ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『旅かえる』の「ふくびき」はイベント期間中に赤玉や緑玉が出やすい気がします

スポンサーリンク

スマホゲーム『旅かえる』では、2019年6月6日から「南の旅イベント」が展開されています。

 

今回はイベント中は「ふくびき」から良い結果が出やすいのではないかというオカルトを書きます。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『旅かえる』

スマホゲーム『旅かえる』を、私は2018年4月5日から始めているようです。

 

www.hit-point.co.jp

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゲームの主人公は「カエル🐸」、プレイヤーが食事や持ち物などの旅支度をしてあげると、カエルは気ままな旅に出ます。

行き先は日本の観光名所で、カエルが旅先から写真を送ってくれたり、旅先からお土産を持ち帰ってきたりしてくれます。

 

以前、当ブログで紹介したときに書いたゲームの説明です。

『旅かえる』はいわゆる「放置ゲー」です。

正確にはプレイヤーが「かえる」に放置されるゲーと言った方が良いかもしれません。

 

私は攻略サイトを見ずにプレイをしています。

ですからこれから書くことは、あくまでも私の経験知で、私の思い込みや認識違いなどから生まれた間違った情報かもしれません。

攻略wikiや掲示板(があるか知りませんが)など、多人数で作成・編集された情報の方がはるかに正確と思います。

当ブログの情報は参考程度に抑えてご覧になってください。

 

南の旅イベント

2019年6月6日から『旅かえる』では「Ver.1.6.0」が配信されています。

 

 

『旅かえる』の公式ツイッターアカウント (@tabi_kaeru) からも告知されています。

「Ver.1.6.0」の実装に伴い「南の旅イベント」と「新しいどうぐ」が実装されました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私は南の旅イベントを一応クリアできました。

攻略サイトなどネット情報を一切見ていないため、何をしてイベントクリアかがいまいちわかっていないです。

しかし、イベント専用の称号が手に入ったので、クリアしているであろうというに憶測です。

 

福引所

『旅かえる』には「ふくびき(福引)」ができます。

 

ふくびき

メイン画面から「おみせ(お店)」を選択(タップ)して「おみせ」へ行き、「おみせ」画面の右上にある「ふくびき」を選択することで福引所へ行くことができます。

 

ふくびき

「ふくびき」は「ふくびき券」が5枚あると1回回すことができます。

 

 

ふくびき

ふくびきを引くことで、画像のような「ふくびき券」やイベント用の「南の旅旅行券」、「かえる」に旅をさせるための「おまもり(お守り)」を得ることができます。 

 

白玉青玉緑玉赤玉

「ふくびき」を回すと出てくる玉は「白玉」と「青玉」、「緑玉」、「赤玉」の4種類あります。

 

f:id:dysdis:20190617083524j:plain

(画像は白玉)

 

「白玉>青玉>緑玉>赤玉」
 

体感では白玉が最も出やすく、赤玉が最も出にくいです。

 

白玉は「ふくびき券」1枚をもらえます。

青玉は任意の「お守り」を1つもらえます。

緑玉は任意の「きっぷ」を1枚もらえます。

赤玉は任意の「金平糖」を1袋もらえます。

 

イベント中は赤や緑が出やすい?

ここからは私の憶測です。

どうやらイベント中は、普段は出にくい赤玉や緑玉が出やすくなっているような気がします。

逆を言えば白玉が出にくくなっている気がします。

統計をとった訳ではなく体感でしかないので間違った情報かもしれません。

 

赤玉

と言いますのも、先日赤玉が来て「金平糖」が手に入ったから。

 

dysdis.hatenablog.com

 

先日、久しぶりに赤玉が出て「金平糖」が全種類1個ずつ手に入れられたことをブログの記事にしています。

 

金平糖

それからもう一袋金平糖を入手できました。

以前は全て1袋だけだった金平糖のうち、「いちごの金平糖」だけ2袋あることが画像からおわかり頂けると思います。

 

先日赤玉が出るまでは何ヶ月も手に入らなかった金平糖を、この一週間ほどで立て続けに手に入れられた。

これだけが「出やすくなっていると感じている根拠」です。

なので偶然の可能性も否定できません。

 

でも緑玉と青玉もよく出る感覚がありますから、確実に白玉が出る率は少なくなっていると思うのですよね。

いや……回数を多く試してはいないので、もう少し回数をこなさないとわからないですけど……。

自信は全くないので、信じて欲しい! とも言えないです。

信じる信じないは皆さまの判断にお任せします。

 

ふくびきはイベント中に引け?

オカルトが正しいとするならば、効率良くゲームを進めるためには「ふくびき」はイベント中に引くことが良いのかもしれません。

ただ、イベントは半年に1回ほどの頻度でしか開催されませんから、それまでの何ヶ月もの間ふくびきを引かずに我慢をすることは、人によっては辛いことと思います。

 

しかしよくよく考えますと、青玉の「お守り」も緑玉の「きっぷ」も赤玉の「金平糖」も、「かえる」に持たせて旅をさせたところで体感できるほどの変化があるようには思えません。

皆さんには目に見える効果を感じられますでしょうか?

まだ持ち帰っていない「いっぴん」や「めいぶつ」をピンポイントで拾ってくる能力でもあれば話は別ですが……。

ですから、イベント期間以外はふくびきを引かない、そういう選択肢があっても良いようにも思えます。

 

あくまでも私の体感、オカルトが正しければの話ですけど。

 

称号との関係はあるか?

イベント期間以外にふくびきを引かない行為を実行するにあたって、懸案があるとすれば「しょうごう(称号)」です。

懸案とは違いますか。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私は称号を最後の1つ取得できずにいます。

攻略サイトなどネット情報を見ずにプレイをしているため、最後の1つの条件がわからないのです……。

この最後の1つがふくびきから手に入るアイテムに関係している可能性はあると思います。

ふくびきアイテムの取得数が絡んでいるならば、尚のことイベント期間中に集中して引いた方が良いかもしれません。

 

ただしふくびき券は除く、です。

ふくびき券の累積取得数が称号獲得の条件であるとすれば、逆にイベント期間外に引いた方が良いでしょう。

 

おわりに

ということで、『旅かえる』の「ふくびき」はイベント期間中に引け?! の記事でした。

 

ネット情報を得ることに抵抗のない皆さんには関係のない私の思考ダダ漏れブログ記事です。

今回の記事は、オカルトや私の思い込み・思い違いの可能性がいつも以上に高い内容と思います。

鵜呑みにはせず、ご自身で情報をお確かめの上ご利用ください。

 

旅かえる トレーディングフィギュア ノンスケール PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX

旅かえる トレーディングフィギュア ノンスケール PVC製 塗装済み完成品トレーディングフィギュア 6個入りBOX

 

 

スポンサーリンク