ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「呪われし魔宮」で宝珠12個入手する際の私の攻略パーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)の、毎月下旬に展開される期間限定特別クエスト「呪われし魔宮」が展開されます。

 

以前も当ブログで私の攻略を紹介したのですが、それからメンバーを変更したパーティでは一度の冒険で宝珠を12個入手できるようになりました。

最近の私の攻略パーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

特別クエスト「呪われし魔宮」

DQMSLでは毎月下旬に特別クエスト「呪われし魔宮」が展開されます。

終了日は毎月末日のはず。

DQMSLの中で私が苦手とするコンテンツの一つです。

 

www.dragonquest.jp

  

魔宮

  • クエスト名:呪われし魔宮
  • 目標レベル:85
  • 消費スタミナ:15

 

初回のみスタミナ消費「0」で冒険できます。

 

本クエストはコンティニュー不可、全滅したらそこで冒険終了になります。

その代りに戦闘開始時にHPとMPが全回復します。

ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。

 

6体いる「宝珠の守護者」をそれぞれ倒すことで手に入る「陽の宝珠」や「陰の宝珠」を1個以上所持することで、ボスへの扉を開けることができます。

最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということ。

 

倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられていますし、ミッショの報酬「暗黒のメダル」で専用モンスターの各種「魔人」と交換できることから、無理をしない範囲で倒せる守護者を倒した方がお得と思います。

 

私が倒す守護者たち

私は一度に全ての守護者を倒せません。

 

守護者

一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。

 

守護者

一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。

この2体は比較的楽な相手です。

 

手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」で陽2個と、2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個は戦闘を避けるため入手できず。

 

守護者

手前から3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。

 

守護者

3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。

 

守護者

4列目左(右はありません)の「金色の魔竜」で陽4個を入手できています。

ですから合計12個の宝珠を一度の冒険で手に入れられている計算になります。

 

f:id:dysdis:20181123092927j:plain

宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。

ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。

 

f:id:dysdis:20181123092932j:plain

ボスは「魔人」の2体、「いかずちの魔人」と「はやての魔人」です。

魔造兵と魔人2体は強くありません。

 

リザルト(宝珠数)

証拠になるかわかりませんが、クリア時の所持道具の一覧です。

 

リザルト

リザルト

画像下部の「どうぐ」欄に「陰の宝珠」が4個、「陽の宝珠」が8個、計12個あります。

 

魔宮宝珠12個攻略パーティ

記事作成現在の「呪われし魔宮」で宝珠を12個入手できる攻略パーティや特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

パーティ

メンバーは「マデュラーシャ☆3、ゾーマ☆1、ラプソーン☆1、フレイシャ☆1、ルージュスライム☆99、サポート:マデュラーシャ」の6体です。

 

特技 

特技の構成です。

 

  • マデュラーシャ:獄炎招来+3、魔界神の構え+3、ほとばしる暗闇+3、ぶきみな眼差し
  • ゾーマ:サイコストーム+3、絶対零度+3、サイコキャノン+1、真・いてつくはどう
  • ラプソーン:神々の怒り+3、魔弾の流星+3、暗黒神掌+3、闇の結界+3
  • フレイシャ:過激な火炎、灯火のふえ、いやしの光、神鳥のひやく
  • ルージュスライム:プリズムレイザー+3、ぶきみな眼光+1、デイナマータ+3、魅惑のワルツ

 

以上です。

 

装備

装備です。

 

装備

  • マデュラーシャ:マグマの杖+6(錬金「呪文ダメージを3%アップ」)
  • ゾーマ:ゾーマローブ+6(錬金「呪文ダメージを5%アップ」)
  • ラプソーン:魔法使いハート:覇
  • フレイシャ:オーガシールド+6
  • ルージュスライム:ようせいの杖+6

 

以上です。

他のクエスト用のまま変更していません。

 

魔宮の立ち回り

「呪われし魔宮」の立ち回りです。

 

マデュラーシャは「獄炎招来」のみ。

ゾーマはほぼ「サイコストーム」、天色の魔晶では敵が毎ターン呪文耐性2段階アップ状態になるので、ここだけは「真・いてつくはどう」をします。

ラプソーンは「魔弾の流星」のみ。

フレイシャは初手で「灯火のふえ」、2手目では相手や状況に応じて「過激な火炎」で攻撃したり「いやしの光」や「神鳥のひやく」で回復・蘇生をしたり、メラ無効相手の場合は2手目も「灯火のふえ」をしたりします。

私はフレイシャにあまり攻撃させないですね。

ルージュスライムは初手で「プリズムレイザー」か「ぶきみな眼光」を放って敵の呪文耐性下げ、2手目は「デイナマータ」をしたり、行動順次第で「プリズムレイザー」や「ぶきみな眼光」をしたりです。

天色は金色で敵がデイン無効であっても、呪文連携を取るためにあえてデイナマータを撃つことも個人的にはあり。

 

以上を状況に応じて使い分けます。

 

重要(?)なこと

このメンバーですと、無属性攻撃が効かない「金色の魔竜」で味方が倒され、HPが0になる事態が発生する可能性があります。

天色でも味方が倒される可能性があるでしょうか。

 

なのでまずは、比較的倒しやすい「琥珀の魔獣」のゲリュオンか、「群青の魔装」のキラーマシン3のどちらか、あるいは両方を倒して宝珠を1個以上入手します。

倒すと手に入る宝箱から「せかいじゅのは」も手に入ったはず。

入手した後に、比較的強い「天色の魔晶」のスライムエンペラーや「金色魔竜」のグランシーザー(?)に挑むと良いです。

 

金色や天色に挑んで倒せたけど味方に死亡が出て、尚且味方に蘇生技持ちが生き残っている場合は、「魔造兵」やボス戦で態勢を立て直します。

 

と言いますのも、先ほど書いたように魔宮では戦闘毎にHPとMPが全回復しますから、比較的弱い魔造兵やボス戦で態勢を立て直せます。

ですから、最初にゲリュオンかキラーマシン3のどちらか1体を倒して扉が開いた状況を作っておき、他の守護者と戦って蘇生役の他の味方が倒れたら魔造兵やボス戦を戦って態勢を立て直すと良い、ということです。

蘇生役が生きている前提つきではありますが、態勢立て直しのチャンスは魔造兵とボス戦の2回あります。

「せかいじゅのは」もあるので、さほど重要ではないですか。

 

おわりに

ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で宝珠を12個入手できる攻略パーティと特技・装備、戦い方についての記事でした。

 

このパーティで「紅蓮の魔屍」と「翠緑の魔棘」も行けるのかどうか。

スタミナがもったいなくて試せていないのですよね。

試しに行ってみましょうか。

 

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D - 3DS

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D - 3DS

 

 

スポンサーリンク