ディスディスブログ

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ロストガーディアンは5ゴールドのデーモン・ウォリアー!『Auto Chess:Origin』の2019年8月27日行われたアプデで実装されました

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スマホゲーム『Auto Chess:Origin』で、2019年8月27日にアップデートが入りました。

バランス調整だけでなく、新駒を含む新要素が実装されているみたいです。

 

目次

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スマホゲー『Auto Chess:Origin』

2019年7月18日より『Auto Chess:Origin』を始めています。

 

※以降「オートチェスオリジン」とも表記します。

 

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dysdis.hatenablog.com

 

7月18日から始めて、2019年7月21日にもう一度初めからやり直しています。

事の顛末は以前紹介した記事に書いています。

 

オートチェスオリジンってどんなゲーム?

オートチェスオリジンがどのようなゲームかを簡単に書きます。

最大8名ですか、他プレイヤーとマッチングして戦闘をします。

毎ラウンド、ショップから駒を購入して盤面に駒を配置し、他プレイヤーからの攻撃を防衛します。

防衛に失敗するとプレイヤーのHPが減り、HPが0になると敗北、最後まで生き残れば勝利です。

シンプルですね。

 

種族とジョブとシナジー

プレイヤーが使う駒には、それぞれ「種族」と「ジョブ」が設定されています。

種族はゴブリンとかドワーフとかドラゴンとかデーモンとか、ジョブはウォリアーとかメイジとかナイトとかドルイドとかです。

 

同じ種族や同じジョブの駒を、盤面に一定数出すことで「シナジー」を得られるようです。

シナジーとは「相乗効果」のこと。

 

駒の強化

戦闘では毎ラウンド、ショップに並ぶ駒をプレイヤーが所持ゴールド内で任意に購入します。

 

同種の駒を3体集めることで強化できます(例外あり)。

入手時☆1の同種のユニットを3体集めて、盤面に全て出すことで1体の☆2に強化されます。

同種の☆2を3体集めると1体の☆3になります。

強化した駒が多ければ多いほど戦闘に勝つ可能性は高まるでしょう。

 

駒ショップに並ぶ駒はランダムで、マッチングしたプレイヤー共通のプールから配給されるようです。

なので狙っているシナジーや駒が他のプレイヤーと被ると、思うように強化を進められない事態も起こりそう。

 

戦闘でプレイヤーが行うことは「シナジーと強化を考えて駒を購入すること」が基本になるでしょうか。

 

ビショップ4に昇格

記事作成現在「ビショップ4」にいます。

 

オートチェスオリジン

昇格時のスクリーンショットを撮れていなかったです。

記事作成時点でのメイン画面のスクショを。

画像左上に「ビショップ4」とあることが確認できるかと思います。

 

レベルは18

オートチェスオリジン

プレイヤーとしてのレベルは「18」です。

こちらはレベルアップ時のスクショを撮っていました。

 

2019年8月27日のアップデート

2019年8月27日の07:00からでしたか、アップデートが入りました。

 

 

『オートチェスオリジン』日本語版の公式Twitterアカウントと思われる (@AutoChess_japan) によるツイートです。

  

調整と新規

今回のアップデートは比較的大規模なものだったようで、調整だけでなく新規の要素が実装されています。

 

以降、原文ママではありません。

私なりに書き直した部分があります。

書き直したことによって意味が変わってしまう可能性があります。

 

オートチェスオリジン

  • シーズン:S2終了が2019年10月21日まで延長
  • バトルパス:+1週間


シーズンの延長がありました。

 

新規

オートチェスオリジン

  • 新しい駒:ロストガーディアン;隻眼のハンターを一時削除
  • 新ファンタジーモード:仲間合戦、ゼロから始める
  • ランキング:優勝掲示板
  • おすすめ装備:対戦中に装備をドラッグか選択するとき、該当装備にお似合いの駒が強調表示。
  • 市場
  • 期間限定アクセサリーアイテム(体験パス)
  • ゲーム内ガイダンス:初心者の方へのチュートリアル
  • クリエイター支援プラン

 

ロストガーディアンが新規実装され、隻眼のハンターが一時削除されました。

2体には何か関係があるのでしょうか?

 

ファンタジーモードについては、他のプレイヤーさんとの共闘みたいですね。

私は足を引っ張りたくないのでそもそも遊んだことがありません。

個人的には「おすすめ装備」機能がありがたいです。

 

装備調整

オートチェスオリジン

オートチェスオリジン

  • NEW ラッキーコイン:回避率が10%上がる
  • NEW シャドウブレード:回避率が15%、攻撃力が15、攻撃速度が15%上がる(合成方法木の棒+ラッキーコイン)
  • NEW 雲頂の戟:回避率が15%、HPが15%上がる。攻撃力の一番高い敵駒を武装解除させ、5秒持続(合成方法:キラの斧+ラッキーコイン)
  • NEW タイムリベート:HPが14%上がり、ダメージを受けた際に100%で10のダメージをブロック。3マス内の味方が最大HPの15%を回復し、さらに10秒の間100%で20のダメージをブロック(合成方法:キラの斧+盾)
  • チャージマスク:与えるダメージによってHP回復+10%、最大HP+500、命中対象に5秒持続のHP回復不可状態を付与(合成方法:吸血のマスク+竜血の巨斧)
  • NEW 傀儡の仮面:魔法防御が15%上がり、周囲1マスの味方が与えるダメージによってHP回復が15%上がる(合成方法:吸血のマスク+抗魔のマント)
  • NEW ジェイドパイプ:魔法防御が15%、HP回復が10、HPが250上がる。3マス内の味方駒が200の魔法ダメージを防御できるシールドを獲得し、5秒持続(合成方法:対魔のクローク+命の水晶)
  • NEW 氷棘の鎧:物理防御が10、スキルダメージが15%上がる。ダメージを与えた際のMP回復量が50%増える。周囲に広がる寒気を放ち、敵に100ダメージを与え移動速度を30%下げる。効果は5秒持続(鋼の鎧+神秘の杖)

 

装備がかなり増えました。

 

最適化

オートチェスオリジン

オートチェスオリジン

  • 各種族&ジョブシナジー効果はスタックせず、別々で発動するよう調整。同時に効果および数値についても調整。
  • 駒の移動距離が3マス以下の場合、無敵効果を獲得しません。
  • 大量の駒図鑑の立ち絵を改善。
  • チーム招待を送信する前にチーム結成が不要に。
  • スタンプの配置が不要。チャット画面にて所持中のスタンプを全て使用可能に。
  • 図鑑のインターフェースの改善。
  • モード選択時のロジックを改善。
  • 対戦中の種族&ジョブ情報パネルのディスプレイを改善。
  • 高ランクプレイヤーのマッチングルールを改善し、マッチングがより公平に。
  • 対戦中の戦闘体験(履歴?)を改善。
  • 一部モデルのパフォーマンスを改善。
  • 一部エフェクトのパフォーマンスを改善。
  • 棋士移動可能がデフォルト設定に。
  • ボイスの言語設定を切替可能に。
  • AIhelpの赤い点のディスプレイロジックを改善。

 

様々な調整や改善が行われているようです。

一番上にある「各種族&ジョブシナジー効果はスタックせず、別々で発動するよう調整。同時に効果および数値についても調整」はより具体的に知りたいところ。

 

修正

オートチェスオリジン

  • リリースのアップデート後の読み込みエラーを修正。
  • ホーム画面のバトルバス入り口の赤い点の不具合を修正。
  • 個別チャットで会話の並び替えエラーを修正。
  • シェア後ゲームに戻るときのエラー表示を修正。
  • シェア後初勝利動画の重複再生エラーを修正。
  • キャンディ増加の動画を加速。
  • ログイン時のサーバーランダム選択エラーを修正。

 

赤い点については気になっていました。

 

バランス調整

オートチェスオリジン

 

  • ウォリアー・シナジー (3)(6)(9) :物理防御の増加を6/13/21から6/12/20に調整しました。

 

ウォリアーのシナジーは今回もナーフ(弱体化)ですか。

未だ強いのですね。

 

オートチェスオリジン

オートチェスオリジン

先日久しぶりにランク戦で勝利しました。

そのときに使っていたシナジーがウォリアー9がメインでした。

ウォリアー9の流れでヒューマンとビーストとデーモンのシナジーも発生しています。

9まで揃えられれば結構な強さを実感できますね。

 

ロストガーディアン

今回のアップデートで新規実装された駒があります。

先ほどから名前が登場している「ロストガーディアン」です。

 

オートチェスオリジン

  • 駒名:ロストガーディアン(ルシファー)
  • レアリティ:UR
  • 種族:デーモン
  • ジョブ:ウォリアー
  • ゴールド:5
  • タグ:ダメージ、収益増加

 

ロストガーディアンの概要は以上のようになります。

デーモン・ウォリアーというと「終焉のデーモン」と重複します。

ロストガーディアンは5ゴールドで終焉は4ゴールド、一応の区別はされています。

 

先ほど紹介したように、シナジーとしてのウォリアーはナーフされていますが、5ゴールドの駒の実装により、ウォリアーがナーフされたとは言い切れないものがありそうです。

使ってみないことには何とも言えないものがあるものの、ロストガーディアンの強さによっては、シナジーのナーフを加味しても総合的にはバフ(強化)と判定されるかもしれません。

まだ使っていないので今後狙ってみましょう。

デーモン・ウォリアーのシナジーを狙うということも視野に入りそうですし。

 

おわりに

ということで『Auto Chess:Origin』の、2019年8月27日行われたアップデートについての記事でした。

 

ウォリアーの他のシナジーをもっと試したいのですが、ウォリアーは使い勝手が良いのでどうしてもウォリアーになってしまいます。

私の端末は貧弱なため、バトル中に頻繁に落ちてしまいます。

端末に負荷をかけたくないので、夏の時期は1日に何度もプレイできていません。

もう少しプレイして色々と試したいのですが……残念。

 

 

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