ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「スラ忍の修練場」が難しくて「スライダーク」を倒せません。私の攻略・周回パーティ、特技、装備などを紹介します

スポンサーリンク

2019年5月16日から、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、新たな特別クエスト「スラ忍の修練場」が実装されました。

 

スラ忍の新クエが、難しくて「スライダーク」を倒せません。

攻略・周回に使用している私のパーティ編成や特技構成、装備、作戦などを紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「スラ忍の修練場」

DQMSLでは2019年5月16日15:00から、「ひとりで冒険」の特別クエスト内に新クエスト「スラ忍の修練場」が実装されました。

 

www.dragonquest.jp

cache.sqex-bridge.jp

 

特別クエスト「スラ忍の修練場」を開催!

スラ忍の修練場では、新たなスラ忍「スラ忍ゴールド(ランクS)」「スラ忍シルバー(ランクS)」と、ランクSSの装備品「スラ忍刀」が登場!
「スラ忍ゴールド(ランクS)」と「スラ忍シルバー(ランクS)」を転生させることで、「スラ忍衆・花形(ランクSS)」を仲間にできるぞ!
また、「スラ忍衆(ランクSS)」に新生転生先を追加!
討伐リストを達成して「しんせいの大宝玉(ランクA)」を仲間にし、「スラ忍衆(ランクSS)」を新生転生させよう!

さらに、新しいアイテム「巻物」が登場!
バトル中に使用することで、巻物に書かれたとくぎが発動するぞ!
巻物を上手く活用して、修練場の最上階を目指そう!

[ 開催期間 ]
2019年5月16日(木)15時00分 ~ 2019年5月31日(金)18時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
特別クエスト「スラ忍の修練場」
・スラ忍の修練場

※「スラ忍の修練場」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。

 

上記キャンペーンページにはこのように書かれています。

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) にも告知されています。

 

クエスト選択

「スラ忍の修練場」 は、目標平均レベル:80、消費スタミナ:20。

 

ミッション

ミッション2

  • 死神スライダークを撃破してクリア:報酬「スラ忍刀 1個」
  • 軍神トガミヒメを撃破してクリア:報酬「スラ忍強化の刀+2 1個」
  • サポートを含むスライム系だけのパーティでクリア:報酬「プラチナキング 3体」

 

ミッションは3つ設定されていて、いずれも1回目の冒険で達成可能な内容になっていそうです。

私には無理でしたが……。

 

討伐リストは、1階で出現する「スライムベス」を倒した数に応じた報酬を得ることができます。

討伐リストだけが目的ならラスボスのスライダークまで行く必要はないですし、スライム系だけのパーティで行かなくても達成できるでしょうか。

 

不思議な巻物

各階のボスを倒した後、先のマスに「ツヅラ(葛籠)」が設置されています。

 

巻物

巻物

ツヅラには不思議な「巻物」が入っています。

不思議な巻物は「せかいじゅのしずく」や「ベホマズン」、「ザオリーマ」、「ちからため」、「光のはどう」など様々な特技を、MPを消費せずに使えるアイテムです。

 

巻物

ツヅラから何の巻物が出てくるかはランダムのようです。

特に「マホターン」と「ぎゃくふう」の巻物は非常に重要と思います。

7階のスライダーク戦にたどり着くまでの道中でこの2種類の巻物が一定数手に入らなければ、7階のラスボス戦まで行かずに途中で脇道に逸れてクリアしてしまった方が良いかな、と私は思っています。

 

仲間

確か、全滅してしまうと道中で仲間になったはずのモンスターが仲間にならなかったと思います。

冒険を途中で諦めたからかもしれません。

画像のように、新モンスターの「スラ忍ゴールド」が仲間になってくれたのですが、その後スライダーク戦で全滅してしまったか、途中で諦めたかしたため、私の牧場にはまだゴールドもシルバーもいません……。

それもあるので、特に道中でゴールドやシルバーが仲間になったときは無理をせず、各階のボス戦後の分岐でゴールできる道筋がありますから、ゴールしてしまいましょう。

ゴールドとシルバーは出現率が高くなさそうですし、ドロップ率も低そうなので。

 

新規の方や、私のように始めて2年ほどの初級者の方・無課金の方は、スライム系モンスターがまだ充実していないことも十分考えられます。

まだ足りていないなと感じられた方は無理をしない方が良いかなと。

 

私より戦力が充実している方の方がたくさんいらっしゃるはずですから、私から何かアドバイスをするのもどうかと思いますが……。

 

各階へ進むための条件

1階から2階へ進むため、2階から3階に進むため、各階へ進むためにはそれぞれ条件が設けられています。

 

  • 2階:3ラウンド以下
  • 3階:4ラウンド以下
  • 4階:スライム系のみ
  • 5階:3ラウンド以下
  • 6階:なし?
  • 7階:なし?

 

以上です。

 

条件

上に書いた条件を満たさないと、画像のように先へ向かう道が立て札によって閉ざされてしまい、それ以上上の階には行くことができなくなります。

強制的にクリアさせられるということ。

 

4階以上に行くためにはパーティをスライム系で固めないといけません。

 

抜け道

6階と7階に進むためにはラウンドや編成の条件はないと思います。

その代りに隠し通路があり、それを見つけなければいけません。

隠し通路の場所は難しいことはなく、その階のボス敵を倒した先にある屏風をタップすることで、隠されていた通路が出現します。

 

スライダークが強い

「スラ忍の修練場」の最上階は7階と思います。

記事作成時点で私は全クリできていないので定かではありません。

 

全滅

7階のボス、おそらく本クエストのラスボスと思いますけど、「死神スライダーク」が強すぎて倒せていません。

スライダークは初手で、画像のように「スライダークロボ」を2体呼んできます。

 

スライダークは「斬撃よそく」と「呪文よそく」を交互にしてきますし、「体技封じの息」をしてきます。

それだけでなく、息をすいこんでからの「黒くかがやく闇」もあったり、「レクイエムソード」や「痛恨斬」、「デスファイア」と攻撃が非常に多彩です。

 

随伴のスライダークロボは、魔力かくせいからの「ドルマータ」を撃ってきます。

ロボは攻撃手段こそ少ないものの、スライム系はドルマ弱点持ちが多いため、こちらも非常に厄介です。

対策を怠ると一気に半壊以上に追い込まれるでしょう。

 

 追記:

dysdis.hatenablog.com

 

スライダークを倒してクリアすることができました。

記事にしていますので、あわせてご覧になってください。

 

トガミヒメ戦

スライダークが強すぎるため、私はその手前6階の「軍神トガミヒメ」戦を戦って、脇道に逸れてクリアしました。

 

トガミヒメ

ミッション達成

先ほども書いた、3つあるミッションのうち1つがトガミヒメ撃破が達成条件になっています。

それがあって、一度だけトガミヒメを倒した上でクリアする道を選びました。

 

スライダーク戦とトガミヒメ戦は、ミッションを達成してしまえばそれ以降戦う必要がないはずです。

討伐リストと、スラ忍ゴールド&シルバーを集めるための周回プレイは、5階ですか、そこのボスまで戦った上でクリアしてしまって良いと思います。

 

トガミヒメを倒して7階のスライダーク戦まで戦う予定のある方は、トガミヒメ戦でトガミヒメだけを残した状態でHPとMPを回復した方が良いかもしれないですね。

7階へはラウンド制限がありませんので、急がず態勢を立て直したいところ。

 

スラ忍の修練場の攻略・周回パーティ

「スラ忍の修練場」 を攻略・周回しているときのパーティや、特技構成、装備を紹介します。

 

編成

編成です。

 

パーティ

メンバーは「デンガー強、デンガー強、デンガー強、ダイヤモンドスライム、ドラゴメタル強、サポート:スラ忍衆・花形」の6体です。

新生転生や強転生が実装されているモンスターは全て転生させています。

 

デンガー強のリーダー特性は「スライム系のHPと攻撃力+15%」。

スラ忍衆・花形のリーダー特性は「スライム系の攻撃力と呪文効果+15%」。

 

斬撃パーティです。

トガミヒメが斬撃封じをしてくるため、封じ状態を解くために「光のはどう」持ちのドラゴメタル強を入れています。

 

ルージュスライムやホアカリなどを使った呪文パーティでも良いかもしれません。

その場合でもダイヤモンドスライムは入れた方が良いでしょう。

といいますのも、ダイスラは特性に「至宝のきらめき」があるからです。

至宝のきらめきの効果は「偶数ラウンドに発動し スライム系にピオリムの効果 MPが回復する状態にする」です。

トガミヒメ戦とスライダーク戦は長期戦になりがちですから、MP管理のためにもダイスラは非常に重要と思います。

 

特技

特技です。

 

  • デンガー強:ノーブルソード、滅防の秘剣、はやぶさ斬り、フバーハ
  • デンガー強:ノーブルソード、滅防の秘剣、ミラクルソード、ピオリム
  • デンガー強:ノーブルソード、滅防の秘剣、はやぶさ斬り、マジックバリア
  • ダイヤモンドスライム:ダイヤアーマー、ダイヤモンドダスト+1、プチマダンテ+1、ザオリク
  • ドラゴメタル強:チアフルダンス+1、みがわり、光のはどう+2、マインドバリア

 

以上です。

デンガーに呪文と息対策をさせていますけど、攻撃をさせたいので使っていません。

持ち腐れ。

 

装備

装備です。

 

装備

  • デンガー強:ひかりのつるぎ+2
  • デンガー強:ひかりのつるぎ
  • デンガー強:ひかりのつるぎ+4
  • ダイヤモンドスライム:カボチャの杖
  • ドラゴメタル強:しゅくふくの杖+7

 

以上です。

ダイスラはMP消費量が激しい特技ばかりなので、MP回復系の装備にしました。

 

戦い方

「スラ忍の修練場」の、特にトガミヒメ戦とスライダーク戦の戦い方、立ち回りです。

といっても、私はスライダーク戦で勝てていません。

 

トガミヒメ戦では、トガミヒメが初手でスラ忍たち4体を呼びます。

彼らは魔力かくせいからの全体呪文や、息をすいこむからの全体息攻撃をしてきます。

「タメ状態」になった次のターンにぶっ放してきますから、ぶっ放すタイミングで「マホターン」や「ぎゃくふう」の巻物をすると、反射ダメージを与えることができます。

特に息攻撃が強烈ですから、ぎゃくふうの巻物を使うと良いでしょう。

 

しかし、困ったことにスライダーク戦でも同じように「マホターン」や「ぎゃくふう」の巻物が必要です。

ですからスライダーク戦まで戦うことを考えている場合は、トガミヒメ戦までに2種類の巻物を極力使わないで温存しておきたいところです。

でもトガミヒメ戦で勝てなければ意味がありませんし……で難しいのですね。

 

おわりに

ということで特別クエストの新クエスト「スラ忍の修練場」の攻略・周回パーティなどについての記事でした。

 

刀は諦めるかも……。

 

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D - 3DS

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D - 3DS

 

 

スポンサーリンク