ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「スラ忍の修練場」で「スライダーク」を撃破して初クリア。巻物の種類と数と使うタイミングが肝でした

スポンサーリンク

2019年5月16日から、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、新たな特別クエスト「スラ忍の修練場」が実装されました。

 

dysdis.hatenablog.com

  

スラ忍の新クエが難しくて「スライダーク」を倒せませんでした。

倒せないとブログ記事にしています。

しかし、先ほど何とかスライダークを倒してクリアすることができました。

攻略した際の私のパーティ編成や特技構成、装備、作戦などを紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「スラ忍の修練場」

DQMSLでは2019年5月16日15:00から、「ひとりで冒険」の特別クエスト内に新クエスト「スラ忍の修練場」が実装されました。

 

www.dragonquest.jp

cache.sqex-bridge.jp

 

特別クエスト「スラ忍の修練場」を開催!

スラ忍の修練場では、新たなスラ忍「スラ忍ゴールド(ランクS)」「スラ忍シルバー(ランクS)」と、ランクSSの装備品「スラ忍刀」が登場!
「スラ忍ゴールド(ランクS)」と「スラ忍シルバー(ランクS)」を転生させることで、「スラ忍衆・花形(ランクSS)」を仲間にできるぞ!
また、「スラ忍衆(ランクSS)」に新生転生先を追加!
討伐リストを達成して「しんせいの大宝玉(ランクA)」を仲間にし、「スラ忍衆(ランクSS)」を新生転生させよう!

さらに、新しいアイテム「巻物」が登場!
バトル中に使用することで、巻物に書かれたとくぎが発動するぞ!
巻物を上手く活用して、修練場の最上階を目指そう!

[ 開催期間 ]
2019年5月16日(木)15時00分 ~ 2019年5月31日(金)18時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
特別クエスト「スラ忍の修練場」
・スラ忍の修練場

※「スラ忍の修練場」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。

 

上記キャンペーンページにはこのように書かれています。

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) にも告知されています。

 

クエスト選択

「スラ忍の修練場」 は、目標平均レベル:80、消費スタミナ:20。

 

ミッション

ミッション2

  • 死神スライダークを撃破してクリア:報酬「スラ忍刀 1個」
  • 軍神トガミヒメを撃破してクリア:報酬「スラ忍強化の刀+2 1個」
  • サポートを含むスライム系だけのパーティでクリア:報酬「プラチナキング 3体」

 

ミッションは3つ設定されていて、いずれも1回目の冒険で達成可能な内容になっていそうです。

 

ミッションコンプ

私は一度の冒険で3ミッション同時達成はできませんでした。

しかしこのたび何とか達成することができました。

おめでとうございますありがとうございます。

 

討伐リスト

ちなみに記事作成現在の討伐リストです。

ゴールが見えてきました。

 

スライダークが強い!

「スラ忍の修練場」の最上階は7階です。

その7階にいる本クエストのボスモンスターが強くて倒せませんでした。

 

全滅

7階のボスは「死神スライダーク」です。

 

スライダークは初手で、画像のように「スライダークロボ」を2体呼んできます。

 

スライダークは「斬撃よそく」と「呪文よそく」を交互にしてきますし、「体技封じの息」をしてきます。

それだけでなく、息をすいこんでからの「黒くかがやく闇」もあったり、「レクイエムソード」や「痛恨斬」、「デスファイア」と攻撃が非常に多彩です。

 

随伴のスライダークロボは、魔力かくせいからの「ドルマータ」を撃ってきます。

ロボは攻撃手段こそ少ないものの、スライム系はドルマ弱点持ちが多いため、こちらも非常に厄介です。

対策を怠ると一気に半壊以上に追い込まれるでしょう。

 

スライダーク撃破

苦戦の連続でしたがこのたび倒すことができました。

 

撃破時

クリア時

証拠画像も一応貼っておきましょう。

 

スラ忍の修練場の攻略パーティ

「スラ忍の修練場」 でスライダークを撃破したときの私のパーティ、特技構成、装備を紹介します。

 

編成

編成です。

 

パーティ

メンバーは「スラ忍衆・花形☆4、スラ忍シルバー☆4、ルージュスライム☆99、ダイヤモンドスライム☆1、ドラゴメタル強☆4、サポート:スラ忍衆・花形」の6体です。

新生転生や強転生が実装されているモンスターは全て転生させています。

 

スラ忍衆・花形のリーダー特性は「スライム系の攻撃力と呪文効果+15%」です。

 

サポートモンスターは花形にお願いしています。

クエストお助け隊でしたっけ、あちらのモンスターに。

 

ルージュスライムは特性に「癒しのこころ」を持っています。

ダイヤモンドスライムは特性に「至宝のきらめき」を持っています。

偶数ラウンドに、前者は味方のHPを、後者は味方のMPをそれぞれ回復してくれますから、この2体のセットは役立ちました。

 

特技

特技です。

 

  • スラ忍衆・花形:さみだれ手裏剣、天使の舞い、聖なる秘剣+2、ドルマータ
  • スラ忍シルバー:ドルマータ+2、まりょくのうた+2、フバーハ
  • ルージュスライム:プリズムレイザー+3、ぶきみな眼光+1、デイナマータ+3、魅惑のワルツ
  • ダイヤモンドスライム:ダイヤアーマー、ダイヤモンドダスト+1、プチマダンテ+1、ザオリク
  • ドラゴメタル強:チアフルダンス+1、みがわり、光のはどう+2、マインドバリア

 

以上です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

花形に秘剣とドルマータ、シルバーにフバーハを覚えさせています。

 

作戦

作戦です。

 

作戦

作戦はドラゴメタル強のみ「いのちだいじに」で、他は「ガンガンいこうぜ」でした。

 

装備

装備です。

 

装備

  • スラ忍衆・花形:アトラスのかなづち+5
  • スラ忍シルバー:まがんの杖+2
  • ルージュスライム:ようせいの杖+3
  • ダイヤモンドスライム:ウルベアの大盾+5
  • ドラゴメタル強:しゅくふくの杖+7

 

以上です。

 

ダイスラにウルベアの大盾を装備させています。

+5の固有効果は「まれに息ダメージを軽減」です。

+5ではいまいち……。

 

巻物について

スライダーク戦に勝つために重要なことを書きます。

 

このクエストでは特別に「不思議な巻物」というアイテムが、各階のボス戦後に手に入ります。

巻物はMPを消費せずに巻物に書かれている特技を使うことができる便利アイテムです。

 

スライダーク戦に勝利するために特に大事な巻物があります。

それは「ぎゃくふう」と「マホターン」と「光のはどう」です。

この3つを持っているといないとでは難易度が大きく異なります。

できれば「ピオリーマ」も1つは持っていた方がなお良いですし、他の巻物もあればあるほど良いです。

1周で手に入る巻物に限りがありますから、あればあるほどと言っても限度があるけれども。

 

数は「ぎゃくふう」と「マホターン」が3つずつに「光のはどう」が2つ。

このくらいは持っていた方が良いと思います。

 

皆さんそれぞれに編成やパワーアップの回数、装備や装備強化、特技構成や特技強化など戦力が異なるはずです。

ですから必ずこれだけの数が必要になるかはわかりません。

今書いた数は目安とお考えください。

 

6階のトガミヒメ戦を終えて、巻物の数がそろわなかった場合、そのときは7階へ上がらずにクリアしてしまった方が良いと思います。

花形☆4など作っている途中であれば、巻物が揃っていても道中のドロップ次第では途中でクリアしてしまって良いかもしれません。

その辺りは各々の判断ですね。

 

スライダーク戦まで巻物を極力使わない方が良いです。

しかし、トガミヒメ戦のレッドやグリーンの息攻撃が強烈なため、私は「ぎゃくふう」の巻物を1つ使いました。

トガミ戦で1つ使った上でなお、スライダーク戦のためだけに「ぎゃくふう」が3つほど欲しいです。

1つ2つでもいける可能性はあると思いますけど、保険をかける意味で3つ欲しいかなと。

 

道具

道具2

参考になるかわかりませんけど、スライダークを倒した直後の「どうぐ」です。

「ぎゃくふう」も「マホターン」も2つ余りました。
 

スライダーク戦の戦い方

「スラ忍の修練場」の、スライダーク戦の戦い方、立ち回りです。

 

スライダークは「レクイエムソード」をしてきます。

レクイエムソードは味方が「回復封じ」状態に陥る危険な効果を持ちます。

そのため、スライダークがレクイエムソードを撃ってきたら、即座にドラゴメタル強が「光のはどう」を撃ちましょう。

 

また、スライダークは「体技封じの息」をしてきます。

「光のはどう」は体技です。

体技を封じられた上に先ほどの回復封じ状態にされると、形勢が一気にこちらの不利に傾く可能性があります。

ですから特技ではない巻物の「光のはどう」は、そのとき使うために複数個持っておいた方が良いです。

 

1ターン目の行動です。

花形はAIオート、シルバーは「フバーハ」、ルージュはAIオート、ダイスラは「ダイヤアーマー」、ドラゴメタルは「チアフルダンス」、サポート花形は「六式の舞い」だったと思います。

ドラメタは「光のはどう」だったかもしれません。

 

アタッカーにAI行動をさせた理由は、スライダークが「斬撃よそく」をしたり「呪文よそく」をしたりするためです。

花形とルージュは全体や全体ランダム技ばかり持っていることから、オート行動にすること反射する特技を自動で避けて使ってくれ、人的なミスを防げます。

(追記:ルージュは手動だったかもしれません。デイナマータが基本で、呪文よそく時はプリズムレイザー)

 

2ターン目も基本的に同じ行動を取っていたと思います。

ドラメタは「チアフル」だったか「光のはどう」だったか記憶が定かではありません。

スライダークがレクイエムソードを撃ってくるはずなので「光の〜」でしょうか。

サポートの花形もオートにしていたかも。

 

3ターン目、ここが重要です。

ロボ2体が2ターン目で「魔力かくせい」をしているはずです。

3ターン目になってからロボが「ドルマータ」を撃つ前に、味方の誰かが「マホターンの巻物」を使います。

タイミングよく巻物を使えていれば、ドルマータは全てロボに反射され、ロボのHPがゴリゴリ削れます。

他は、攻撃したり回復したり、シルバーはフバーハで息防御を2段階かけ終えたため「まりょくのうた」をしていました。

 

4ターン目。

私の場合は3ターンでロボを倒しきれませんでしたから、4ターン目も3ターン目と同じく「マホターン」を張ってロボ2体を倒しました。

残すはスライダークのみ。

 

スライダークは「レクイエムソード」だけではありません。

「息をすいこむ」からの「黒くかがやく闇」が即死級の強さを持つため、こちらにも注意が必要です。

 

スライダークが「息をすいこむ」をしたら、その次のターンで「黒くかがやく闇」を放ってきます。

息をすいこむをしたターンではないですよ、その次のターンです。

吸い込んだ次のターン、スライダークが「黒くかがやく闇」をするまで間に「ぎゃくふうの巻物」を使います。

これで息を反射できます。

 

撃破時2

後は、回復封じや体技封じをされたらその都度ただちに治し、「ぎゃくふう」も忘れず張って、アタッカー陣はAIオートで攻撃をし、シルバーも攻撃に周ってオート、ダイスラは「プチマダンテ」を撃ち……とやっていたら倒すことができました。

7ラウンドで倒すことができたようです。

 

注意点

巻物は使いすぎ注意です。

特に「ぎゃくふう」は息をすいこむをしたときにだけ使うようにしないと、いざというときに無いなんて事態になりかねません。

そんなことになったら全滅まっしぐらです。

 

おわりに

ということで特別クエストの新クエスト「スラ忍の修練場」のスライダークを倒したときの攻略・周回パーティなどについての記事でした。

 

本当に何とか倒せた感じでした……厳しい。

でもこれで気が楽になりました。

早く討伐リストを埋め終えたいです。

 

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D - 3DS

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D - 3DS

 

 

スポンサーリンク