ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『旅かえる』で南の旅イベント独自の「いっぴん」と「しょうごう」を入手して一応クリアです。持たせた持ち物やしょうごうを紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『旅かえる』では、2019年6月6日から「南の旅イベント」が展開されています。

 

今回は「かえる」が沖縄の「いっぴん(逸品)」を持ち帰ってくれました。

それと同時に南の旅イベントの「しょうごう」も入手できました。

沖縄の「いっぴん」を持ち帰ったときに、「かえる」に持たせた持ち物や称号を紹介します。

 

ネタバレ要素があります。

バレても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『旅かえる』

スマホゲーム『旅かえる』を、私は2018年4月5日から始めているようです。

 

www.hit-point.co.jp

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゲームの主人公は「カエル🐸」、プレイヤーが食事や持ち物などの旅支度をしてあげると、カエルは気ままな旅に出ます。

行き先は日本の観光名所で、カエルが旅先から写真を送ってくれたり、旅先からお土産を持ち帰ってきたりしてくれます。

 

以前、当ブログで紹介したときに書いたゲームの説明です。

『旅かえる』はいわゆる「放置ゲー」です。

正確にはプレイヤーが「かえる」に放置されるゲーと言った方が良いかもしれません。

 

私は攻略サイトを見ずにプレイをしています。

ですからこれから書くことは、あくまでも私の経験知で、私の思い込みや認識違いなどから生まれた間違った情報かもしれません。

攻略wikiや掲示板(があるか知りませんが)など、多人数で作成・編集された情報の方がはるかに正確と思います。

当ブログの情報は参考程度に抑えてご覧になってください。

 

南の旅イベント

2019年6月6日から『旅かえる』では「Ver.1.6.0」が配信されています。

 

 

『旅かえる』の公式ツイッターアカウント (@tabi_kaeru) からも告知されています。

「Ver.1.6.0」の実装に伴い「南の旅イベント」と「新しいどうぐ」が実装されました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

南の旅イベントの期間などに関しては以前の当ブログの記事に書いています。

あわせてご覧になってください。

 

沖縄「首里金城町石畳道」

夏イベントは「南の旅」ということで、「かえる」が沖縄へ旅をすることができるようになっています。

イベントの開催期間はおそらく2019年8月31日までです。

 

目的地

私の「かえる」が初めて南の旅へ行ったときの旅の目的地は、沖縄県の「首里金城町石畳道(しゅり・きんじょうちょう・いしだたみみち)」でした。

 

dysdis.hatenablog.com 

ところがその後3回、計4回沖縄へ旅をしていましたが、「かえる」はことごとく「首里金城町石畳道」へ行っていました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「かえる」に首里ではない別の目的地へ行かせるためにはどうすれば良いか。

上にリンクを貼った記事にそのことを書いています。

 

宮古島のサガリバナ

設定を変えて旅をしてもらったところ、首里金城町石畳道ではない場所へ行っています。

 

写真

画像がそれです。

確たることは言えないのですが、たぶん宮古島にある「添道サガリバナ群生地」の「サガリバナ」と思います。

間違えていたら申し訳ありません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

持たせた「かばん(鞄)」の持ち物や「しょうごう(称号)」の設定については、以前記事にしています。

あわせてご覧になってください。

 

石垣島(?)のミナミコメツキガニ

石垣島と思われる場所にも行きました。

 

f:id:dysdis:20190610090856j:plain

画像がそれです。

こちらも確たることは言えないのですが、おそらくは石垣島の干潟にいると思われる「ミナミコメツキガニ」と思います。

場所の詳細はわかりません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

こちらも記事にしています。

 

西表島のイリオモテヤマネコ

西表島と思われる目的地にも行きました。

 

f:id:dysdis:20190613150915j:plain

画像がそれです。

写真に写っている獣は「イリオモテヤマネコ」に見えますから、行った目的地は西表島と思っています。

証拠はありませんし、島のどこかにいるかの詳細もわかりません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

こちらも記事にしています。

 

沖縄のいっぴん

そして今回、「かえる」が沖縄の「いっぴん」を持ち帰ってくれました。

 

おみやげ

画像が「おみやげ(お土産)」です。

 

「いっぴん」はガラス容器でした。

「めいぶつ(名物)」は「ちんすこう」ですね。

 

いっぴんを持ち帰った目的地

沖縄の「いっぴん」を持ち帰ったときの「かえる」が旅した場所は「首里金城町石畳道」でした。

 

目的地

そのときの画像です。

一人旅でした。

一匹旅。

 

いっぴんは何か

沖縄の「いっぴん」のガラス容器は何か?

具体的に見ていきましょう。

 

いっぴん

  • 名前:海色のグラス
  • 地方:沖縄地方
  • 説明:澄んだ海の色をしたガラスの器 今にも波の音が聞こえてきそう

 

以上です。

 

 

琉球ガラス 泡花見グラス 水

画像とテキストから察するに海色のグラスは「琉球ガラス」のことを指していると思われます。

 

琉球ガラス(りゅうきゅうガラス)は、沖縄県の沖縄本島を中心に生産される、吹きガラスなどのホットワーク作業のガラス工芸品である[1]。

(略)

太平洋戦争後の資源難のため、沖縄にあるアメリカ軍基地で捨てられたコーラやビール,ペリエなどの空き瓶を溶かして再利用したことから始まる品である。

 

琉球ガラス - Wikipedia

 

琉球ガラスのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

アメリカ軍基地で捨てられた空き瓶の再利用から始まったと。

『ブラタモリ』か何かでも、そのようなことを言っていた記憶があります。

 

いっぴん一覧

私のアカウントの「いっぴん」の一覧です。

 

いっぴん一覧

いっぴん一覧

以上です。

 

最下段に今回獲得した「海色のグラス」がありますね。

「木彫りのくま」と同様、枠の色が他と異なるためイベント専用の逸品とわかります。
 

「かばん」の中身

沖縄の逸品である「海色のグラス」を持ち帰ったときに、「かえる」に持たせた「かばん(鞄)」の中身の紹介です。

 

かばん

  • おべんとう:のびるのキッシュ
  • おまもり:南の旅旅行券
  • どうぐ:ナチュラルテント、てぬぐい〜装〜

 

「もちもの」は以上です。

 

てぬぐいを持たせたのは、本イベントではこのときが初めてでした。

逸品と何か関係があるでしょうか?

 

設定した「しょうごう」

設定していた「しょうごう」は「めきき名人」でした。

目利きなら逸品を見抜いてくれるだろうという理由からです。

 

「しょうごう」ゲット

「海色のグラス」を持ち帰ってから「おうち(お家)」画面へ移行したところ、南の旅イベント専用と思われる「しょうごう」を入手しました。

 

しょうごう

称号は「うちなーかえる」でした。 

うちなーとは「沖縄」のことですよね。

南の旅イベントならでは。

 

称号をゲットできたことで、南の旅イベントは一応クリアしたことになるでしょう。

おめでとうございますありがとうございます。

 

「しょうごう」一覧

私のアカウントの「しょうごう」の一覧です。

 

しょうごう一覧

しょうごう一覧

  1. ひとりたび
  2. きままな旅行者
  3. さすらいの旅人
  4. はてなき冒険家
  5. めきき名人
  6. おさんぽ日和
  7. かえらぬ旅路
  8. かえるにみつ葉
  9. かみだのみ
  10. ????
  11. まんじゅう怖い
  12. どさんこかえる
  13. うちなーかえる

 

以上です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

一枠がまだ埋められていません。

攻略情報を見ずにプレイしていることもあって、何が条件なのかわかっていません。

私のない脳みそで考えても条件は見いだせそうにないです。

そろそろ攻略を見てしまいそう。

 

注意点

「海色のグラス」をまだ持っていない方は、上に書いた持ち物や称号を参考になさってください。

 

しかし、同じ持ち物や称号を持たせれば100%絶対に海色のグラスを撮ってくるということではないと思います。

私自身回数をこなせている訳ではありませんので確かなことは言えません。

その点は鵜呑みにせずにお願いいたします。

 

おわりに

ということで、『旅かえる』の「南の旅イベント」で「かえる」が沖縄の「いっぴん」を持ち帰り、南の旅イベントの「しょうごう」を入手した記事でした。

 

後は特にすることがないので沖縄旅行を続けたり、たまには普通の旅行をさせたりする予定です。

称号を「うちなーかえる」に設定して。

 

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

スポンサーリンク