ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

画像多め注意。2019年6月29日までに撮影したデジカメ写真。また鎌倉の材木座や由比ヶ浜に行っていました

スポンサーリンク

2019年6月29日までに、「デジイチ」と「デジカメ」と「コンデジ」で撮影した写真の中から幾つか選んで紹介します。

 

注意! 画像多めです。

 

目次

スポンサーリンク

 

使用カメラと設定

撮影に使用したカメラは3つです。

『NIKON(ニコン)』のデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)「D3000」と、『Panasonic(パナソニック)』のデジタルカメラ「LUMIX DMC-FZ10」と、『OLYMPUS(オリンパス)』のコンパクトデジタルカメラ「XZ-10」です。

 

「D3000」は2009年8月に発売されたエントリークラスのデジイチです。

使用レンズはオールドレンズの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」か「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」、「Zoom NIKKOR 35~70mm F3.5~4.8」、キットレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」のどれか。

カメラ側の設定は、ダイヤルのない「ホワイトバランス」がキットレンズ使用時はほぼオートで、オールドレンズ使用時はマニュアル、「ISO感度」がキットレンズ使用時は上限800でオート、オールドレンズ使用時はマニュアル(晴天は100メイン、曇天・雨天は上限800で適当に)、「フォーカス」がキットレンズ使用時は基本オートでマニュアルも使い、オールドレンズ使用時はマニュアルです。

「F値」と「シャッタースピード」はレンズを問わずマニュアルで、画質の設定は「FINE」です。

 

「LUMIX DMC-FZ10」は2003年10月にリリースされたデジカメです。

カメラの設定はデフォルトで、「ISO感度」は基本的に50で固定しています。

 

「XZ-10」は2013年2月にリリースされたコンデジです。

カメラの設定は「撮影モード」が「Pモード(プログラムモード)」か「Cモード(カスタムモード)」かアートフィルターの「ラフモノクローム」、「ピクチャーモード」は「Natural」、「画質」は「LF (Large+Fine?) 」です。

 

どのカメラで撮影した写真も「トリミング(一部切り出し)」や「レタッチ(加工・修正)」はしていません。

「JPEG撮って出し」をブログ用にリサイズしただけになります。

 

Nikon D3000で撮影した写真

デジイチ「Nikon D3000」で撮影した写真です。

 

写真

近ごろは大気の不安定な日も多く、この日は怪しい雲が空を覆っていました。

今にも雷雨がありそうな不穏さがあります。

 

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

前回も「アジサイ(紫陽花)」ばかりでしたが、今回も継続してアジサイ祭りです。

時期ですから。

 

写真

写真

写真

「アガパンサス」。

蕾が光っているように見えます。

 

写真

写真

「ハンゲショウ(半夏生)」の葉が白くなっていました。

夏が来た感じがします。

 

写真

写真

「タチアオイ(立葵)」や「フヨウ(芙蓉)」に花が似ていますけど、こちらは「ムクゲ(木槿)」と思います。

 

Panasonic DMC-FZ10で撮影した写真

「Panasonic DMC-FZ10」で撮影した写真です。

今回は1枚もありません。

 

OLYMPUS XZ-10で撮影した写真

「OLYMPUS XZ-10」で撮影した写真です。

 

f:id:dysdis:20190630111844j:plain

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

鎌倉の材木座へ行きました。

水平が保てていない写真はノーファインダーというかノー液晶で撮っているから。

 

dysdis.hatenablog.com

 

6月前半も海へ行っていました。

ここから先はまた別の日に海へ行ったときの写真です。

 

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

先ほどまでとは別の日です。

先ほどは材木座、今回は同じく鎌倉でも由比ヶ浜です。

川を挟んで隣り同士ですけどね。

この一帯は特に好きで、毎年6月に入ると無性に行きたくなります。

 

おわりに

ということで前回の写真の記事アップから2019年6月29日までに撮影した写真たちでした。

 

結局6月は週一ペースで海に行っていました。

昨年、急激な日焼けをしすぎて顔というか頭部が腫れてしまったので、今年は怖くてあまり日焼けをしていません。

そろそろ一般的にも広く海のシーズンへと移行するでしょうから、入れ替わりに私の海のシーズンは終わりを迎えます。

また来年です。

秋や冬に行っても全く問題ないのですけど、来年の6月に1年ぶりに海へ行くときの高揚感は薄れるかなと、他のシーズンは意識的に行かないようにしています。

 

おとな旅プレミアム 鎌倉 '19-'20年

おとな旅プレミアム 鎌倉 '19-'20年

 

 

スポンサーリンク