ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2019年も『自由研究55(ゴーゴー!)』が放送されます!気になってること検証せよSPは7月25日木曜日19時15分からです

スポンサーリンク

Eテレのミニ番組『0655(ぜろろくごーごー)』と『2355(にーさんごーごー)』が送る夏の特番、『自由研究55(じゆうけんきゅうごーごー)』が今年2019年も放送されることが告知されました。

今回は「気になってること 検証せよ!SP」です。

  

目次

 

スポンサーリンク

Eテレ『0655』『2355』

Eテレの『0655』と『2355』はそれぞれどのような番組でしょうか。

 

Eテレ『0655』

0655は、1日のはじまりをつくる5分番組。
「日めくりアニメ」「おはようソング」などの楽しいコーナーで、あなたを送り出します。

 

- NHKオンライン | Eテレ 0655

 

『0655』の番組公式Webサイトにはこのように書かれています。

平日06:55-07:00に「Eテレ」にて放送されている5分のミニ番組です。

 

Eテレ『2355』

きょうの終わりにほっとひといき。
『2355』は、見ると気持ちよくリラックスできる、
おやすみ前にぴったりの5分番組です。

 

- NHKオンライン | Eテレ 2355 

 

『2355』の番組公式Webサイトにはこのように書かれています。

毎週平日の23時55分から翌日00時00分にEテレで放送される5分のミニ番組のこと。

 

Eテレ『自由研究55』

それでは『自由研究55』とはどのような番組でしょう。

 

夏休みの山場「自由研究」。何をすればいいかお困りのあなたに、「普段気になっていること」を検証することで、自由研究にする方法を教えちゃいます!

 

番組公式webサイトには上記引用部のように書かれています。

 

もうすぐ夏休みです。

多くの子供達は学校から夏休みの宿題が出され、その中には「自由研究」があります。

自由研究は自由なだけに何をすれば良いかわからない子が多いでしょう。

私も何十年前はそういう子どもでした。

そんな私のような子のために、自由研究のやり方や考え方のヒントを紹介してくれているのが、『自由研究55』という番組です。

この番組が私が子どもの頃にあったら……と思わずにいられません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

夏の特番『自由研究55』は2017年夏から始まりました。

『0655』と『2355』の夏の特番自体は2016年以前から存在していました。

特番が自由研究の形式に変わったのは2017年度からです。

 

2017年のサブタイトルは「困ったらこうするべしSP!」でした。

しかし、2017年度の放送は2017年8月11日で、自由研究を始めるにはかなり遅いタイミングだったことが難点と言えたのではないでしょうか。

 

dysdis.hatenablog.com

 

2018年のサブタイトルは『研究のツボ教えますSP』でした。

 

「0655」「2355」が送る夏の特番「自由研究55」!自由研究にお困りのあなた、そしてご家族の方も、いますぐ始めたくなる自由研究のヒントがいっぱいです。「とん汁vsみそ汁」「トイレットペーパーの芯」「ゴミ箱」…意外なモノが自由研究になる!?「仮説」立てる楽しさがわかるアニメーションや、やってみるとしくみがわかる「工作」も登場。

声の出演:ロッチ、石澤典夫、稲塚貴一ほか

 

上記引用部が2018年のときの番組説明です。

前年の反省からか、2018年の特番は7月22日に放送されていました。

やはり夏休みに入った直後の7月中に放送されないと、子どものモチベーション的にも厳しいですよね。

放送日が遅すぎると、研究内容によっては間に合わない場合も出てくるでしょうから、対象が制限されてしまいますし。

最近は夏休みが短い学校もあるみたいですし。

  

気になってること 検証せよ!SP

2019年7月17日の『0655』のエンディングにて、今年も夏の特番『自由研究55』が放送されることが告知されました。

 

今年もやります

夏の特番『自由研究55』!

気になってること 検証せよ!スペシャル

 

今ご覧いただいた『海の家 仮設』の新作もありますよ

 

放送は7月25日木曜日

夜7時15分から

ぜひご覧ください

 

上記引用部のコメントがエンディングに入っていました。

 

Eテレ

7月25日(木)

夜 7:15〜7:40

自由研究55(ゴーゴー!)

気になってること

検証せよ! SP

 

「仮設」

入ってます。

 

そのときのテレビ画面には画像のような告知が表示されていました。

 

2018年の放送が日曜日の16時35分から放送されていたようです。

日曜日の16時というと、お父さんも会社が休みで、家族でお出かけをしている可能性が少なからずあるタイミングと思います。

再放送があるとは言え見逃してしまった子もいたのではないでしょうか。

今年は平日の木曜日、それも家族と家にいる可能性が高いであろう19時台の放送になりました。

見逃す可能性は過去2回よりもずっと低くなっています。

その代わり言い逃れもできなく……。

 

夏休み前に終わらせてしまえSP

自由研究の内容によっては今すぐに始められることもあるでしょうから、フライングで夏休みに入る前に自由研究を終わらせてしまうのもありでしょう。

友達や先生に言わなければバレませんからね。

バレたとしても自由研究自体はしているのですから、怒られることもないのではないかと。

怒られるのが嫌なら、夏休みの初日に終わらせるようにスケジュールを調整すればOK。

最後の文章の「句点 (。) 」だけ書かないでおきましょう。

 

おわりに

ということで、『0655』と「2355」の夏の特番『自由研究55』が今年も開催されるよの記事でした。

 

2019年7月15日月曜日からは『0655』で「自由研究やりたくなるスペシャル」として、過去の『自由研究55』の内容が少しずつ紹介されています。

 

実例でわかる! 自由研究の選び方&まとめ方 1・2・3年生 (まなぶっく)

実例でわかる! 自由研究の選び方&まとめ方 1・2・3年生 (まなぶっく)

 

 

スポンサーリンク