ディスディスブログ

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DQMSLマスターズGP「星降り杯」第3回のウェイト110+ウェイトレギュレーション制限で「ブリーダー1」に昇格。私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、対人戦となる闘技場「マスターズGP」にて2019年9月7日から「星降り杯」の第3回が開催されています。

 

星降り杯の第3回は「ウェイト110以下+ウェイトレギュレーション制限」です。

通常でいうゴールデン帯である「ブリーダー1」に昇格できました。

ブリーダー1に昇格をした際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「星降り杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では「星降り杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「星降り杯」の告知です。

 

  • 第1回:2019年8月31日土曜日19時00分〜2019年9月7日土曜日09時59分
  • 第2回:2019年9月7日土曜日15時00分〜2019年9月14日土曜日09時59分
  • 第3回:2019年9月14日土曜日15時00分〜2019年9月21日土曜日09時59分
  • 第4回:2019年9月21日土曜日15時00分〜2019年9月25日土曜日09時59分
  • 第5回:2019年9月25日水曜日15時00分〜2019年9月30日月曜日09時59分

 

スケジュールは上記のようになっていて、全5回を1シーズンとみなして、星降り杯を1ヶ月間戦うことになります。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2019年8月31日(土)19時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「星降り杯」を開催します!
「星降り杯」は特別な効果を持つ装備品「ゴッドアックス(ランクSS)」や、星降り杯限定の闘技場背景である「星降りの間」を獲得することができるイベントです!

「マスターズGP」では全国のプレイヤーとマッチングして対戦することができます。
対戦に勝利すると、上位のランクに進出!「星降り杯」限定の報酬や最上位ランクを目指そう!

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

詳しいことは公式サイトの当該ページをご覧になってください。

 

ランクについて

大魔王杯では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」が「トレーナー」、ランク「ゴールデン」が「ブリーダー」に、ランク「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されています。

 

「マスター」ランクについては、通常では開催されている大会の最終回に解放されますけど、今回は常に解放されているみたいです。

  

「マスター1」で対戦に敗北し、所持しているランクポイントが必要分を下回った場合は、ブリーダー3へと降格しません。

 

私はGPが苦手なためカイザー帯まで上がった経験が一度しかなく、カイザーの仕様を把握できていません。

間違えたことを書いていたら申し訳ありません。

 

そして、週が変わるとランクが3つ下がりますし、シーズンが変わるとランクが6段階下がった状態になります。

 

ポイントボーナスについて

上記引用部に書かれているように、2019年8月の「神獣杯」から編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがついて、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

星降り杯 第3回「ウェイト110+ウェイトレギュレーション」

2019年9月14日土曜日15時00分まで2019年9月21日土曜日09時59分までの間は、「星降り杯」の第2回が開催されています。 

 

ブリーダー3に昇格

私にとってマスターズGPはDQMSLの苦手なコンテンツです。

 

毎回のように通常でいうところの「ゴールデン1」に昇格するのが精一杯です。 

 

dysdis.hatenablog.com

 

第2回はブリーダー2で終わっています。

第3回は3ランク分下がってトレーナー2からのスタートです。

 

第3回

第3回は「トレーナー2」からスタートして「ブリーダー1」に昇格できています。

スクリーンショット撮影時は昇格した直後で、後にブリーダー2まで上がれました。

 

しかしそれからは一進一退です。

 

ポイント

記事作成現在スクリーンショット撮影時の取得ポイントです。

 

第3回

  • 所持ランクポイント:2,230
  • 第30シーズンランクpt:8,950

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

戦績

戦績を見てみましょう。

 

第3回

  • シーズン順位:32,522位
  • ウィークリー順位:--,---位

 

第3回

  • シーズン勝利数:64勝
  • ウィークリー勝利数:3勝

  

3戦3勝してブリーダー1に上がれました。

 

星降り杯 第3回のルール

マスターズGP「星降り杯」第3回のルールについてです。

開催期間は2019年9月14日土曜日15時00分から2019年9月21日土曜日09時59分までになります。

 

第3回

  • ウェイト制限:110
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:ウェイトレギュレーション

 

以上の対戦ルールが設けられています。

 

ウェイト110+ウェイトレギュレーションのルールになります。

 

ウェイトレギュレーション

第3回も第1回と同じく「ウェイトレギュレーション」が適用されています。

 

■特別ルール「ウェイトレギュレーション」について
最近開催されたルールのうち、開催されるルールにウェイトが近い週を対象とし、その週においてゴールデン★以上で使用率が一定以上のモンスターのうち、勝率上位30体に入っていたモンスターは、1つのパーティに2体以上入れられません。

最大1体までパーティに入れられます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

制限がかかっているモンスター(下記一覧参照)でも1体だけならパーティに編成することができます。

 

  • 竜王(新生転生/ランクSS)
  • スカルナイト(ランクA)
  • 魔王オムド・レクス(新生転生/ランクSS)
  • 白夜の魔人(ランクA)
  • 神獣王WORLD(ランクSS)
  • 闇の大魔王ゾーマ(新生転生/ランクSS)
  • 獣王クロコダイン(新生転生/ランクS)
  • キラーマジンガ強(新生転生/ランクSS)
  • 竜の童子リオー(ランクSS)
  • メルトア(ランクS)
  • ドラゴメタル強(新生転生/ランクS)
  • ヴォルカドラゴン(ランクSS)
  • 冥王ネルゲル(新生転生/ランクSS)
  • ディアノーグ(ランクS)
  • ボボンガー(新生転生/ランクS)
  • JESTER(ランクSS)
  • エビルトレント(ランクS)
  • 宵闇の魔人(ランクS)
  • 怪竜やまたのおろち(ランクSS)
  • 氷の少女ジェマ(ランクSS)
  • バルボロス(新生転生/ランクSS)
  • コドラン(ランクA)
  • 戦帝アックル(ランクSS)
  • ドラゴン・ウー(ランクSS)
  • ポセイドン(ランクSS)
  • オーシャンボーン(新生転生/ランクSS)
  • ドラゴンブッシュ(ランクS)
  • ヘルゴラゴ(新生転生/ランクSS)
  • 神馬アルシオン(新生転生/ランクSS)
  • アギロゴス(新生転生/ランクSS)

 

ウェイトレギュレーションの制限にかかっているモンスターは上記のとおりです。

 

ウェイト110+ウェイトレギュレーション制限パーティ

マスターズGP「星降り杯」の第3回、ウェイト110+ウェイトレギュレーションでブリーダー1に昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

編成

パーティの編成です。

 

第3回

メンバーは「WORLD☆1、ネオ・ドーク☆4、ウルノーガ☆3、凶スカルゴン☆4、ウルスラ☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

WORLDのリーダー特性は「全系統の最大HPと素早さ10%攻撃力5%アップ」です。

装備込みのパーティの総ウェイトは「110」ジャスト。

 

基本的には第1回と同じです。

ウェイトレギュレーションに引っかからないモンスターを選んだだけ。

 

ボーナスポイント

上記の編成で得られるボーナスポイントです。

 

第3回

WORLD 0%、ネオ・ドーク30%、ウルノーガ40%、凶スカルゴン0%、ウルスラ0%です。

 

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • WORLD:破魔天光+2、ミナデイン+3、神獣の封印+1、ゆうきの斬舞+2
  • ネオ・ドーク:悪夢のさん奪、奈落の風、イオグランデ、ぬすっと返し+1
  • ウルノーガ:アルテマソード、青の衝撃+2、クリムゾンミスト+2、ライデイン
  • 凶スカルゴン:アンカーナックル+2、斬撃よそく、みがわり、マインドバリア
  • ウルスラ:流星+2、ベホマラー+1、ザオリク+1、ライデイン

 

以上です。

 

作戦

作戦です。

 

第3回

凶スカルゴンとウルスラが「いのちだいじに」、他は「ガンガンいこうぜ」です。

 

装備

装備です。

 

第3回

  • WORLD:こはくの宝珠
  • ネオ・ドーク:魔法使いハート・覇
  • ウルノーガ:パピヨンブレス
  • 凶スカルゴン:蝶のかみかざり
  • ウルスラ:スラりんハート

 

以上です。

ウェイトに全く余裕がなかったため、ウェイト0装備ばかりになりました。

 

私はGPが苦手ですけど「みんなで冒険」も苦手なコンテンツです。

装備の強化が進んでいません。

 

WORLDとウルノーガと凶スカルゴンは弱点耐性強化アイテム。

 

ネオ・ドークは「魔法使いハート・覇」です。

効果は「???系の呪文ダメージを15%アップ」。

「奈落の風」の威力アップを図りました。

 

ウルスラは素早さとHPアップ装備をしていますが、素早さを上げなくて良いので後で変更するかもしれません。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

WORLDは基本的に「ミナデイン」です。

ミナデインはダメージ軽減無視の全体デイン系呪文、さらに特性の「デインブレイク」込みで相手に結構刺さります。 

「破魔天光」は???系を落としたい場合に撃ちます。

破魔天光の内容は「敵1体に体技攻撃後、全体に体技攻撃。???系に効果大」。

 

相手に蘇生持ちがいるときは2ターン目に「神獣の封印」をして、動きを封じます。

「くじけぬ」系だけが生き残っている場合には「ゆうきの斬舞」で多段ヒットを狙います。

 

WORLDには特性の「究極のオーラ」があります。

内容は「バトルの最初に発動し 行動停止の効果を防ぎ 体技をはねかえす」。

体技反射は地味に効きます。

今回WORLDをパーティの軸として考えた理由もここにあります。

 

ネオ・ドークは初手では「奈落の風」が多いです。

内容は「敵全体にランダムに風のダメージを与え 確率で眠らせる」。

特性に「風とねむりの使い手」があり、耐性ランクを下げる効果を持ちますので、無効でない限りは結構な率で相手を眠らせることができます。

 

ネオ・ドークは2ターン目に、特性により能力がアップします。

それ以降は賢さ依存の踊り「悪夢のさん奪」が強くなるので、撃つことも多いです。

内容は「みがわり不可の全体無属性踊り攻撃 HP吸収状態にする」。

 

奈落とさん奪はどちらを初手に撃とうか、毎回悩みます。

 

ウルノーガは「青の衝撃」で相手のバフを剥がします。

内容は「敵全体に無属性の大ダメージを与え 状態変化を解く」。

相手が白夜の魔人を入れていれば「クリムゾンミスト」を撃つことが多いです。

内容は「ダメージ軽減状態の敵を ダメージ上昇状態にする」。

 

ピンポイントで落としたい相手がいる場合は「アルテマソード」です。

内容は「敵1体に 反射不可の特大斬撃ダメージを与える」。

反射不可で、しかも固定ダメージだったと思います。

 

凶スカルゴンは「みがわり」です。

WORLDかウルノーガを守ります。

 

ウルスラは「いのちだいじに」でAIオート。

 

以上のような立ち回りで戦っているでしょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「星降り杯」第3回のウェイト110+ウェイトレギュレーション制限で「ブリーダー1」に昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

今はロビンを入れようか迷っています。

盾突破要員が欲しいので。

 

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