ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

スマホゲー『旅かえる』のアルバムは最大30ページで、それ以上拡張できないようでした

スポンサーリンク

スマホゲーム『旅かえる』で、旅先で「かえる」が写っている写真を収めるアルバムは最大30ページのようです。

本記事はどちらかというと初心者さん向けの記事になります。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『旅かえる』

放置型スマホゲーム『旅かえる』を、私は2018年4月5日から始めています。

 

www.hit-point.co.jp

 

dysdis.hatenablog.com

  

ゲームの主人公は「カエル🐸」、プレイヤーが食事や持ち物などの旅支度をしてあげると、カエルは気ままな旅に出ます。

行き先は日本の観光名所で、カエルが旅先から写真を送ってくれたり、旅先からお土産を持ち帰ってきたりしてくれます。

 

こちらは以前、当ブログで紹介したときに書いたゲームの説明文の抜粋です。

『旅かえる』は「放置ゲー」、というか「かえる」にプレイヤーが放置されるゲーです。

 

私は攻略サイトを見ずにプレイをしています。

ですから当ブログに書いていることは、あくまでも私の経験知であって、間違った知識かもしれません。

あくまで参考程度に抑えてご覧になってください。ご注意を。

 

写真がいっぱい

「かえる」に旅をさせると、旅先の写真を撮って送ってきます。

写真には行った場所と一緒に、「かえる」や旅の仲間、旅先で出会った生き物などが写っています。

写真に「かえる」が写っているため、誰がカメラで撮影しているかは不明です。

セルフタイマーでしょうか。

 

「かえる」から送られてくる写真はアルバムに収めることができます。

アルバムに写真を収めるか削除するかはプレイヤーの任意です。

 

アルバムは1ページにつき6枚収められ、デフォルトでは10ページあったはずです。

なので最初は60枚収められます。

 

写真いっぱい

写真がいっぱいです

入れ替える写真を選択してください

 

同じ場所を写した写真でも少し異なるパターンのものがあったり、旅の仲間と写っているものがあったりします。

全てのパターンをアルバムに収めようとすると60枚では絶対に足らず、画像のようにすぐにアルバムが写真でいっぱいになります。

 

アルバムのある場所

アルバムはページを拡張できます。

その前にアルバムがどこにあるかを確認してみましょう。

※以前紹介したことがあるため、そのときの内容を転載します。

 

手順1

まず、メイン画面である「にわさき(庭先)」の画面右上にある「メニュー」を選択(タップ)します。

 

手順2

すると、画面右上に「もちもの」と「うらべや」と「ヘルプ」のメニューが出ますから、「うらべや(裏部屋)」を選択します。

 

手順3

「うらべや」を選択すると「うらべや」のメニューが画面に表示されます。

「うらべや」のメニュー項目は、画像のように「ずかん」と「アルバム」があり、2つのうち「アルバム」を選択します。

そうすることでアルバム画面に移行することができます。

 

別の方法もあります。

 

手順2-2

「おうち」画面で、画像中央付近にある暖簾(のれん)のグラフィックをタップします。

画像の赤丸の辺りですね。

 

手順3-2

タップすると、先ほども紹介した「うらべや」メニューが表示されますから、「アルバム」を選択することでアルバム画面に移行することができます。

 

アルバムのページ拡張方法

アルバムはページを増やすことができます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

アルバムのページ拡張方法については以前記事にしています。

具体的な方法についてはそちらをご覧になってください。

 

アルバムは最大30ページ

アルバムは最大で30ページにしかならないようです。

デフォルトで10ページだったと思いますので、拡張分は20ページになります。

 

30ページ

先日、「かえる」が旅から帰って写真を受け取るときに、写真がいっぱいだから入れ替える写真を選択してくれとのメッセージが画面に表示されました。

 

そのメッセージはよくあることですから、みつ葉のクローバーを300枚でしたっけ、を使用してページを拡張しようとしました。

ところが、画像のようにページを拡張するボタンが表示されていませんでした。

 

拡張1

それまでは、アルバムの画面左下にある3つ並んだアイコンのうち一番右のアイコンを選択し、みつ葉(クローバー)300枚を使用することでアルバムを2ページ増やすことができました。

 

上の画像には、アルバムがいっぱいになりページを増やすときに表示されるアイコンがありませんよね。

「30/30」と、写真を収められるページ数(分母)と、写真が収まっているページ数(分子)が同じなのに。

 

上の画像と下の画像の違いは、分母の「ページ数」です。

上は分母が30ページ、下は分母が20ページ。

ここから察するに、アルバムは30ページまでしか拡張できない仕様なのでしょう。

 

ページ数が無限に存在するとは端から思っていなかったので、いつかこのときが来ると思っていましたが……そうですか。

 

写真の保存方法

問題は「今後」です。

アルバムから溢れた写真たちをどうするか、ですね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

リンクを貼った先の記事では、『Dropbox』や『Googleフォト』などのオンラインストレージサービスを利用して、画面のスクリーンショット画像を保存するアイデアを紹介しました。

もっと手軽な方法といえば、スクリーンショット画像をスマホやPCに保存することもあります。

しかし、スマホやPCに保存するだけでは、スマホやPCが壊れた場合には画像も消失してしまう危険が伴います。

ですから、スマホやPCに保存することとオンラインストレージサービスに保存することを併用するとリスクが分散されて良いかもしれません。

 

BUFFALO 外付けハードディスク 4TB テレビ録画/PC/PS4/4K対応 静音&コンパクト 日本製 故障予測 みまもり合図 HD-AD4U3

また、PCをお持ちの方は外付けの「HDD(ハードディスクドライブ)」や「SSD(ソリッドステートドライブ)」を購入して、そちらに保存することも手段として持っておいた方が良いかもしれません。

 

おわりに

ということで、『旅かえる』でアルバムのページ拡張は最大30ページのようだとお伝えした記事でした。

 

最近は、新しく追加された目的地に行かなくなっています。

特に「もちもの」を変えたつもりはないのですが、不思議と行かなくなりました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

なので、「いっぴん」や「めいぶつ」は以前紹介してから増えていないです……欲しい。

 

  

スポンサーリンク