ディスディスブログ

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DQMSLマスターズGP「破壊神杯」第3回ウェイト130で「ハーゴン1」に昇格できました。WORLDパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、対人戦となる闘技場「マスターズGP」にて2019年5月14日15時から「破壊神杯」の第3回が開催されています。

 

破壊神杯の第3回は「ウェイト130」の制限つきで、スライム系と悪魔系の系統ボーナスがあります。

今回「ハーゴン1」に昇格することができました。

ハーゴン1に昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「破壊神杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では「破壊神杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

私にとってマスターズGPはDQMSLの苦手なコンテンツです。

普段は1日にデイリーミッション消化分の3試合をこなす他はほとんど対戦をしません。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

今回の「破壊神杯」第3回でも何とか「ハーゴン1」へ昇格することができました。

 

 

2019年5月度のマスターズGPは「破壊神杯」が開催されています。

 

  • 第1回:2019年4月30日火曜日19時00分~2019年5月7日火曜日09時59分
  • 第2回:2019年5月7日火曜日15時00分~2019年5月14日火曜日09時59分
  • 第3回:2019年5月14日火曜日15時00分~2019年5月21日火曜日09時59分
  • 第4回:2019年5月21日火曜日15時00分~2019年5月31日金曜日09時59分

 

スケジュールは上記のようになっていて、およそ1週間ごとに区切りがあり、区切り4回分を1シーズンとみなして、破壊神杯としては1ヶ月間戦うことになります。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2019年4月30日(火)19時00分から闘技場マスターズGP「破壊神杯」を開催します!
「破壊神杯」は「破壊神シドー」や「ハーゴン」にちなんだ報酬を獲得することができるイベントです!

「マスターズGP」では全国のプレイヤーとマッチングして対戦することができます。
対戦に勝利すると、上位のランクに進出!破壊神杯限定の報酬や最上位ランクを目指そう!

さらに、2019年5月7日(火)15時00分からは「破壊神ふくびきGP」を復刻!
ランクSSの装備品「ハーゴンの杖」をゲットできるチャンス!

また、第4回マスターズGPのウィークリー報酬では、「マスターメダル」が最大5枚手に入る!

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

詳しいことはこちらをご覧になってください。

 

ランクについて

破壊神杯では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ゴールデン」が「ハーゴン」に、ランク「カイザー」が「シドー」にそれぞれ変更されています。

 

「シドー」ランクについては2019年5月21日15時00分から開催される「破壊神杯」第4回から解放されるとのこと。

第3回までは「ハーゴン3」が最上位という認識で良さそうです。

※「ハーゴン☆3」などを「ハーゴン3」などと表記しています。

 

シドー1で、バトルに負けて所持しているランクポイントが昇格に必要なランクポイントを下回った場合は、ランクが下るとのこと。

先ほど書いたとおり、私はGPが苦手なためカイザー帯まで上がった経験がなく、カイザーの仕様を把握できていません。

間違えたことを書いていたら申し訳ありません。

 

そして、週が変わるとランクが3つ下がりますし、シーズンが変わると戦績やランクがリセットされます。

 

破壊神杯 第3回ウェイト130制限

2019年5月14日火曜日15時00分から2019年5月21日火曜日09時59分までの間は、「破壊神杯」の第3回が開催されています。 

 

ハーゴン1に昇格

何とか「ハーゴン1」に昇格しました。

 

昇格

ハーゴン1昇格時のスクリーンショットです。

キラキラしています。

 

ポイント

記事作成時点までに手に入ったポイントです。

 

ポイント

  • 所持ランクポイント:2,110
  • 第26シーズンランクpt:6,410

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

戦績

戦績を見てみましょう。

 

順位

  • シーズン順位:19,859位
  • ウィークリー順位:10,335位

 

勝利数

  • シーズン勝利数:70勝
  • ウィークリー勝利数:18勝

 

前回紹介したときが10勝でしたから、あれから負けたり勝ったりで何とかですね。

 

破壊神杯 第3回のルール

マスターズGP「破壊神杯」の第3回のルールについてです。

開催期間は2019年5月14日火曜日15時00分から2019年5月21日火曜日09時59分までになります。

 

ルール

  • ウェイト制限:130
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:スライム系、悪魔系の全ステータス+20%
  • 特別ルール:なし

 

以上の対戦ルールが設けられています。

 

パーティの総ウェイトは「130以下」です。

他の条件が揃っていても、総ウェイト131以上では戦闘できません。

総ウェイトは装備のウェイトを含めたものになります。

 

第3回は使用モンスターの制限がありません。

しかし系統ボーナスがあります。

スライム系と悪魔系のモンスターは全ステータスが20%アップします。

 

ウェイト130制限のパーティ

マスターズGP「破壊神杯」の第3回、ウェイト130制限のパーティでランク「ハーゴン1」に昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

dysdis.hatenablog.com

 

紹介すると言っても、以前紹介したときと全く同じです。

 

編成

パーティの編成です。

 

パーティ

メンバーは「WORLD、竜王☆3、真・大魔王バーン、白夜の魔人、ドラゴメタル強☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは新生転生しています。

 

WORLDのリーダー特性は「全系統の最大HPと素早さ10%攻撃力5%アップ」です。

装備込みのパーティの総ウェイトは「130」。

 

近ごろお馴染みの反射パーティ。 

無星のモンスターばかりですけど、何とかハーゴン1に行けました。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • WORLD:破魔天光、ミナデイン、神獣の封印、ゆうきの斬舞
  • 竜王:くいちぎる+3、咆哮+3、しゃくねつ+3、メラゾーマ+3
  • バーン:真・天地魔闘の構え、天地魔闘の構え、第三の瞳、ザオリク
  • 白夜の魔人:リビルド、斬撃よそく、体技よそく、マジックバリア
  • ドラゴメタル強:チアフルダンス+1、みがわり、光のはどう+2、マインドバリア

 

以上です。

 

作戦

作戦です。

 

作戦

WORLDと竜王が「ガンガンいこうぜ」、他が「いのちだいじに」です。

実際には手入力がほとんど。

 

装備

装備です。

 

装備

  • WORLD:ロトの剣+10
  • 竜王:りゅうおうの杖+7(錬金「体技ダメージ5%アップ」)
  • バーン:シャハルの鏡+7
  • 白夜の魔人:りせいのサンダル
  • ドラゴメタル強:栄光の盾(錬金「息ダメージを5%アップ」)

 

以上です。

反射しつつ、WORLDと竜王がいかに倒されないかを考えた結果です。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

WORLDは「ミナデイン」をすることが多いです。

ミナデインはダメージ軽減無視の全体デイン系呪文、さらに特性の「デインブレイク」込みで相手に結構刺さります。

相手にエビルプリーストやミルドラースといったマホカンタ状態のモンスターが1体いても気にせず撃ちます。

 

「破魔天光」はその後、相手に???系が多い場合に撃ちます。

破魔天光の内容は「敵1体に体技攻撃後、全体に体技攻撃。???系に効果大」。

「神獣の封印」は相手の残りモンスターが少なくなったときに、態勢の立て直しをさせないために使うことが多いです。

神獣の封印の内容は「戦闘中1回のみ、1ターンの間敵1体を行動停止にする」です。

 

竜王はほぼ「咆哮」です。

相手が「体技よそく」をしそうだったり、みかわし率を上げたりしていれば、みかわし無視の斬撃「くいちぎる」をします。

まぁでも1体くらいなら、反射されてもいいので「咆哮」をすることが多いですね。

WORLDもそうですけど、竜王にも「不屈の闘志」があるので簡単には死なないですから。

その方が相手も嫌だと思いますし。

 

バーンは「天地魔闘の構え」をして斬撃と体技をはね返します。

攻撃に転じるときに「第三の瞳」を使って相手の状態変化を解きに行きます。

ザオリクでWORLDや竜王を生き返らせることも。

第三の瞳やザオリクを撃つときはドラメタに護ってもらって。

 

白夜はどちらかの「よそく」をします。

斬撃特技持ちが多そうなら「斬撃よそく」、体技特技持ちが多そうなら「体技よそく」です。

斬撃も体技も両方いる場合は、どちらを反射されたら相手は嫌かなと考えて決めます。

 

ドラゴメタル強は相手や状況によって行動が結構変わります。

ある意味でこのパーティの肝かもしれません。

今回は「みがわり」でWORLDかバーンを守ることが多いです。

 

このような立ち回りで戦っているでしょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「破壊神杯」第3回のウェイト130制限でランク「ハーゴン1」に昇格した際に、私が使っていたパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

私のWORLDパーティはスラパが苦手な傾向にあると思います。

あちらの耐性的に。

さらにあちらには系統ボーナスが加わっていますから、対戦してもなかなか勝てないです。

 

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