ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『Auto Chess:Origin』で初心者の私が「初心者モード」バトルに勝てるようになった方法・コツを紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『Auto Chess:Origin』で、知ってから戦闘に勝ちやすくなったコツがあります

皆さんにとっては当たり前の情報かもしれませんけど、私にとっては目からウロコでした。

その勝ちやすくなったコツというか方法を紹介します。

 

初心者プレイヤーが初心者プレイヤーに向けて書いた記事です。

 

※以降「オートチェスオリジン」とも表示します。

 

目次

スポンサーリンク

 

スマホゲー『Auto Chess:Origin』

2019年7月18日より『Auto Chess:Origin』を始めています。

 

www.zizouqi.com

twitter.com

 

dysdis.hatenablog.com

 

7月18日から始めて、2019年7月21日にもう一度初めからやり直しています。

事の顛末は以前紹介した記事に書いています。

気になる方はぜひご覧になってください。

 

戦績

オートチェスオリジン

オートチェスオリジン

オートチェスオリジン

2019年7月21日再スタートを切ってから、初心者モードで9回マッチングをしました。

画像内の順位を見ると全て「1」です。

勝利しかしていないということ。

 

初心者モードだから勝てて当たり前だろと思われるかもしれません。

ですが私もまだゲームを始めて4日目の初心者です。

 

例えわずか3日間の経験としても、プレイヤーとして経験値を3日も蓄えれば、このくらいの差はつくよということかもしれません。

 

これから紹介する方法を使って対戦すると、私は断然勝ちやすくなりました。

 

勿体ぶった書き方をしているので、大層なことを書くと思われた方がいらっしゃるかもしれません。

勘違いなさらないでいただきたいのですが、これから書くことはあくまで私のような初心者プレイヤーさんに向けた記事です。

初級者以上の方は当たり前に知っているレベルの内容と思います。

 

初心者モードで勝ちやすくなる方法

初心者モードで勝ちやすくなる方法、あるいはコツについて書きます。

 

そもそもの強化方法

そもそもの話をしますと、『オートチェスオリジン』は麻雀みたいなものだそうです。

私は麻雀をやらないのでわからないですがそう言われることが多いみたいですね。

 

同じ種類の駒を3つ揃え、3体同時に盤面に出すと駒が☆1から☆2に強化され、さらに☆2を3体揃えれば☆3になる、というのが基本的な強化方法になるようです。

 

駒を入手するためには、ラウンド毎に「駒ショップ」から任意の駒を選んで、駒それぞれに設定された価格を手持ちのゴールド(通貨)から支払う必要があります。

ショップに並ぶ駒の内容はラウンド毎に自動で更新されますが、2ゴールドを支払ってリストを更新することも可能です。

 

具体的な方法

それではようやく具体的な方法について書いていきます。

 

オートチェスオリジン

駒ショップはタップでロックすると、ラウンド開始時に自動更新されません。

 

操作説明画面に書かれたロックに関する説明テキストです。

 

勝ちやすくなる方法やコツとはまさにこのこと。

つまりショップを「ロック」することです。

ショップをロックできることを知っているか知っていないかで、初心者レベルでは勝敗に大きな差が生まれると、リアル初心者の私は感じています。

 

ケースA

具体例を書いていきます。

 

先ほど、モンスターは同じ種類の駒を3体集めると☆1から☆2に強化できる、と書きました。

そして、ラウンド毎に駒ショップの内容は自動更新される、とも書きました。

 

例えば、ある駒を2体持っていたとします。

そのときにショップに同じ駒の3体目が並びました。

買いたい、でも所持ゴールドが足らずに買えない。

手持ちの他の駒もリーチに達したものばかりで捨てたくない・捨てられない。

 

そういうシチュエーションはやって来たとき、ショップをロックしておけば、次のラウンドでゴールドが入ってきたときに購入することができます。

ロックしておかなかったら、もしかしたら自動更新によって欲しかった駒がリストから消えてしまうかもしれません。

 

ケースB

別の例では、ゴールドに余裕があったからオートチェスバトルの最中にショップを更新しまくった。

そのうち同じ駒が一度に3体出てきた!

でも手札がいっぱいで3体分の余裕がない。

3体分のスペースを作るために駒を3体売って、新たに駒を3体買っていたらバトルが終わってしまう。

時間が足りない。

まごまごしていると自動更新されてしまう。

 

そういうときにもショップをロックしておけば、バトルが終わってからでも余裕を持って手札の整理ができて、ショップから駒を買うことができ強化もできるでしょう。

 

知っておくと絶対に得する

何だか胡散臭いテレビショッピングみたいになってきました……。

でもね、書いたようなシチュエーションは、実は私がゲームを始めてから実際に体験したケースなんですよ。

ですから皆さんにも起こり得ることです。

 

ロックを知っていれば、どちらのケースも駒を3体揃えられ、自軍が強化され、バトルに勝ちやすくなります。

ロックを知らなければ、どちらのケースも駒を3体揃えられない可能性が高まり、揃えられなければ自軍も強化できません。

 

注意点

ロックを知っていればバトルに絶対に勝てる!! とは言いません。

マッチングしたプレイヤーさんも知っている可能性が大いにあるのですから。

けれども自軍の強化にはつながることなので、勝つ確率が大なり小なり上がることは間違いないでしょう。

 

知っていれば絶対に得する技で、知っていて損をすることはまずありません。

 

おわりに

ということで「Auto Chess:Origin」で初心者モードで私が勝ちやすくなった方法とコツを紹介した記事でした。

 

本文にも書いているように、今回の記事はあくまでも私と同じレベルの初心者プレイヤーさん向けの記事です。

 

 

スポンサーリンク