ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『モヤさま』の4代目アシスタントは新人の田中瞳アナ!面白いかつまらないかはわかりませんけど度胸はありそうでした

スポンサーリンク

毎週日曜日『テレビ東京』で放送されている紀行バラエティ番組『モヤモヤさまぁ~ず2』の、2019年8月4日放送の「突然ハワイSP!!」で4代目アシスタントが初出演していました。

 

目次

スポンサーリンク

 

テレ東『モヤモヤさまぁ~ず2』

モヤさま」こと『モヤモヤさまぁ~ず2』は、『テレビ東京』で毎週日曜日18:30から19:54まで、毎回90分弱放送されている紀行バラエティ番組です。

 

www.tv-tokyo.co.j

 

さまぁ~ずと福田アナが色々な街や国をただブラブラする世界一ドイヒーな番組。

 

番組の録画データにはこのように書かれています。

 

出演者

番組の出演者についてです。

 

www.horipro.co.jp

twitter.com

 

メインはお笑いコンビ「さまぁ~ず」のお二人「三村マサカズ(みむら・まさかず)」さんと「大竹一樹(おおたけ・かずき)」さんです。

そしてアシスタントの計3名が基本形です。

 

3代目アシスタント福田アナ卒業 

2016年10月から番組の3代目アシスタントを担当していたテレビ東京のアナウンサー「福田典子(ふくだ・のりこ)」さんが、2019年5月26日放送の「沖縄・久米島編」で番組を卒業しました。

 

代打アシスタントシリーズ

ところが、福田アナが番組を卒業してから2019年8月4日放送のハワイSPまでの8週、4代目アシスタントの合流はありませんでした。

2ヶ月ほども合流がなかった理由は当初詳しく明かされなかったと記憶しています。

最近になって狩野さんでしたか、4代目アシスタントが新人アナウンサーのために時間が必要だったことが発表されていました。

 

その間は「代打シリーズ」です。

毎回異なるアシスタントに来ていただき、さまぁ~ずと街を散歩していました。

代打アシスタントは、歴代アシスタントの狩野恵里さんだったり大江麻理子さんだったり、大橋未歩さんだったり、朝ドラ女優さんたちだったり、ユニコーンのうちのお二人だったりでしたね。

 

4代目アシスタント登場

2019年8月4日放送の「突然ハワイSP!!」の途中から、4代目アシスタントとなる新人アナウンサーさんが番組に合流しました。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

4代目アシスタントを務める方は「田中瞳(たなか・ひとみ)」さんとおっしゃる方です。

 

度胸がありそう

田中さんの初回放送を視聴した後の私の第一印象としては、肝が座ってるな度胸があるなということです。

本人は緊張していたのかもしれませんし、手一杯だったかもしれませんけど、少なくとも私には緊張から萎縮している様子は見られませんでした。

 

田中 瞳(たなか ひとみ、1996年9月16日 - )は、テレビ東京のアナウンサー、元日本テレビ系列『NEWS ZERO』お天気キャスター。

 

田中瞳 (アナウンサー) - Wikipedia

 

田中瞳 (アナウンサー) のWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

妙にカメラ慣れ・場馴れしているな、度胸があるなと思っていたら、田中さんは『NEWS ZERO』のお天気キャスターを務めていたのですか。

なるほど、それなら納得です。

 

さすがにテレ東と言えども完全な新人さんを抜擢しないですよね。

 

いきものがかりの子に似てる?

田中さんを初めて見たとき、顔が『いきものがかり』のボーカルの方に似ているなと思いました。

「吉岡聖恵(よしおか・きよえ)」さんですか。

 

だから何だと言われると何もないです。

 

親娘レベルの年齢差

田中さんは2019年3月まで大学に通っていて、収録当時22歳だそうです。

 

三村さんが52歳だそうですから、ちょうど30歳の年の差があります。

もはや自分の娘と旅行をしているかのような年齢差。

実際に三村さんご本人も、田中さんのことを仕事のパートナーとしてより自分の娘と接しているような感覚を覚えていたようです。

 

しかし、番組が進めば進むほどさまぁ~ずさんとアシスタントとの年齢差が広がることは必然ですから、慣れていくしかないでしょうね。

さまぁ~ずさんは大橋さんや大江さんとの方が仕事をしやすそうにしている、と私には見えますけど。

 

ヒトミ

ちなみに大竹さんは調べたところ51歳みたいです。

ただ、合流前にアシスタントの名前を聞いたときに、姓名の名が「ヒトミ」だったことで大竹さんは引いていました。

というのも、大竹さんの奥様が元フジテレビで現在フリーの「中村仁美(なかむら・ひとみ)」アナウンサーで、名前が被っているからです。

 

まぁ確かに仕事でプライベートを思い出すのはげんなりしてしまうかも。

名前はどうしようもないですけどね。

 

4代目の加入で面白くなるか?

4代目アシスタントが加入した『モヤさま』は面白くなるかつまらなくなるか?

これは現状ではわからないです。

 

ただ、田中さんは度胸があるというかすごくマイペースな方に見えますから、ぶらぶら散歩をしながら現地の方との交流する『モヤさま』のスタイルには合っているかもしれません。

変に気取ったり良いところを見せようとしたりはしないのではないかと。

 

おわりに

ということで、『モヤモヤさまぁ~ず2』の「突然ハワイSP!!」で4代目アシスタントが登場したよの記事でした。

 

モヤモヤさまぁ〜ず2 大橋アナ卒業スペシャル in 下北沢 DVD

モヤモヤさまぁ〜ず2 大橋アナ卒業スペシャル in 下北沢 DVD

 

 

スポンサーリンク