ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『Auto Chess:Origin』でバトルをしていると端末が熱を持ち、アプリが頻繁に落ちる状態にあり困っています

スポンサーリンク

スマホゲーム『Auto Chess:Origin』をプレイしているとアプリが頻繁に落ちる状態にあり困っています。

 

目次

スポンサーリンク

 

スマホゲー『Auto Chess:Origin』

2019年7月18日より『Auto Chess:Origin』を始めています。

 

※以降「オートチェスオリジン」とも表記します。

 

twitter.com

 

dysdis.hatenablog.com

 

7月18日から始めて、2019年7月21日にもう一度初めからやり直しています。

事の顛末は以前紹介した記事に書いています。

 

オートチェスオリジンってどんなゲーム?

オートチェスオリジンがどのようなゲームかを簡単に書きます。

最大8名ですか、他プレイヤーとマッチングして戦闘をします。

毎ラウンド、ショップから駒を購入して盤面に駒を配置し、他プレイヤーからの攻撃を防衛します。

防衛に失敗するとプレイヤーのHPが減り、HPが0になると敗北、最後まで生き残れば勝利です。

シンプルですね。

 

種族とジョブとシナジー

プレイヤーが使う駒には、それぞれ「種族」と「ジョブ」が設定されています。

種族はゴブリンとかドワーフとかドラゴンとかデーモンとか、ジョブはウォリアーとかメイジとかナイトとかドルイドとかです。

 

同じ種族や同じジョブの駒を、盤面に一定数出すことで「シナジー」を得られるようです。

シナジーとは「相乗効果」のこと。

 

駒の強化

戦闘では毎ラウンド、ショップに並ぶ駒をプレイヤーが所持ゴールド内で任意に購入します。

 

同種の駒を3体集めることで強化できます(例外あり)。

入手時☆1の同種のユニットを3体集めて、盤面に全て出すことで1体の☆2に強化されます。

同種の☆2を3体集めると1体の☆3になります。

強化した駒が多ければ多いほど戦闘に勝つ可能性は高まるでしょう。

 

駒ショップに並ぶ駒はランダムで、マッチングしたプレイヤー共通のプールから配給されるようです。

なので狙っているシナジーや駒が他のプレイヤーと被ると、思うように強化を進められない事態も起こりそう。

 

戦闘でプレイヤーが行うことは「シナジーと強化を考えて駒を購入すること」が基本になるでしょうか。

 

ビショップ2に昇格

記事作成現在「ビショップ2」にいます。

 

オートチェスオリジン

昇格時のスクリーンショットを撮り忘れています。

メイン画面の画像左上に「ビショップ2」とありますね。

 

レベルは17

プレイヤーとしてのレベルは「17」です。

こちらもスクショとりわすれなので、先ほど貼った画像の左上をご覧になってください。

「Lv.17」と表示されています。

 

ここ数日は1日につきランク戦1戦しかしていないので、以前紹介したときとあまり変わりありません。

 

アプリが頻繁に落ちる

オートチェスオリジンをプレイしているとアプリが頻繁に落ちます。

強制終了ですね。

 

私は『iPod touch 6』という古い端末を使ってゲームをしています。

端末が古いため、最近のゲームでは処理が追いついていないと考えられます。

昨年2018年にプレイしていた『D2メガテン』でも同じことが起こっていました。

 

先ほども書いたように、オートチェスオリジンは最大8名で対戦して、襲ってくる相手プレイヤーを退ければ勝ち、退けられなければ負けを繰り返すゲームです。

最終的に生き残れれば勝利、途中で棋士HPが尽きれば敗北になります。

 

プレイヤースキルが上がれば上がるほど1回のバトルに要する時間が長くなる傾向にあるでしょう。

 

私が防衛できればできるほどにバトルが長引き、その一方で端末は熱くなっていって、仕舞いにはアプリが落ちてしまうという。

勝利の可能性が上がるほどに、アプリが強制終了するリスクも上がっていくジレンマが生じています。

 

どのくらいの頻度でアプリが落ちるかと言いますと、記事作成時点で2019年8月19日で1年で最も暑い時期ということもありますけど、最悪の場合1ラウンドに1回落ちます。

戦闘に入ると落ちる感じですね。

 

当然ながらゲームに即座に復帰したいのですが、落ちてから復帰するまでには1ラウンド半ほどの時間がかかっています。

1分半から2分弱ほど。

ゲーム起動時の読み込みがあり、ログイン画面を経由して、バトルの読み込みがあるので、そのくらいかかってしまいます。

 

その間に強化を進められないまま次のラウンドに進んでしまってしまいます。

準備時間に復帰できたとしても、復帰のタイミングによっては30秒丸々使えるとは限らないですし、1ラウンドから2ラウンド分の強化の遅れは当然バトルに響いてきます。

とか何とか言っているうちに、次のラウンドの戦闘中にまた落ちて……再起動しているうちにまたラウンドが進んで……を繰り返すスパイラルに突入。

強化も何も、ゲームをまともに触れないケースもしばしばです。

 

『DQMSL』の時間増

私はゲームだけのために端末を購入した訳ではないありません。

音楽も聴いていますし本も読みますし、日頃のタスク管理やメモなどにも使っているので。

 

私にはお金がないですから、高価な端末を簡単に買い換える事はできません。

極力端末に負荷をかけ過ぎることは避けたいのですね。

 

なので、オートチェスオリジンはせいぜい1日1〜2バトルが限度で、それ以上はあまりプレイしたくないというのが正直な心情です。

2回もバトルをしていれば、そのうちに何回再起動をしていているか……しっかり数えたことはないですけど、10回くらいしているかもしれません。

 

結果として、最近は『DQMSL』こと『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』をプレイする時間が増えている気がします。

 

dysdis.hatenablog.com

 

先日アクティブにプレイすることを止めたことを当ブログの記事に書いています。

それからしばらくはほぼログイン勢でしたが、記事作成現在はその頃よりプレイ時間が増えていると思います。

と言いましても、対人戦はストレスがかかるため以前よりやらなくなりましたから、ソロでできるクエストがメインですけどね。

 

おわりに

ということで『Auto Chess:Origin』でバトルをしていると、端末が熱を持って、アプリが頻繁に落ちる状態にあり困っている記事でした。

 

新しいiPod touchが欲しいです。

第7世代でしたっけ。

 

 

スポンサーリンク