ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ディスカウントストア『Big-A』で第一パンの菓子パン「関東・栃木レモンクリームパン」を買って食べてみた感想です

スポンサーリンク

ディスカウントストア『Big-A』で、『第一パン』の菓子パン「関東・栃木レモンクリームパン」を買ってみました。

パッケージや価格、容量、栄養成分、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク
 

 

やっぱりパンが好き

ここ数年、私の中で「パンブーム」が起きています。

世間では「食パンブーム」が来ているらしいので、私もそれと知らずにブームに乗っかっているのでしょう。

私も食パンは市販のものから個人店のものから、頻繁には無理ですけど、気になる品があれば買います。

 

パンは、かつては大して好きではなかったのですけどね。

若い頃はコンビニやスーパーでパンを買うお金があったら、カップラーメンだったりおにぎりだったり惣菜だったりを買っていました。

パン屋に立ち寄るなんて、そもそも発想として持っていませんでした。

 

ところが……変わるものですね。

近ごろは、スーパーやコンビニに寄ると、どのようなパンが売られているか、特に食パンで美味しそうな品はないかを最優先で確認しますし、街のパン屋さんを見かけると寄りたくなります。

お金がないので頻繁には購入できないものの、ここ数年でコツコツと近所のパン屋の食パンはほぼ網羅したと思います。

 

『Big-A』で購入

今回紹介するパンは、冒頭に書いているように「菓子パン」です。

パンを購入したお店は、生鮮食料品や加工食品を中心にしたディスカウントストアの『Big-A(ビッグ・エー)』でした。

 

www.biga.co.jp

  

dysdis.hatenablog.com

 

私の中では「高カカオチョコレート」も流行っていまして、『Big-A』さんは高カカオチョコを探すときにもたびたび立ち寄らせてもらっています。

 

第一パン「関東・栃木レモンクリームパン」

今回購入した菓子パンは、『第一パン』の「関東・栃木レモンクリームパン」という品です。

 

商品

画像が「関東・栃木レモンクリームパン」のパッケージです。

 

黄色い生地で、栃木乳業(株)の「関東・栃木レモン」(乳飲料)」を使用したクリームを包みました。

 

商品パッケージ表面にはこのように書かれていました。

 

栃木乳業  関東・栃木レモン 200ml 10本 要冷蔵

画像が「関東・栃木レモン」だそうです。

栃木県民の方にはお馴染みの飲料なのでしょうね。

 

私は「関東・栃木レモン」を、日テレの『秘密のケンミンSHOW』などで観た事がある記憶がありますけど、飲んだことはありません。

 

商品裏

パッケージ裏です。

 

『第一パン』

「関東・栃木レモンクリームパン」は『第一パン』の商品です。

 

www.daiichipan.co.jp


東京都小平市に本社があるみたいです。

 

有名な製パンメーカーさんですね。

ヤマザキもそうですけど、第一パンのパンを食べたことがない人はいないのではないか、というほど有名と思います。

と書きましたけど、私は関東の他の地域・地方に住んだことがないため、もしかしたら第一パンは関東限定で知られた存在で他の地方では流通していない、なんてことがあるかもしれません。

 

第一パンというネーミングが私は大好きなんですよねぇ。

昭和感が。

ずっと変わらないで欲しい。

 

www.tochigimilk.co.jp

 

『栃木乳業』さんのwebサイトもリンクを貼っておきましょう。

 

原材料や栄養成分など

『第一パン』の「関東・栃木レモンクリームパン」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

原材料

  • レモン風味フラワーペースト
  • 小麦粉
  • マーガリン
  • パン酵母
  • パネトーネ種
  • 乳化油脂
  • 植物油脂
  • 砂糖
  • 食塩
  • 発酵風味料
  • 加工デンプン
  • ソルビトール
  • グリシン
  • 乳化剤
  • pH調整剤
  • 糊料(増粘多糖類)
  • 保存料(ソルビン酸K、ポリリジン)
  • 香料
  • 着色料(紅麹、紅花黄、カロチノイド)
  • 酸味料
  • イーストフード
  • 甘味料(ステビア)
  • リン酸塩 (Na) 
  • ビタミンC

 

一部に小麦・卵・乳成分、大豆を含む。

内容量は「1個」。

 

色々入っていますね。

 

アレルギー

アレルギー物質は「小麦」「卵」と「乳成分」だそう。

ご注意ください。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

栄養成分

  • エネルギー:266kcal
  • たんぱく質:6.4g
  • 脂質:9.3g
  • 炭水化物:39.1g
  • 食塩相当量:0.8g

 

製品1個あたりの栄養成分です。 

 

価格

「関東・栃木レモンクリームパン」を『Big-A』で購入したときの価格です。

 

と値段を書きたいところなのですが、レシートを捨ててしまいました……。

購入したときはブログで記事にする予定がなかったので。

 

記憶を頼りにすれば、確か1個の価格は99円(税抜き)だったと思います。

 

取り出した

「関東・栃木レモンクリームパン」を袋から取り出してみました。

 

パン

サイズ感がわかるように私の汚い手も写しました。

パンの形を見るに、レモンの形をしているということでしょうか?

見様によってはレモンっぽいですよね。

 

割った

割ってみました。

割ったパン生地を見ると、こちらもレモンなのでしょうか、通常のパン生地よりも若干黄色みがあります。

生地にレモン牛乳が練り込まれているのかもしれません。

 

クリームにはレモン牛乳が練り込まれているようですけどそれだけではない可能性。

 

食べてみた

第一パンの「関東・栃木レモンクリームパン」を食べてみました。

これから食べた感想を書きますけど、私の感覚や評価が絶対的なものではないことは考慮の上ご覧になってください。

 

パン生地は意外にも「ふんわり」「しっとり」としていました。

他の第一パンのパンは、食べると若干パサパサしている感覚を受けることが多いのですが、こちらはいつものパサパサ感は感じられません。

生地にレモン牛乳が練り込まれているかなと思っていたのですが、生地からレモン牛乳感はないのでどうなのでしょう。

 

クリームは口に入れた直後はレモン感がそれほど感じられなかったので、やはりこんなものかなと思いました。

ところが噛みはじめると酸味がぐわっと口の中に広がってきました。

スマン。

カスタード系のクリームにレモンの爽やかな酸っぱさが加わって、爽やかな甘味になっていて美味です。

 

ヤマザキビスケット レモンパック 18枚×10個

レモンといってもリアルな果物としてのレモンというより 、どちらかというと『ヤマザキ』の「レモンパック」に使われるクリームに近いレモン味です。

私、この「レモンパック」が大好きなので、「関東・栃木レモンクリームパン」のクリームも好きな味でした。

 

パンがふんわりしっとりとしていて、クリームも好みのレモン味、個人的には久しぶりのヒット商品でした。

リピートしたいです。

 

おわりに

ということで、ディスカウントストア『Big-A』に第一パンの菓子パン「関東・栃木レモンクリームパン」が売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

いや美味しいんですよね。

もっと買えばよかったです。

今日これから行ってみようかしら。

 

  

スポンサーリンク