさ斬りのダメージを10%アップ」の固有効果
・ザイガスハート 素早さ+10
 +3から「メラゾーマのダメージを20%アップ」の固有効果
・オーレンハート 素早さ+10
 +3から「絶・なぎはらいのダメージを50%アップ」の固有効果

「影の支配者」の青宝箱からは、「DQXふくびき券」が大量に獲得できるかも?
「DQXふくびき券」を貯めて、「モンスターハート」を狙おう!!

また道中の「プレミアムスライム」を倒せば、「DQXふくびき券」を大量にゲットできるぞ!

[ 開催期間 ]
2019年9月13日(金)15時00分 ~ 2019年9月30日(月)11時59分

 

公式キャンペーンサイトの該当ページには上記引用部などのように書かれています。

詳しいことはリンク先の記事をご覧になってください。

 

「影の支配者」について

「影の支配者」についてです。

 

影の支配者

  • クエスト名:影の支配者
  • 目標レベル:60
  • スタミナ:20

 

目標レベルが60ですから、難易度は低めです。

 

ミッション

「闇の支配者」のミッションを紹介します。

 

闇の支配者闇の支配者

  • 怪蟲アラグネを撃破してクリア:報酬「特スタミナ草 1個」
  • 魔軍師イッドを撃破してクリア:報酬「スキルのたね 5個」
  • 破戒王ベルムドを撃破してクリア:報酬「DQXふくびき券 10枚」

 

ミッションは以上です。

一度に達成させることは難しいでしょう。

周回前提のクエストになろうかと思いますので問題ないです。

 

討伐リスト

「闇の支配者」の討伐リストです。

 

闇の支配者

闇の支配者

闇の支配者

アラグネとイッドとベルムドがそれぞれ50体です。

それと画像はありませんけど、プレミアムスライム10体も討伐リストにあります。

 

ルート分岐

「闇の支配者」はルート分岐があります。

ルート次第で出現するモンスターが異なるみたいです。

「みたいです」と書いているとおり、私も完全に把握できていません。

 

闇の支配者

1階には「呪術師マリーン」か「天魔クァバルナ」のどちらかが出現します。

分岐はマリーンかクァバルナを倒した先のマスにあります。

 

闇の支配者

1階から分岐があります。

1階で北(画像上)の階段を登るか、南(画像下)の階段を登るかで、2階に出現モンスターが異なります。

 

闇の支配者

真っ直ぐ進んで北の階段を登ると、2階に「怪蟲アラグネ」が出現します。

単体で。

 

闇の支配者

南の階段を登ると、2階に「魔軍師イッド」が出現します。

「あくまの騎士」を2体引き連れて。

 

2階でアラグネかイッドを倒した先にも分岐があります。

その先の法則が私にはわかっていません。

 

闇の支配者

3階のボスはランダムでしょうか。

 

「破戒王ベルムド」が出ることがほとんどです。

「ドルマージュ」を2体引き連れています。

 

アラグネやイッドが出たケースもあった気がします。

2階のルート分岐で南の階段を登る必要があるのかも。

ランダムな気がしますが。

 

クリア直前の宝箱のあるマスの1つ手前に、稀に「プレミアムスライム」が1体出現します。

 

ボス

今回紹介している「闇の支配者」は、ボスは先ほど紹介したベルムドです。

各階の階段前、クリア直前に登場するモンスターと同列の、中ボス感のあるモンスターです。

全て特別な強さのあるモンスターではないため、今後、真のボスが追加される可能性はありそうですね。

私はDQ10を未プレイなこともあって、よくわかっていません。

 

「闇の支配者」攻略パーティ・装備・戦い方

「闇の支配者」の、私のパーティ編成と装備、作戦、戦い方を紹介します。

と言っても、敵は弱いので適当で大丈夫のはず。

 

パーティ

まずはパーティです。

魔王系で固めればまず負けないでしょう。

 

私の編成は「ドレアム、エスターク、ネルゲル、オルゴ・デミーラ(人)、ネオ・ドーク、サポート:バルケロなど」です。

魔王系で固めています。

ネオ・ドークは育成枠。

 

特技

特技です。

特に書く必要はないかなと。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

特に書く必要はないかなと。

 

装備

装備です。

特に……。

 

作戦

作戦は全員「ガンガンいこうぜ」でした。

 

戦い方

戦い方です。

全てAIオート。

  

ボスドロップ

上記のように戦いました。

 

闇の支配者

イッドなどは戦闘で勝利した後に仲間になることがあるみたいです。

確率が非常に低く設定されているみたいで、イッドなどは私はまだ1体しかドロップしていません。

ベルムドはイッドやアラグネに比べると落ちやすい印象。

 

ドルマージュもドロップするので、ドルマージュを☆4にできていない方には良いですね。

ドルマージュは☆4を2体以上持っておくと役立つケースがあるかと思います。

 

おわりに

ということで、DQMSLの新規の期間限定クエスト「闇の支配者」の、分岐の法則についてと、私の攻略パーティや、特技・装備・戦い方を紹介した記事でした。

 

討伐リストはまだまだです。

イッドとアラグネの☆4を作ることと、「モンスターハート」が+3以上に強化するために周回が必要ですね。

モンスターハートについては個人的にあまり重視していないのですが、+3以上にすることで特技の威力が上がるみたいなので、少なくとも+3にはする予定です。

 

  

スポンサーリンク