ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

「BELTON」ボディの古着タンクトップをご紹介。UCSBプリントの1980年代ものと推定されます

スポンサーリンク

私の手持ちの古着を中心に紹介していく「貧乏古着」カテゴリです。

私が気に入っている古着1着を紹介します。

今回は「タンクトップ」です。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

古着ファッション好き

私は若い頃からファッションが好きです。

特にアメリカ古着が好きですね。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

以前からファッション系の記事は少ないながらも書いています。

『Levi's(リーバイス)』の517のコーデュロイだったり、『CANTON(キャントン)』のジーンズだったり、『Champion(チャンピオン)』の半袖Tシャツだったり。

 

dysdis.hatenablog.com

 

これまで貧乏古着カテゴリでは『CONVERSE(コンバース)』の「ワンスター」の黒スエードや、SCREEN STAERSボディの半袖Tシャツ、U.S.S.のステンシル入り半袖シャンブレーシャツ、アスレチック系プリント入りの半袖Tシャツ、『SUN SURF』のアロハシャツを紹介しました。

 

タンクトップ

今回紹介する洋服は「タンクトップ」です。

タンクトップとは何ぞやというところからスタートしましょう。

 

タンクトップ(英: Tank-top)は、袖なしで、かつ、襟ぐりが幅広又は深く、また、合わせや衿のない上半身用下着、上衣または水着である。

(略)

名前は、1920年代の男子用又は女子競泳用水着であるタンクスーツ(英: Tank suits)の上部にデザインが似ていることからだといわれている。

 

タンクトップ - Wikipedia

 

タンクトップのWikipediaには上記引用部のように書かれていました。

タンクスーツから来ているのですねぇ……知りませんでした。

 

古着タンクトップ

それでは今回紹介する古着タンクトップを見ていきましょう。

 

前身頃

まずは前身頃です。

 

タンクトップ

タンクトップ

裾までまとめて撮影できず分割して掲載しています。

今回は着丈が長めです。

パンツにタックインさせることを念頭に置いたデザインと思われます。

 

プリントが右に寄っています。

BELTONボディのプリントは右に寄る傾向がある気がしています。

知っている物がたまたま右に寄っていただけかも。

 

後身頃

次は後身頃。

 

タンクトップ

タンクトップ

背面にはプリントが入っていません。

 

プリント

今回紹介しているプリントはは前後両面にプリントが入っています。

 

タンクトップ

UCSB

 

ごくシンプル。

バーに「UCSB」の文字が抜かれている感じにプリントが入っています。

背面はバーのみ。

 

色はネイビーなのでしょうか。

薄れてきていることと、地の色がイエローなことで、混ざってグリーンっぽくも見えます。

 

ペイントの種類

プリントの種類は何かを見てみましょう。

 

タンクトップ

マクロモードで撮影。

「染み込みプリント」ですか。

 

UCSB

プリントに書かれた「UCSB」とは何か?

検索をかけるとすぐにわかりました。

 

www.ucsb.edu

 

おそらくは『カリフォルニア大学サンタバーバラ校』のことでしょう。

「University of California, Santa Barbara」ですね。

略すと「UCSB」になります。

 

今回紹介しているタンクトップは大学のアスレチック関係の品なのでしょうか。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前紹介したTシャツの中にも「ノーザンアイオワ大学」のものと思われるアイテムがありました。

 

ボディ

ボディは「BELTON」です。

「ベルトン」と読めばよいでしょうか。

BELTONボディは当ブログでは初めて紹介するはずです。

 

タグ

襟に付いたタグを見てみましょう。

 

タンクトップ

38 M40

100% COMBED COTTON

PRESHRINK

 

BELTON (レジスターマーク)

 

タグ前面には上記のように書かれています。

100%コーマ糸を使った綿生地で、防縮加工を施していますよと書かれています。

 

タンクトップ

MACHINE WASH WARM

TUMBLE DRY

MADE IN U.S.A.

 

裏面は洗濯の取り扱い表示とアメリカ製であることを示しています。

 

BELTON

「BELTON」タグは古着では見かける機会はあまり多くはないですかね。

それもあって私は「BELTON」をタグから時代特定したり、デザインの変遷だったりがわかっていません。

 

年代は?

今回のアイテムの年代はわかりません。

インターネットで検索をかけても情報が入り乱れている感じがあって、はっきりと時代で分かれていない可能性もあります。

難しいですね、BELTONは。

 

ただ、90年代に入るとブランドネームの上部に「B」のブランドマークが入っていることが多いみたいです。

しかも今回のタグはブランドネームの右に「レジスターマーク」が付いていることもあって、そこまで古くはないのではないかと見ています。

なので1980年代と予想していますが自信はありません。

 

生地の素材

生地の素材はコットン100%です。

防縮加工が施されているタイプ。

アメリカ製。

 

サイズ

サイズは「M」です。

 タグに「38M40」と書かれていました。

私が着た感じですと、ジャストサイズからややピッチリしているかなという印象です。

今の感覚ですと、36サイズがジャストの方が着ると丁度よいですかね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ちなみに私は、身長178.5cmで体重は最近意図的に増やしていて現在66kg台あります。

 

着こなし

今回の古着はどうやって着こなししましょう?

 

タンクトップですから1枚で着ても良いです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

個人的にはシャツのインナーの方が着やすいですね。

以前紹介した「Exective Service」の半袖シャツとはよく合わせます。

 

ボトムは、アメリカンカジュアルですから、ジーンズは基本です。

 

タンクトップ

間違いなく合います。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ジーンズは毎度おなじみの『BIG JOHN(ビッグジョン)』の「FM1102」です。 

 

タンクトップ

同じく『BIG JOHN』のショーツとも合いそうです。

 

タンクトップ

コーデュロイパンツとの相性も抜群です。

画像のコーデュロイパンツは、『GUNG HO(ガン・ホー)』のブッシュパンツタイプのショーツです。

 

コーデュロイでなくてもベージュや茶系のアイテムなら合いそうです。

 

靴はスニーカーが基本でしょう。

 

[ビルケンシュトック] クロッグ ボストン ソフトフットベット トープ EU 36(23 cm)

私は真夏の時期はビーチサンダルや『BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)』の「ボストン」で過ごすことが多いです。

 

 

キャンバス ローカット CONVERSE CANVAS ALL STAR コンバース オールスター OX スニーカー 正規品 ホワイト 4(23.0)

『CONVERSE(コンバース)』のオールスターOXのベーシックな生成りホワイト。

[バンズ] オーセンティック スニーカー ユニセックス VN000EE3BLK US8-26.0 (並行輸入品)

『VANS(ヴァンズ)』のオーセンティック。

 

[バンズ] スニーカー Basic ClassicSlip-On Black US 8(26 cm)

同じくVANSのスリッポン。

 

毎回紹介していますけど、これらのスニーカーはアメカジスタイルの鉄板で、まず外さないアイテムです。

古着で統一するのであれば、「Made in U.S.A.」のものであると尚良いでしょう。

まずは靴で変に冒険しないことをオススメします。

 

おわりに

ということで私の所有するアメリカ古着の、今回はタンクトップを紹介する記事でした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

このタンクトップは海に行くときによく着ます。

ビーチにいるときには、水着を穿いて、上にはこのタンクトップを着て。

普段、筋トレをしているので人様に見せられないほど弛んだ体はしていないつもりですが、上半身裸になって日に焼きすぎると夜寝られなくなるのでトップなどを着ます。

布団に触れるだけでヒリヒリして、寝返りを打つたびに起きてしまいます。

海でこのタンクトップを着ているおっさんがいたら、ほぼ間違いなく私でしょうね。

話しかけられても絶対に認めないですけど。

 

はじめての「古着屋」オープンBOOK (お店やろうよ!シリーズ 13)

はじめての「古着屋」オープンBOOK (お店やろうよ!シリーズ 13)

 

 

スポンサーリンク