ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「冒険王への旅路」Lv25が難易度高すぎで攻略できません!ドレアムサンドでは無理でしょうか?

スポンサーリンク

2019年4月15日から、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、特別クエストの新コンテンツ「冒険王への旅路」が実装されました。

 

私はゆっくり攻略を進めていて「レベル24」までクリアしました。

しかし、現在挑戦している「レベル25」の敵が強すぎてクリアできません……。

(追記:その後クリアしました)

 

「冒険王への旅路」の「レベル25」の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方などを紹介します。

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「冒険王への旅路」

DQMSLでは2019年4月15日15:00頃にデータ更新が行われ、特別クエスト内に新コンテンツが実装されました。

 

www.dragonquest.jp

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2019年4月15日(月)15時00分から、新クエスト「冒険王への旅路」が登場!

「冒険王への旅路」は、今まで登場した強敵たちが再び立ちはだかる高難易度クエスト!
強敵たちは様々な組み合わせで登場するぞ!どのレベルまで到達できるかウデを試そう!
なおLv40以上のモンスターたちは、特に強力!今後追加されるモンスターを仲間にすることで達成できるようになるかも・・・?

バトルに勝利すると、クエストのミッション報酬で「ジェム」や「称号」が獲得できるぞ!

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
特別クエスト「冒険王への旅路」
・冒険王への旅路 Lv1~50

 

[ 注意事項 ]
1. 特別クエスト「冒険王への旅路」はボス戦のみが発生します。

2. 特別クエスト「冒険王への旅路」に出現するモンスターは、仲間になりません。

3. 本クエストに出現する敵モンスターが使用するとくぎは、味方モンスターやほかのクエストで出現する敵モンスターが使用する同名のとくぎと効果が異なる場合があります。

4. 一部の敵モンスターのステータスや行動は、以前登場した状態から変更している場合があります。

5. 「冒険王への旅路 Lv1」以降のクエストは、クリアするたびに新しいクエストが解放されます。

6. 「冒険王への旅路」では旅の僧侶を呼ぶことができません。

7. 一部のクエストでは「反射封じの霧」など特殊な霧や特性が発生します。反射封じの霧は反射系のとくぎを選択することは可能ですが、使用すると「ミス」と表示されます。

8. 特別クエスト「冒険王への旅路」にて対象のクエスト以外は、クエストクリア後に表示されなくなります。
クエストクリア後に残るクエストは下記になります。
・冒険王への旅路 Lv1
・冒険王への旅路 Lv5
・冒険王への旅路 Lv10
・冒険王への旅路 Lv15
・冒険王への旅路 Lv20
・冒険王への旅路 Lv25
・冒険王への旅路 Lv30
・冒険王への旅路 Lv35
・冒険王への旅路 Lv40~50

9. ミッションは、クエストをクリアすることで達成となります。クエストの途中で「冒険をあきらめる」を選択した場合は、ミッション達成にはなりません。

10. 特別クエスト「冒険王への旅路」に討伐リストはありません。

11. 特別クエスト「冒険王への旅路」は常設のクエストです。

12. 特別クエストは、「フォスタナ地方」の「とまどいの森」をクリアすると遊べます。

13. 開催期間およびクエストの内容は、予告なく変更する場合があります。

上記キャンペーンページにはこのように書かれています。

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) にも告知されています。

 

冒険王への旅路 レベル25

「冒険王への旅路」は、Lv1からスタートし、Lv1をクリアするとLv2が解放され、Lv2をクリアするとLv3が……と攻略次第で順次解放されます。

 

クエスト選択画面

冒険王への旅路Lv25は「目標平均レベル:90」、「スタミナ:5」です。

 

  • どうぐを使わずにクリア:報酬「ジェム 100個」

 

報酬はジェム100個です。

5の倍数レベルのクエストは報酬がその他のレベルより高く設定されているみたいです。

その分敵が強めになっているのでしょう。

中ボス的に。

 

冒険王への旅路Lv25のボス

戦闘は1回しかありません。

ボスは「鉄鬼軍王キラゴルド」と「屍騎軍王ゾルデ」と「妖魔軍王ブギー」です。

3体出現します。

 

ボス

画像がそれ。

キラゴルドは「ゴールドフィンガー」や「くるい裂き」の攻撃、特に後者が強力で、他にも「ゴールドアストロン」で味方が1体身動きを取れなくされます。

 

ゾルデは「滅防の秘剣」で味方の防御デバフ、「ボミオスブレード」で素早さデバフなどをかけてきます。

デバフのやらしい攻撃をしてきますが「武器振り落とし」の威力も高く、デバフが効いているときに食らうと一撃で倒される場合も。

また、ゾルデは戦闘開始時に「神のはどう」を放ってきて、こちらの魔王バリアを剥がされることも厄介です。

 

ブギーは「ギガ・マホトラ」で味方のMPを吸い取られ、ランダムながら1体に集中するとMPが枯渇します。

 

と、3体が3体とも強い上に面倒な相手です。

誰から倒せば良いのか、私はまだ最適解が出ていませんけど、比較的倒しやすいブギーから倒すようにしています。

ブギーは倒しやすいから最後に残す考え方もあるかもしれませんね。

 

編成・装備・特技

「冒険王への旅路 Lv25」を攻略している、私の編成や装備、戦い方などを紹介します。

  

記事作成現在、まだ倒すことができていません。

そのことを踏まえた上でご覧になってください。

こうやっては勝てないんだと、反面教師的に。

 

編成

まずはパーティの編成です。

 

パーティ

パーティメンバーは「ダークドレアム☆4、ハーゴン、トガミヒメ☆2、インヘーラー☆2、ゲモン☆4、サポート:ダークドレアム」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

画像にはありませんが、サポートモンスターも「ドレアム」にお願いしました。

ありがとうございます。

 

体技と斬撃封じ付与要員としてインヘーラーとゲモンを入れました。

 

ドレアムのリーダー特性は「???系のHPと攻撃力20%アップ」です。

サポートのリーダー特性の効果は重複したはず。

 

特技

特技です。

 

  • ドレアム:真・魔神の絶技+3、すさまじいオーラ+3、魔神の構え+3、ピオリム+3
  • ハーゴン:イオグランデ、邪神への祈り、ダメージバリア、ザオリク
  • トガミヒメ:鬨のふえ、黄泉がえりの舞い、いやしの雨、斬撃封じの舞い+1
  • インヘーラー:魔壺の暴風+2、ボイドブレス+2、パンドラレーザー、魔壺の呪縛+1
  • ゲモン:斬撃封じの息+3、体技封じの息+3、なし、なし

 

インヘーラーの「魔壺の呪縛」と、ゲモンの2種の息で敵の斬撃と体技を封じていこうかと。

 

装備

装備です。

 

装備

  • ドレアム:竜神のつるぎ+7
  • ハーゴン:源氏の盾+4
  • トガミヒメ:ほのおの盾
  • インヘーラー:竜神のツメ+7
  • ゲモン:おうごんのツメ+7

 

以上です。

 

トガミヒメとハーゴンの装備は再考の余地がありまくりですね。

トガミは「しゅくふくの杖」の方が良いかも。

ハーゴンの装備は何が良いでしょう、「栄光の盾」で防御と体技耐性を上げましょうか。

 

作戦

作戦は変えていません。

全て手入力で戦闘をしていたため、デフォルトの「ガンガンいこうぜ」です。

 

戦い方

ボス戦の立ち回りです。

クリアできていない私の立ち回りを書いても何の参考にもならないと思いますが、一応。

 

魔壺の呪縛

体技封じ

息ダメージに加え、体技を封じるインヘーラーの「魔壺の呪縛」で、キラゴルドのゴールドアストロンなど体技を封じていきます。

ゲモンの2種の息も併用して、できる限り敵の斬撃と体技を封じた状態をキープするようにします。

 

ドレアムは真・魔神の絶技をするだけ。

 

ハーゴンは、基本的には「邪神への祈り」から始まって、次ターン「ダメージバリア」、祈ってダメバリって……の繰り返しになります。

バフが剥がされたら、また祈りからになります。

味方が倒され、動く余裕があるなら「ザオリク」です。

 

トガミヒメは初手で「鬨のふえ」をし味方にバフをかけたいところです。

しかし、味方のダメージが大きれば1ターン目から「いやしの雨」、1ターン目に「いやしの雨」をしたり味方にデバフがかかっていたりしたら2ターン目に「鬨のふえ」をします。

味方、特にインヘーラーとゲモンが倒されてしまうと体技封じ要員がいなくなってマズイので、「黄泉がえりの舞い」をして生き返らせます。

インヘーラーはキラゴルドへのアタッカーも兼ねているので、インヘーラーは特に死なせたくないです。

 

倒せない!!

と・こ・ろ・が!!

冒頭から申し上げているとおり、私はまだ冒険王への旅路Lv25を攻略できていません。

クリアできていないです……強いっす。

 

全滅2

ラプソーンやゾーマ、ギスヴァーグを入れた呪文パーティで全滅し……

 

全滅3

ドレアムサンドにエスタークやラプソーンを入れた物魔混合パでも全滅し……


全滅

今回紹介したパーティでも、25ラウンドをかけてキラゴルド1体を残すところまで粘れたのですが、結局は全滅しています……。

キラゴルドのHP残量はあまりないのですけどねぇ。

物理パーティだと、キラゴルドを倒せず時間をかけているうちに「くるい裂き」によって回復・蘇生役が倒されてしまい、そこから持ち直せずに壊滅してしまいますね。

 

1ラウンド目にトガミヒメやハーゴンが落とされた場合は即「冒険をあきらめる」をしているので、挑んだ回数は二桁に達していると思います。

 

追記:

クリアできました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

クリアしたときの様子を記事にしていますので、あわせてご覧になってください。

 

おわりに

ということで特別クエストの新コンテンツ「冒険王への旅路」の「Lv25」が強すぎてクリアできない記事でした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、レベル16が難しいという記事を書いていますけど、レベル25はレベル16なんて比較にならないほどの高難易度です。

クリアされた皆さんすごいですね……どうやって攻略しているのでしょう。

 

冒険王ビィト コミック  1-13巻セット (ジャンプ・コミックス)

冒険王ビィト コミック 1-13巻セット (ジャンプ・コミックス)

 

 

スポンサーリンク