ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『Auto Chess:Origin』で「ビショップ1」に到達しました。マイ棋士アバター「天才アサシン」ゲットです

スポンサーリンク

スマホゲーム『Auto Chess:Origin』で、プレイヤーランクが「ビショップ1」になりました。

マイ棋士アバター「天才アサシン」ゲットです。

 

目次

スポンサーリンク

 

スマホゲー『Auto Chess:Origin』

2019年7月18日より『Auto Chess:Origin』を始めています。

 

※以降「オートチェスオリジン」とも表記します。

 

www.zizouqi.com

twitter.com

 

dysdis.hatenablog.com

 

7月18日から始めて、2019年7月21日にもう一度初めからやり直しています。

事の顛末は以前紹介した記事に書いています。

 

オートチェスオリジンってどんなゲーム?

オートチェスオリジンがどのようなゲームかを簡単に書きます。

最大8名ですか、他プレイヤーとマッチングして戦闘をします。

毎ラウンド、ショップから駒を購入して盤面に駒を配置し、他プレイヤーからの攻撃を防衛します。

防衛に失敗するとプレイヤーのHPが減り、HPが0になると敗北、最後まで生き残れば勝利です。

シンプルですね。

 

種族とジョブとシナジー

プレイヤーが使う駒には、それぞれ「種族」と「ジョブ」が設定されています。

種族はゴブリンとかドワーフとかドラゴンとかデーモンとか、ジョブはウォリアーとかメイジとかナイトとかドルイドとかです。

 

同じ種族や同じジョブの駒を、盤面に一定数出すことで「シナジー」を得られるようです。

シナジーとは「相乗効果」のこと。

 

駒の強化

戦闘では毎ラウンド、ショップに並ぶ駒をプレイヤーが所持ゴールド内で任意に購入します。

 

同種の駒を3体集めることで強化できます(例外あり)。

入手時☆1の同種のユニットを3体集めて、盤面に全て出すことで1体の☆2に強化されます。

同種の☆2を3体集めると1体の☆3になります。

強化した駒が多ければ多いほど戦闘に勝つ可能性は高まるでしょう。

 

駒ショップに並ぶ駒はランダムで、マッチングしたプレイヤー共通のプールから配給されるようです。

なので狙っているシナジーや駒が他のプレイヤーと被ると、思うように強化を進められない事態も起こりそう。

 

戦闘でプレイヤーが行うことは「シナジーと強化を考えて駒を購入すること」が基本になるでしょうか。

 

ビショップ1に昇格

記事作成現在「ビショップ1」にいます。

 

オートチェスオリジン

オートチェスオリジン

「ナイト9」に昇格してからなかなか上位に入れずに、ランクポイントが貯まらない状況が続いていました。

一進一退を繰り返しながらも何とかポイントを貯めて昇格しています。

 

画像が昇格直前のバトルです。

ラウンド40まで粘ったのですが2位に終わりました。

 

オートチェスオリジン

1位でなくても中位(5位?)以上であればポイントは増えていきます。

順位が上位であるほど多くのポイントを入手できるため、2位で終えた今回はポイントが大量に手に入りました。

そして、この度ランクが「ナイト9」から「ビショップ1」へと昇格することができました。

 

レベルは16

プレイヤーとしてのレベルは「16」です。

 

オートチェスオリジン

もうすぐレベル17。

 

S2シーズン

記事作成現在『オートチェスオリジン』は「S2シーズン」というシーズン内にあるようです。

S2シーズンは2019年7月22日から2019年9月15日までの期間が該当します。

 

シーズン報酬

S2シーズン限定の報酬がありまして、定められた条件をシーズン内に満たすことで「天才アサシン」というマイ棋士のアバター(?)が手に入ります。

 

オートチェスオリジン

画像の右側にいるアバターが「天才アサシン」です。

 

天才アサシンを手に入れる条件は「最高ランクがビショップ1に到達する」と「3位以上の成績を累計15回獲得する」の2つあったようです。

天才アサシン欲しさにランク戦を戦っている訳ではありませんでしたが、いただけるものならいただこうと、天才アサシン獲得をS2シーズンの目標に定めていました。

なので何とか目標達成です。

 

マイ棋士アバター変更

マイ棋士アバターの変更についてです。

マイ棋士のアバターはメイン画面左のメニューのうち、ゴブリンのアイコンを選択(タップ)することで変更できます。

 

個人的には愛着が出始めているデフォルトの緑ゴブリンのままで良いかなと思っています。

今のところ変える予定はなし。

 

勝率と平均順位上位3位率

f:id:dysdis:20190815130130j:plain

上に貼った画像をもう一度張りました。

画像にあるように、記事作成時点で私はランク戦を80戦戦っていて、勝率が「7%」、平均順位上位3位率が「35%」です。

 

この数値が低いのか高いのかわかりません。

いや、私のことなので高いことはないと思いますが……。

 

おわりに

ということで『Auto Chess:Origin』で「ビショップ1」に到達して、マイ棋士アバターの「天才アサシン」を入手したことについての記事でした。

 

ビショップの上にはルークとかクイーンとかがあるみたいです。

頂上は遥か上、見えません。

 

 

 

スポンサーリンク