ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

スマホゲー『旅かえる』の称号をコンプリートしました(2019年7月時点)

スポンサーリンク

スマホゲーム『旅かえる』で「しょうごう」の1枠がどうしても埋まりませんでした。

しかし先日、ずっと埋まらなかった1枠が埋まり、称号をコンプリートしました。 

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『旅かえる』

放置型スマホゲーム『旅かえる』を、私は2018年4月5日から始めているようです。

 

www.hit-point.co.jp

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゲームの主人公は「カエル🐸」、プレイヤーが食事や持ち物などの旅支度をしてあげると、カエルは気ままな旅に出ます。

行き先は日本の観光名所で、カエルが旅先から写真を送ってくれたり、旅先からお土産を持ち帰ってきたりしてくれます。

以前、当ブログで紹介したときに書いたゲームの説明です。

『旅かえる』はいわゆる「放置ゲー」です。

正確にはプレイヤーが「かえる」に放置されるゲーと言った方が良いかもしれません。

 

私は攻略サイトを見ずにプレイをしています。

ですからこれから書くことは、あくまでも私の経験知で、私の思い込みや認識違いなどから生まれた間違った情報かもしれません。

攻略wikiや掲示板(があるか知りませんが)など、多人数で作成・編集された情報の方がはるかに正確と思います。

当ブログの情報は参考程度に抑えてご覧になってください。

 

しょうごうが1枠埋まらない

『旅かえる』には「かえる」に贈られる『しょうごう(称号)』があります。

どの「しょうごう」を設定するで旅先をある程度コントロールできるようです。

詳しい効果については私はわかりません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

先日は、記事作成現在開催中の「南の旅イベント」専用の「しょうごう」を手に入れて、イベントを一応クリアしたことをお伝えしました。

上に貼った記事リンクがそれで、記事内にも「しょうごう」はまだ1枠が残っていることを紹介しています。

 

コンプリート

先日、ついに「しょうごう」をコンプリートすることができました。

 

しょうごう

画像が最後の「しょうごう」を獲得したときのスクリーンショットです。

最後の称号は「お菓子なごはん」でした。 

お菓子だけどご飯なのですね。

 

『旅かえる』では金平糖を「おべんとう(お弁当)」枠に設定して旅をさせることができますから、確かに「お菓子なごはん」です。

 

攻略サイトを見た

正直に申し上げますと、私にとっての最後の称号「お菓子なごはん」を獲得するために、攻略サイトを見てしまいました。

 

4回連続で、おべんとうに「金平糖」を持たせて旅に出す

 

これが「お菓子なごはん」を獲得するための条件だそうです。

 

条件を知って、攻略サイトを見て良かったと思いました。

だって私なら絶対に思いつかない発想ですから。

仮に思いついたとしても、金平糖を4連続で使えないですよ、怖くて。

初めて獲得した方、すごい勇気です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

金平糖を4連続で使うことがなぜ凄い勇気なのか。

それは以前の記事にも書いたように、「金平糖」は「ふくびき」を回して「赤玉」が出ると得られる景品だからです。

 

赤玉は福引の特賞レベルで、金平糖はレアなアイテムなのですね。

それを4連続で使うなんて……小心者の私には情報を知らずにはできなかったことでしょう。

 

攻略サイトを見た後でも、4連続で金平糖を使うことに抵抗感があったくらいですから。

本当に称号が手に入るの? と疑念がありました。

 

しょうごう一覧

コンプリートした「しょうごう」の一覧を紹介します。

 

しょうごう

しょうごう

しょうごう

  1. ひとりたび
  2. きままな旅行者
  3. さすらいの旅人
  4. はてなき冒険家
  5. めきき名人
  6. おさんぽ日和
  7. かえらぬ旅路
  8. かえるにみつ葉
  9. かみだのみ
  10. お菓子なごはん
  11. まんじゅう怖い
  12. どさんこかえる
  13. うちなーかえる


記事作成時点で全13種類ですか。

とうとう埋まりました……。

 

今後の目標

「しょうごう」を全て獲得できたことで、私にとって身近な目標がなくなってしまいました。

今後アップデートで新しい旅先やめいぶつ、いっぴん、しょうごうは増えていくのでしょうけど。

 

でもあれですか、レア写真をコンプリートする目標はまだ達成できていないはずなので、それを目指しましょう。

そちらは攻略サイトを見ていませんから、何をしてコンプリートとするかはわかっていません。

 

『旅かえる』はストレスがほぼないゲームです。

なので目標を持たずにダラダラ続けていても何も問題ないですね。

 

設定

今は「お菓子なごはん」を設定して旅をさせています。

お菓子なごはんの効果は何でしょうね。

 

おわりに

ということで、『旅かえる』の「しょうごう」の最後の1枠が埋まったよの記事でした。

 

いやいや……頑なに攻略サイトを見ないでプレイしていたら、いつまで経ってもコンプリートできなかったでしょうねぇ。

怖い怖い……。

 

旅かえる トレーディングフィギュア ノンスケール PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX

旅かえる トレーディングフィギュア ノンスケール PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX

 

 

スポンサーリンク