ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『旅かえる』でかえるが石垣島と思われる目的地へ行きました。持たせた持ち物やしょうごうを紹介します(追記あり)

スポンサーリンク

スマホゲーム『旅かえる』では、2019年6月6日から「南の旅イベント」が展開されています。

 

今回は「かえる」がこれまで行ったことがない、沖縄の「ある場所」へ旅をしていました。

やはり見出しでネタバレしてしまっていますが……。

そのとき「かえる」に持たせた持ち物や称号を紹介します。

 

ネタバレ要素があります。

バレても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『旅かえる』

スマホゲーム『旅かえる』を、私は2018年4月5日から始めているようです。

 

www.hit-point.co.jp

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゲームの主人公は「カエル🐸」、プレイヤーが食事や持ち物などの旅支度をしてあげると、カエルは気ままな旅に出ます。

行き先は日本の観光名所で、カエルが旅先から写真を送ってくれたり、旅先からお土産を持ち帰ってきたりしてくれます。

 

以前、当ブログで紹介したときに書いたゲームの説明です。

『旅かえる』はいわゆる「放置ゲー」です。

正確にはプレイヤーが「かえる」に放置されるゲーと言った方が良いかもしれません。

 

私は攻略サイトを見ずにプレイをしています。

ですからこれから書くことは、あくまでも私の経験知で、私の思い込みや認識違いなどから生まれた間違った情報かもしれません。

攻略wikiや掲示板(があるか知りませんが)など、多人数で作成・編集された情報の方がはるかに正確と思います。

当ブログの情報は参考程度に抑えてご覧になってください。

 

南の旅イベント

2019年6月6日から『旅かえる』では「Ver.1.6.0」が配信されています。

 

 

『旅かえる』の公式ツイッターアカウント (@tabi_kaeru) からも告知されています。

「Ver.1.6.0」の実装に伴い「南の旅イベント」と「新しいどうぐ」が実装されました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

南の旅イベントの期間などに関しては以前の当ブログの記事に書いています。

あわせてご覧になってください。

 

沖縄「首里金城町石畳道」

夏イベントは「南の旅」ということで、「かえる」が沖縄へ旅をすることができるようになっています。

イベントの開催期間はおそらく2019年8月31日までです。

 

目的地

私の「かえる」が初めて南の旅へ行ったときの旅の目的地は、沖縄県の「首里金城町石畳道(しゅり・きんじょうちょう・いしだたみみち)」でした。

 

dysdis.hatenablog.com 

ところがその後3回、計4回沖縄へ旅をしていましたが、「かえる」はことごとく「首里金城町石畳道」へ行っていました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「かえる」に首里ではない別の目的地へ行かせるためにはどうすれば良いか。

上にリンクを貼った記事にそのことを書いています。

 

宮古島のサガリバナ

先日、設定を変えて旅をしてもらったところ、首里金城町石畳道ではない場所へ行っています。

 

写真

画像がそれです。

確たることは言えないのですが、たぶん宮古島にある「添道サガリバナ群生地」の「サガリバナ」と思います。

間違えていたら申し訳ありません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

持たせた「かばん(鞄)」の持ち物や「しょうごう(称号)」の設定については、以前記事にしています。

あわせてご覧になってください。

 

また別の目的地へ行った!

そして今回、またまた「かえる」が異なる旅の目的地へ行ってくれました。

 

写真

画像がそれです。

 

カニの大群が……めっちゃキモイ。

カニに限らずですけど、私は群れているところを見るのが苦手で、こちらの画像もイラストであっても気持ち悪いです。

旅のお供の「カニ」も動揺しています。

 

単体で見れば可愛いのでしょうけど。

 

何という種類?

画像のカニと戯れている大量のカニは何という種類でしょう?

 

ミナミコメツキガニ(南米搗蟹、Mictyris brevidactylus)は、エビ目(十脚目)・ミナミコメツキガニ科に分類されるカニの一種。東南アジア熱帯域の干潟に生息する小型のカニである。

 

琉球列島に棲息するものは2010年に琉球列島固有種の新種と同定された[1]。

 

ミナミコメツキガニ - Wikipedia

 

ミナミコメツキガニのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

 

写真の群れているカニたちは「ミナミコメツキガニ」という認識で良いでしょうか。

 

場所はどこか?

写真のカニの大群が「ミナミコメツキガニ」だとして、写っている場所はどこなのか?という疑問もあります。

 

「ミナミコメツキガニ」でネット検索をかけたところ、「西表島(いりおもてじま)」が検索の候補に出てきました。

ですから、ミナミコメツキガニが見られる有名な場所として西表島があるのではないか、と考えられます。

 

いや、「石垣島(いしがきじま)」もあり得そうですね……。

ヒントがなさすぎてどちらかわからないです。

 

追記:

おそらく石垣島と思います。

 

dysdis.hatenablog.com

 

理由は後日、西表島と思われる場所へ行ったからです。 

 

残りも離島か?

首里金城町石畳道が沖縄本島で、サガリバナが宮古島、そしてミナミコメツキガニが石垣島か西表島だとします。

合っているかは私にはわかりません。

合っているとするならば、残り幾つあるかわからない「南の旅イベント」の未到達の旅の目的地は、沖縄の他の離島である可能性が高まります。

ありそうな場所は「石垣島」か「西表島」のもう一方か「与那国島」辺りでしょうか。

 

残りはネズミ関係か?

宮古島へは「蝶」が旅のお供でした。

石垣島か西表島へは「カニ」が旅のお供でした。

 

ということはまだ行っていない旅の目的地は「ネズミ」が旅のお供で行くと行ける所かもしれません。

「赤色のボトル」を持たせると確率を高められたりしますか?

 

「かばん」の中身

今回、石垣島か西表島と思われる場所へ行ったときに、「かえる」に持たせたアイテムをご紹介します。

 

かばん

  • おべんとう:よもぎのフォカッチャ
  • おまもり:南の旅旅行券
  • どうぐ:茶色のボトル、木の器

 

かばんの中身は以上になります。

 

「南の旅旅行券」は沖縄旅には必要と思います。

南の旅旅行券を設定していなくても、イベント期間中は沖縄に行くのかもしれませんけど、私は試していません。

 

今回は「よもぎのフォカッチャ」を持たせました。

石垣島か西表島に行っていたとすれば、「よもぎのフォカッチャ」を持たせたことによって移動距離が伸びた影響が出ているのかもしれません。

 

石垣島や西表島は沖縄の中でもかなり遠い所にありますよね。

台湾寄りというか。

 

しょうごう

設定していた「しょうごう(称号)」は「はてなき冒険家」でした。

 

首里金城町石畳道ばかりに行っていたときは、しょうごうは「めきき名人」でした。

宮古島の添道サガリバナ群生地と思われる場所へ行ったときは、しょうごうは「はてなき冒険家」でした。

そして今回の石垣島か西表島と思われる場所へ行ったときも「はてなき冒険家」でした。

 

注意点

ミナミコメツキガニの写真をまだ持っていない方はぜひ参考になさってください。

 

しかし、同じもちものを持たせれば100%絶対にミナミコメツキガニを撮ってくるということではないと思います。

私自身回数をこなせている訳ではありませんので確かなことは言えません。

その点は鵜呑みにせずにお願いいたします。

 

おわりに

ということで、『旅かえる』の「南の旅イベント」で「かえる」が石垣島か西表島と思われる目的地で「ミナミコメツキガニ」の写真を撮ってきたよの記事でした。

 

新しい 「いっぴん」はまだ取ることができていません。

 

 

スポンサーリンク