ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLレジェンドⅣ「ギガデーモンチャレンジ」を「ランクS」以下でクリアしたパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

2019年3月31日から、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、期間限定の新クエスト「レジェンドクエスト ドラゴンクエストIV」が展開されています。

 

さらに2019年4月9日火曜日から「レジェンドクエスト ドラゴンクエストIV」内にチャレンジクエストが5つ追加されました。

さらにさらに、2019年4月15日月曜日から「冒険スタンプ」に「レジェンドⅣ」に関連したミッションが追加されました。

 

冒険スタンプに追加されたミッションのうち、「ギガデーモンチャレンジをランクS以下のモンスターでクリア」を達成しました。

個人的に面倒なミッションだったこともあって、 他のプレイヤーさんにクリアできないで悩んでいる方がいらっしゃるのではないかと考え、今回記事にしました。

ランクS以下で攻略したときのパーティ編成や装備なども紹介します。

 

追記: 

dysdis.hatenablog.com

 

今回紹介する攻略は効率が非常に悪いので改めて別のパーティで攻略しました。

そのことを記事にしていますので、そちらをご覧になった方が良いかと思います。

 

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「レジェンドクエスト ドラゴンクエストIV」

DQMSLでは2019年3月31日19:00頃にデータ更新が行われ、新しいクエストが実装されました。

 

www.dragonquest.jp

 

cache.sqex-bridge.jp

 

ドラゴンクエストIVに登場した、強力なモンスターたちに挑むチャレンジクエスト「レジェンドチャレンジ」を開催!
ドラゴンクエストIVのボスモンスターたちと戦い、「ふくびき券スーパー」などを手に入れよう!

さらに、「デスピサロ」との決戦に挑む、さらなるチャレンジを追加予定!
詳細は、後日お知らせにてご案内いたします。

[ 開催期間 ]
2019年4月9日(火)15時00分 ~ 2019年4月30日(火)18時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
特別クエスト「レジェンドIV」
・キングレオチャレンジ
・ギガデーモンチャレンジ
・アンドレアルチャレンジ
・ヘルバトラーチャレンジ
・エビルプリーストチャレンジ
※これらのクエストは旅の僧侶を呼ぶことができません。
※「終章 魔族の王」をクリアすることで解放されます。
※各クエストは、初回のみスタミナ0で挑戦できます。
※一部のクエストでは反射封じの霧が発生します。反射系のとくぎを選択することは可能ですが、使用すると「ミス」と表示されます。

[ 攻略のポイント ]
■キングレオチャレンジ
バトル中は「黒い霧」で、呪文とくぎが使えなくなるぞ!
さらに、バトルが進むと斬撃攻撃を無効化する「紅蓮の衣」や、息攻撃を無効化する「群青の衣」を身にまとう!
体技攻撃なら有効にダメージを与えられるかも……?

■ギガデーモンチャレンジ
「ギガデーモン」がラウンドの最後に行動すると、「ウルトラスタンプ」が大ダメージになるぞ!
誰かが「ギガデーモン」よりも遅く行動できるように工夫して立ち回ろう!

■アンドレアルチャレンジ
3体のうちいずれか1体を撃破すると、残った2体が強化される!
残りHPをうまく調整して、3体をなるべく同時に撃破しよう!

■ヘルバトラーチャレンジ
「イオブレイク」から放つ「イオナズン」は超強力!
一撃で壊滅しないよう、イオ耐性が「無効」以上のモンスターを揃えて挑もう!
また、「ヘルバトラー」には無属性の呪文・息・体技とくぎなどが無効となるぞ!

■エビルプリーストチャレンジ
「スモールグール」は斬撃攻撃か通常攻撃を受けると「ぶんれつ」して数が増えるぞ!
「エビルプリースト」を集中攻撃できるパーティで挑むのがオススメだ!
ただし、「エビルプリースト」は「つねにマホカンタ」で呪文攻撃が通用しないぞ!

[ チャレンジクエストの解放演出について ]
・「終章 魔族の王」をクリアしている場合、最初に「キングレオチャレンジ」が解放される演出のみが表示されます。
※上記の演出が表示された後、再度「ひとりで冒険」のクエスト選択画面を表示すると、別のエリアのクエストを解放する演出が表示される場合がございます。
※また、特定のクエストをクリアした際に、別のエリアのクエストを解放する演出が表示される場合がございます。
・上記の演出が表示されても、各エリアのクエストは正常に解放されています。

上記キャンペーンページにはこのように書かれています。

 

2019年4月9日火曜日15時00分頃にデータ更新が行われて、上記引用部分にあるようなチャレンジ系のクエストが4つ、レジェンド4内に追加されました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「ギガデーモンチャレンジ」は以前も記事にしました。

あわせてご覧になってください。

 

ギガデーモンチャレンジをランクS以下でクリア

「ギガデーモンチャレンジ」は、期間限定クエスト「レジェンドクエストDQ4」のうち2019年4月9日追加された追加されたチャレンジ系クエストです。

 

冒険スタンプミッション

2019年4月15日のデータ更新から「ギガデーモンチャレンジ」 についてのミッションが新たに追加されていました。

 

  • ひとりで冒険『ギガデーモンチャレンジ』をランクS以下のモンスターでクリアしよう:報酬「ジェム100個」

 

期限は2019年4月15日から15日間と書かれていますから、おそらく4月いっぱいが期限になろうかと思います。

時間はまだあります。

 

画像にあるように、私は下記のパーティと装備で何とかクリアすることができました。

ミッションを達成すると、ミッションの右に黄色いフォントカラーで「報酬を受ける」と表示されます。

 

報酬 

報酬はジェム100個です。

ジェムはぜひとも回収したいですね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

大型連休で48時間がくるかもしれませんから。 

 

ギガデーモンチャレンジのボス

ボスは「ギガデーモン」です。

1体で出てきます。

 

ボス

画像がそれ。

 

「ギガデーモン」がラウンドの最後に行動すると、「ウルトラスタンプ」が大ダメージになるぞ!
誰かが「ギガデーモン」よりも遅く行動できるように工夫して立ち回ろう!

 

先ほどリンクを貼った、公式プロモーションサイトのチャレンジクエストを扱ったページ内に書かれていた内容です。

 

物理攻撃が強烈なので対策が必要になります。

 

編成・装備・特技

ランクS以下のモンスターで「ギガデーモンチャレンジ」を攻略したときの編成や装備、戦い方などを紹介します。

  

これから紹介するパーティメンバーや特技、装備は、これが最も強いとか最も効率が良いとか言っているものではありません。

あくまでも私がクリアしたときのメンバーや装備というだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

編成

まずはパーティの編成です。

 

パーティ

メンバーは「クラウンヘッド☆4、エルギオス、ダークファンタズマ☆3、わたぼう、プリンスモーモン☆1、サポート:クラウンヘッド」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

画像にはありませんが、サポートモンスターも「クラウンヘッド」にお願いしました。

ありがとうございます。

 

エルギオスがパーティの肝ですね。

こういうときのために私はエルギオスをランクS運用しています。

 

ちなみに、ダースガルマの「体技代償の刻印」は撃ってもミスになってしまい、ギガデーモンに付与することができませんでした。

気をつけてください。

 

クラウンヘッドのリーダー特性は「全系統の最大MPを15%アップ」です。

サポートのリーダー特性の効果は重複したはず。

 

特技

特技です。

 

  • クラウンヘッド:きみょうな光+1、プチマダンテ、いてつく眼光、ピオリム
  • エルギオス:憎悪の舞い、天使の理、たたきつぶし、つるぎのまい
  • ダークファンタズマ:マジックブレイク、マホアゲル、ドルモーア、ピオリム
  • わたぼう:星のきせき、マホアゲル、精霊の守り、ベホイミ
  • プリンスモーモン:マホアゲル、ギガデイン、ベホマ、たたかいのうた

 

エルギオスの「天使の理」が最重要です。

他はクラウンヘッド2体がデバフ兼呪文アタッカー、残りはマホアゲル隊です。

 

マホアゲルは他にも、新生転生した「ゴールデンパペット」や、「魔剣士を祀りし村4」でしたっけ、そこに登場する討伐モンスター「カロン」も持っています。

 

装備

装備です。

 

装備

  • クラウンヘッド:竜神のつえ+4
  • エルギオス:冒険者の盾+2
  • ダークファンタズマ:クリスマスステッキ
  • わたぼう:ハロウィンステッキ
  • プリンスモーモン:サンタパラソル

 

以上です。

今回はMP管理が肝になりますのでMP回復系の装備です。

唯一、クラウンヘッドだけはMP枯渇の心配がまずありませんから、竜神の杖を装備させていました。

しかし、こちらは「夢見るルビー」などのMPがアップする装備をした方が良かったかもしれないと思っています。

 

作戦

作戦は変えていません。

全て手入力で戦闘をしていたため、デフォルトの「ガンガンいこうぜ」です。

 

戦い方

ボス戦の立ち回りです。

 

天使の理

ランクS以下でギガデーモンを倒すために、最重要なことはエルギオスの「天使の理」を毎ターン欠かさずに撃つことです。

 

ミス

理の影響下であれば、ギガデーモンの全ての攻撃がミスとなって、味方にダメージが及びません。

 

マホアゲル

エルギオスが理を毎ターン撃つためにはMP回復呪文「マホアゲル」が不可欠ですし、マホアゲルを撃ちたいときに撃つためにMP回復の装備をさせました。

なので、マホアゲル部隊はマホアゲルをするときの他は何もしません。

攻撃をしても良いですけど、その場合はマホアゲルをしたいときにできないなんて事態は避けなければなりません。

 

きみょうな光

クラウンヘッドは、まず「きみょうな光」をしてギガデーモンの呪文耐性を下げます。

 

プチマダンテ

呪文耐性を2段階下げたら、「プチマダンテ」を撃って呪文攻撃です。

攻撃手段は基本的にプチマダンテのみ。

ボスのHP残量がわずかになったら、マホアゲル隊も呪文攻撃に加わります。

 

状態変化解消

しかし、3ターンごとだったでしょうか、4ターンごとかもしれませんけど、ギガデーモンは自身にかかった状態変化を解消してきます。

解消されたら、再び「きみょうな光」をして呪文耐性を下げましょう。

 

撃破

このようにして、プチマダンテでちまちまちまちまHPを削っていくと、安全にギガデーモンを倒すことができます。

画像のように、私は撃破に41ラウンドもかかっています。

 

注意点

今回紹介した戦い方は注意点があります。

天使の理をかけ忘れないことです。

41ラウンドも入力をすると、注意力が散漫になって誤入力をしてしまうケースも出てくるでしょう。

 

実は私も今回1回だけ入力を間違えて、マホアゲル隊が「防御」をした流れのままエルギオスも「防御」をしてしまいました。

運良く1体も倒されずに済みましたけど、全滅や半壊をしてしまうとこれまでの苦労が水の泡になる危険がありますから、ゾッとしましたね。

倒されないように拝んでいました。

 

おわりに

ということで期間限定の特別クエスト「レジェンドクエスト ドラゴンクエストⅣ」の「ギガデーモンチャレンジ」を、ランクS以下のモンスターでクリア方法を紹介した記事でした。

 

エルギオスを持っていない、あるいはランクSSに転生させてしまった場合はどうすれば良いでしょうね。

やはり「タップダンス」でお祈りでしょうか。

それか、私のサポートモンスターにエルギオスを入れておきましたので、私や他にエルギオスをサポートにしている方がサポートに出てくるまでリロードしまくるか、をした方が良いかもしれません。

 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

 

  

スポンサーリンク