ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2019年6月16日までに撮影したデジカメ写真。アジサイは日陰に咲く姿が一番美しいと思います

スポンサーリンク

2019年6月16日までに、「デジイチ」と「デジカメ」と「コンデジ」で撮影した写真の中から幾つか選んで紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

使用カメラと設定

撮影に使用したカメラは4つです。

『NIKON(ニコン)』のデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)「D3000」と、『Panasonic(パナソニック)』のデジタルカメラ「LUMIX DMC-FZ10」と、『OLYMPUS(オリンパス)』のコンパクトデジタルカメラ「XZ-10」です。

 

「D3000」は2009年8月に発売されたエントリークラスのデジイチです。

使用レンズはオールドレンズの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」か「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」、「Zoom NIKKOR 35~70mm F3.5~4.8」、キットレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」のどれか。

カメラ側の設定は、ダイヤルのない「ホワイトバランス」がキットレンズ使用時はほぼオートで、オールドレンズ使用時はマニュアル、「ISO感度」がキットレンズ使用時は上限800でオート、オールドレンズ使用時はマニュアル(晴天は100メイン、曇天・雨天は上限800で適当に)、「フォーカス」がキットレンズ使用時は基本オートでマニュアルも使い、オールドレンズ使用時はマニュアルです。

「F値」と「シャッタースピード」はレンズを問わずマニュアルで、画質の設定は「FINE」です。

 

「LUMIX DMC-FZ10」は2003年10月にリリースされたデジカメです。

カメラの設定はデフォルトで、「ISO感度」は基本的に50で固定しています。

 

「XZ-10」は2013年2月にリリースされたコンデジです。

カメラの設定は「撮影モード」が「Pモード(プログラムモード)」か「Cモード(カスタムモード)」かアートフィルターの「ラフモノクローム」、「ピクチャーモード」は「Natural」、「画質」は「LF (Large+Fine?) 」です。

 

どのカメラで撮影した写真も「トリミング(一部切り出し)」や「レタッチ(加工・修正)」はしていません。

「JPEG撮って出し」をブログ用にリサイズしただけになります。

 

Nikon D3000で撮影した写真

デジイチ「Nikon D3000」で撮影した写真です。

 

写真

「アジサイ(紫陽花)」ですね。

大きく分ければ「ガクアジサイ (額紫陽花)」に分類されるのでしょうか。

よくわかっていません。

 

写真

「ホンアジサイ(本紫陽花)」ですか。

紫色の装飾花に青い花序(というのでしたっけ?)が良いですね。

 

写真

「ザクロ(柘榴)」のオレンジ色も梅雨の代表的な色に感じています。

 

写真

「タチアオイ(立葵)」も梅雨時の花のイメージ。

空の青と、タチアオイの紫っぽいピンクや赤が良いコントラスト。

 

写真

写真

写真

写真

写真

でもやはり梅雨時の主役は「アジサイ」ですね。

アジサイは日陰が似合う。

 

Panasonic DMC-FZ10で撮影した写真

「Panasonic DMC-FZ10」で撮影した写真です。

 

写真

写真

「タチアオイ」の花を逆光で撮るのが好き。

 

写真

ある神社に立派に伸びていた……これは何の木でしょうか?

「イチョウ(銀杏)」の幹に見えますが。

枝の数。

 

写真

前回の写真でも紹介したかと思います。

「ウンシュウミカン(温州蜜柑)」と思われる柑橘系の実ですね。

少しずつ大きくなっています。

 

写真

写真

「アガパンサス」です。

街路に咲いていました。

こちらも梅雨時の花。

 

OLYMPUS XZ-10で撮影した写真

「OLYMPUS XZ-10」で撮影した写真です。

  

dysdis.hatenablog.com

 

 

XZ-10で撮影した写真は、先日鎌倉や辻堂に行った際にたくさん紹介しています。

 

写真

写真

写真

なので今回は少なめです。

D3000やFZ10で撮ることができない、ラフモノクロームや1cmマクロで撮影した「アジサイ」たち。

下2枚は「カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)」ですね。

 

おわりに

ということで前回の写真の記事アップから2019年6月16日までに撮影した写真たちでした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

梅雨というとアジサイ、アジサイというと「あじさい橋」です。

昨年の今どきにも紹介した気がします。

『第51回年忘れにっぽんの歌』という番組が、昨年2018年の12月31日大晦日にテレビ東京で放送されました。

NHK紅白歌合戦の裏で。

その番組に「城之内早苗」さんが出演してこの「あじさい橋」を歌っていらっしゃいました。

城之内さんがステージ上に現れたのを見て、あわてて録画を始めました。

今でもたまに観返しています。

やっぱり良い曲です。

『ザ・カセットテープ・ミュージック』で紹介して欲しいくらい。

 

あじさい橋(MEG-CD)

あじさい橋(MEG-CD)

 

  

スポンサーリンク