ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の新曲「いつまでも未完成の地図」が公開!「ザ・ぶどうかんズ」の5曲目でイラストはJUN OSONさんです

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』の「シャキーンミュージック」のコーナーで、2019年6月24日月曜日の放送から新曲が公開されていました。

曲のタイトルは「いつまでも未完成の地図」です。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

番組説明にはこのように書かれています。

子ども向けの番組ではあるものの、大人が観ても面白いです。

 

放送局は「Eテレ」。

放送日は毎週月曜日から金曜日。

放送時間は朝07時00分から07時15分までの15分間です。

 

2019年度からのMC陣

2019年4月の年度初めから、『シャキーン!』のMC陣が大きく様変わりしました。

 

メインMCには、2018年度まで「たいがー・りーの仮説」のコーナーで助手を務めていた「ここちゃん」です。

「ここちゃん」は「太田瑚々(おおた・ここ)」さんが演じています。

 

昨年度までMCだった「モモエ」ちゃんのポジションには、カナリアから妖精に変身した「歌鳴家はるか(かなりや・はるか)」ちゃんが就任しています。

「はるか」ちゃんは「佐々木春樺」ちゃんが演じています。

 

他、壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」をお笑いコンビ「ラーメンズ」の「片桐仁(かたぎりじん)」さんが、捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」をお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが、それぞれ声を担当しています。

ジュモクさんとネコッパチは2019年度も変わらず。

 

新曲「いつまでも未完成の地図」

『シャキーン!』の2019年6月24日月曜日放送から、うたのコーナー「シャキーン・ミュージック」にて新曲が披露されました。

2019年度の第3弾、2019年の第4弾となる新曲のタイトルは「いつまでも未完成の地図」です。

 

    「いつまでも未完成の地図」
  • うた:ザ・ぶどうかんズ
  • 作詞:岩見十夢
  • 作曲:岩見十夢
  • イラスト:JUN OSON
  • アニメーション:谷本雅洋

 

作詞・作曲・うたなどの担当者の人物紹介です。

 

ザ・ぶどうかんズの5曲目

「いつまでも未完成の地図」は『シャキーン!』オリジナルのバンド「ザ・ぶどうかんズ」が演奏と歌を担当しています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログの過去記事を調べると、ザ・ぶどうかんズはこれまで4曲の楽曲を披露しているようです。

今回が5曲目ですか、そろそろシングルだけでアルバムを出せそうな曲数です。

 

2016年6月に1曲目「おぼえてわすれて」が放送され、2017年1月に2曲目の「いいわけ!?」、2017年9月には3曲目の「かっこいいってなんだろう?」、2018年4月に4曲目「WAKE-AI-TAI」が初公開されたようです。

1年2ヶ月の期間を経ての5曲目の公開となりました。

ご無沙汰です。

 

ザ・ぶどうかんズ

「ザ・ぶどうかんズ」は7ピースのバンドと思われます。

ヴォーカルはツインボーカルで、先ほども紹介したジュモクさんの中の人「片桐仁」さんと、ネコッパチの中の人「やついいちろう」さんです。

 

twitter.com

 

他には作詞作曲をした「岩見十夢」さんもバンドに参加しているようです。

 

JUN OSONさん

「いつまでも未完成の地図」は、ザ・ぶどうかんズとしては初めてアニメーションで展開されていました。

これまでは実写です。

 

 

イラストを担当した方は「JUN OSON」さんです。

歌詞の主人公やザ・ぶどうかんズの皆さんがアニメーションで動いていました。

 

 

「いつまでも未完成の地図」の歌詞

新曲「いつまでも未完成の地図」の歌詞についてです。

 

人生で見たり聞いたり感じたりしてきた経験は全て、後に振り返れば自分の足跡として点々と残っている。

点と点を結びつけて線を引けば、君のオリジナルの人生ができていく。

10年後の未来に自分がどうなっているかなんてわからないのだから、やったことのないことをどんどんやって自分の世界を広げてみようぜ。

君は今も10年後もずっとこの世界の中心にいるし、地図はずっと未完成のままなんだぜ。

 

そういう内容でした。

良いですね。

 

おわりに

ということで『シャキーン!』の新曲「いつまでも未完成の地図」が公開されましたの記事でした。

 

シャキーンミュージックはポジティブな内容が多いですけど、ぶどうかんズは中でもポジティブですね。

背中を押してくれる曲です。

 

しかしあれですね、ジュモクさんもネコッパチも相変わらず音が外れまくりです。

私はそれを含めて好きですけど、苦手な人も少なからずいらっしゃるでしょう。

 

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

NHKシャキーン!10周年ベスト盤

  • アーティスト: TVサントラ,真依子,サキタハヂメ,ハンバートハンバート
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2018/06/27
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スポンサーリンク