ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『旅かえる』Ver.1.7.0から「アルバム」の1ページ内の写真を一括削除できるようになっていました

スポンサーリンク

スマホゲーム『旅かえる』では、2019年9月11日から「Ver.1.7.0」が実装されました。

新バージョンから、「アルバム」の1ページ内の写真を一括削除できるようになっています。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『旅かえる』

放置型スマホゲーム『旅かえる』を、私は2018年4月5日から始めているようです。

 

www.hit-point.co.jp

 

dysdis.hatenablog.com

  

ゲームの主人公は「カエル🐸」、プレイヤーが食事や持ち物などの旅支度をしてあげると、カエルは気ままな旅に出ます。

行き先は日本の観光名所で、カエルが旅先から写真を送ってくれたり、旅先からお土産を持ち帰ってきたりしてくれます。

 

以前当ブログで紹介したときに書いたゲームの説明は上記引用部のとおりです。

『旅かえる』は「放置ゲー」というか、プレイヤーが「かえる」に放置されるゲーです。

 

私は攻略サイトを見ずにプレイをしています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

正確に書きますと、「称号」 のうち「お菓子なごはん」の入手方法がどうしてもわからなかったため、数ヶ月前に一度攻略サイトさんを拝見してしまっています。

「お菓子なごはん」の称号は攻略サイトさんを見なければ、私の発想力では絶対に入手できなかったと思える入手手段でした。

称号ゲットの方法を見たくらいで、他は一度も見ていませんし、今現在も見ることはせずにプレイしています。

 

攻略サイトを見ていないこともあるので、当ブログで書いていることは、あくまでも私の経験知でしかなく、間違ったり偏ったりしている情報の可能性があります。

こちらの情報は参考程度に抑えてご覧になってください。

他のネット情報の方が間違いなく正確です。

 

バージョン1.7.0

2019年9月11日に『旅かえる』の新バージョン「Ver.1.7.0」が公開されました。

 

 

『旅かえる』公式Twitterアカウント (@tabi_kaeru) の2019年9月11日付のツイートにも、Android版とiOS版のいずれもでVer1.7.0が配信を開始されたことが告知されていました。

アプリのアップデートが来ているはずですので、バージョンアップをしていない方はアプリストアで最新バージョンにアップデートしましょう。

 

「アルバム」写真一括削除

「アルバム」の写真を1ページ内で一括削除できるようになっていました。

 

この機能は「Ver.1.7.0」からだと思います。

もしかしたら以前から実装されていた機能だったけど、私が気がついていなかっただけの可能性は否定できません。

以前から実装されていたら申し訳ありません。

 

写真は「かえる」が旅先や旅の道中で撮ってきたもので、プレイヤーが保存した写真に関しては「アルバム」に収納されるようになっています。

以前のバージョンでは、「アルバム」内の写真を削除するためには1枚ずつ手動でコツコツと削除していくしかなかったと思います。

ところが「Ver.1.7.0」では、ページ内で選択した写真を一括削除できる仕様になっていました。

気づきにくいですけど、これは地味に大きな仕様の追加で、良いアップデートになっていると感じます。

 

削除モード

具体的に画像で紹介していきましょう。

 

ver1.7.0

まずは何もなっていない状態です。

画像左下の赤丸部分には「ゴミ箱」アイコンがあります。

「 ゴミ箱」アイコンはこのときグレー色になっています。

グレー色のときは機能していないことを示しています。

 

ver1.7.0

「ゴミ箱」アイコンをタップ(選択)することで、アイコンのカラーが白色に変わりました。

白色の状態になると「削除モード」が機能しているということを示しています。

※「削除モード」の名称は、今私が名付けたもので正式な名称かはわかりません。

 

ver1.7.0

プレイヤーが任意に写真を選択します。

 

画像赤丸部分を見ると、赤色のチェックが入っていますね。

赤チェックが入った写真は選択されたことを示しています。

 

選択したタイミングでは削除されません。

 

ver1.7.0

写真を選択した状態で、先ほどの「ゴミ箱」アイコンをもう一度タップします。

すると、画像のような「選択中の写真を削除しますか? はい/いいえ」のメッセージがポップアップされます。

 

ver1.7.0

ここで「はい」を選ぶと、選択した写真がアルバムから消えます。

削除した瞬間に「削除モード」も一旦解除されるみたいです。

※削除した写真の復旧手段は現状なかったと思いますので、削除する際は十分注意をしましょう。

 

削除モードは1ページのみ

「削除モード」は1ページのみに適用されるようです。

と書くと若干語弊があるかもしれません。

 

「削除モード」はモードをオンにしたページ内でしか機能しないみたいです。

 

先ほどモードをオンにした後、任意の写真を選択(赤チェック)しましたよね。

あの赤チェックを入れた状態でページを移動すると、「削除モード」が維持されたまま、赤チェックが外れます。

 

なので、一括削除と言っても削除モードをオンにしたページに限ったことで、複数ページに渡っての一括削除はできないみたいです。

(私が方法を知らないだけで機能があるかもしれませんが)

複数ページに渡っての一括削除ができてしまうと、選択を外したと思っていたけど実は外れておらず、誤って削除してしまうケースが生じるでしょうから、良いことと思います。

 

保護機能を希望

削除モードの実装によって、アルバムの整理が捗りそうですね。

しかし、勢い余って残しておきたい写真も一緒に消してしまいそうで怖いです。

 

そういう懸案を無くすためにも、できれば「写真を保護する機能」が欲しいです。

いずれ実装していただければ嬉しいです。

 

しかし、ボタンを増やすことでゲームがどんどん複雑になったり操作しづらくなったりするのは、手軽で気軽な点が特長の『旅かえる』の魅力を削ぐことにも繋がりかねないですから、バランス取りが難しいかもしれません。

 

おわりに

ということで、『旅かえる』の新バージョン「1.7.0」から「アルバム」の1ページ内の写真を一括削除できるようになっていたよの記事でした。

 

 

旅かえる トレーディングフィギュア ノンスケール PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX

旅かえる トレーディングフィギュア ノンスケール PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX

 

 

スポンサーリンク