ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』の「カナリア歌劇団」カナリアおばさんCは米米CLUBの「石井美奈子」さんが演じていました

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』は2019年度から新MC「ここちゃん」を始めとする新キャラクターが多数登場しています。

 

新キャラクターの中でも、新MCの一人「歌鳴家はるか(かなりや・はるか)」ちゃんが率いる「はるかとカナリア歌劇団」の劇団員の3人が、キャラクターの濃い人たちばかりで気になりました。

しかも劇団員のお一人は「石井美奈子」さんです。

皆さんご存知であろう超有名バンドのメンバーの、あの人です。

記事タイトルに書いていますが……。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

Eテレで放送されている『シャキーン!』とはどのような番組でしょうか。

 

www.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

 

『シャキーン!』の番組説明にはこのように書かれています。

 

放送日時は毎週平日、月曜日から金曜日の5日間の07:00から07:15まで放送される15分番組です。

 

『シャキーン!』の新MC陣

2019年4月1日月曜日から新年度となり、MCも新しくなりました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

メインMCは「ここちゃん」です。

2018年度まで「めいちゃん」がメインMCでしたが、2018年度まで「たいがー・りーの仮説」で助手をしていた「ここちゃん」がメインMCに昇格しています。

 

2018年度まで「モモエ」ちゃんが就いていたポジションも、「歌鳴家はるか(かなりや・はるか)」ちゃんが就きました。

「はるか」ちゃんはこれまで『シャキーン!』に出演していない子と思います。

 

他、壊れたテレビの妖精「ジュモクさん」をお笑いコンビ「ラーメンズ」の「片桐仁(かたぎりじん)」さんが、捨てられたハチのぬいぐるみとネコの魂が合体した妖精「ネコッパチ」をお笑いコンビ「エレキコミック」の「やついいちろう」さんが、それぞれ声を担当しています。

ジュモクさんとネコッパチの2人は前年度までと変わらずですね。

 

この4人(1人と1羽と1台と1匹)が『シャキーン!』の2019年度の番組MCです。

 

木かん車

それとスタジオに「木かん車」がいることも、2019年度からの大きな特長です。

 

月日は流れ、妖精のひとりがその大きな木の種を世界中に植えるために旅立ちました。種のひとつは、ある女の子の手に渡り、森の奥で眠っていた機関車をよみがえらせました。そして新しい放送局がうまれました。

 

「ここちゃん」が、「めいちゃん」から受け取った「シャキーン!の木の種」を、森の奥に眠っていた機関車の火室(で良いでしょうか?)に入れたところ、機関車に生命が宿って「木かん車」となり動き始めた。

そう受け取れる様子が、新年度のオープニング・アニメーションで描かれています。

見逃している方は今後の放送でオープニングアニメをご覧になってください。

 

ちなみに、オープニングアニメには走っている「木かん車」を追うように飛んでいる黄色い「カナリア」が1羽います。

あれが「はるか」ちゃんの元の姿なのでしょう。

 

新コーナー「お祝いミュージカル」

2019年4月2日火曜日、新年度2回目の放送の冒頭はこれまでの『シャキーン!』とは大きく異なり、これまで以上に賑やかな内容になっていました。

おそらく新バージョンで最も賑やかな曜日ではないでしょうか。

 

お祝いミュージカル

 

というコーナー名で、「はるか」ちゃんと「カナリア歌劇団」なる3人のおじさんとおばさんが登場して、ミュージカルを披露していました。

おじさんとおばさんと失礼なことを書いている理由は御本人方が自身をそう読んでいたから、それにならいました。

 

アンデルセンどうわ15話 (名作よんでよんで)

なんでも、放送日の4月2日はデンマークの童話作家、詩人の「ハンス・クリスチャン・アンデルセン ( Hans Christian Andersen) 」の誕生日だそうです。

1805年の4月2日ですね。

代表作は『親指姫』や『人魚姫』、『裸の王様』、『みにくいアヒルの子』、『マッチ売りの少女』など……。

 

カナリア歌劇団の4人はミュージカルでアンデルセンの誕生日をお祝いしていました。

 

「お祝いミュージカル」は毎週行われるそうです。

 

「はるかとカナリア歌劇団」

「はるかとカナリア歌劇団」のメンバー4人を紹介しましょう。

 

劇団長は「歌鳴家はるか」ちゃんですね。

劇団員は3人います。

男性が1人、女性が2人。

全員「はるか」ちゃんと同様に、黄色い衣装を着ています。

 

カナリアおじさんA

 

まずは男性からです。

 

「埼玉から来ました。『カナリア歌劇団』、カナリアおじさんAです」

 

と自己紹介しています。

自らおじさんと言っています。

調べると、カナリアおじさんAは「千代田信一」さんが演じているのだそう。

 

twitter.com

blog.livedoor.jp

 

劇団拙者ムニエル所属の俳優さんのようです。

 

 

『シャキーン!』に関する告知もツイートしていらっしゃいました。

 

カナリアおばさんB

女性劇団員の一人目です。

 

「大阪から来ました。『カナリア歌劇団』、カナリアおばさんBです」

 

と女性は自己紹介しています。

自らおばさんと言っています。

調べると、カナリアおばさんBは「小椋あずき」さんが演じているみたいです。

 

profile.ameba.jp

 

他にも同姓同名の方がいらっしゃるようで、検索をかけたときに若干困惑しました。

 

ameblo.jp

 

ブログをお持ちのようで、『シャキーン!』への出演について書いていらっしゃいます。

千代田さんも小椋さんも、主に舞台で活動されている俳優さんでしょうか?

 

カナリアおばさんC

最後、2人目の女性劇団員です。

 

「茨城から来ました。『カナリア歌劇団』、カナリアおばさんCです」

 

と自己紹介しています。

自ら……。

調べたところ、「石井美奈子」さんが演じていらっしゃいます。

 

2019年4月5日金曜日放送のエンディングにクレジットが表示されていて、そこに「カナリア歌劇団」のお三方の名前もありました。

ところが、歌劇団のうち石井美奈子さんの欄だけ、クレジットの名前の隣りに、カッコ書きがしてありました。

番組の公式Webサイトの「主なコーナー」ページも同様です。

 

カッコ内には「米米CLUB」と書かれていました。

 

www.komekomeclub.net

 

そう、あの「米米CLUB」のヴォーカル「石井竜也」さんの妹さんが「カナリアおばさんC」の正体なのですね。

 

美奈子さんの姓は「金子」さんではないのですか?

ケースによって旧姓も使っていらっしゃるのでしょうか。

それとも離○したのでしょうか。

 

ameblo.jp

twitter.com

 

美奈子さんは確か「シュークリームシュ (SUE CREAM SUE)」でしたっけ、ダンスユニットを組んでいらしたと思います。

 

ameblo.jp

ameblo.jp

 

ご本人のブログで『シャキーン!』についても記事にしていらっしゃいました。

 

実は、火曜日にカナリア歌劇団の「カナリアおばさんC」を観たときに、どこかで見た覚えのある方だなぁと思って気になっていました。

『シャキーン!』は月曜日から木曜日の放送ではエンディングにクレジットが流れません。

そのため「お祝いミュージカル」が放送されていた火曜日の時点では、どなたが演じていらっしゃるのかがわからなかったのです。

当時は公式サイトも更新されていなかったと思います。

 

比較的すぐに「金子美奈子」さんかなと思い至ったのでブログに書こうかとも思ったのですが、放送や公式サイトで確認が取れてからにしようと金曜日の放送まで待っていました。

クレジットは金曜日の放送のエンディング時には表示されます。

なので今日2019年4月5日金曜日書いています。

 

それにしてもまさかあの石井美奈子さんが、という。

驚きです。

 

おわりに

ということで2019年度の『シャキーン!』の新キャラクターのうち、「カナリア歌劇団」のカナリアおばさんCは『米米CLUB』の「石井美奈子」さんでしたの記事でした。

 

私は目鼻立ちのハッキリとした女性を好きになる傾向があります。

そういう意味で私にとって美奈子さんは子どもの頃から気になる存在でした。

ですから毎週拝見できることは嬉しいですね。楽しみです。

 

SHAKE HIP UP!エクササイズ! Vol.3(完全生産限定盤) [DVD]

SHAKE HIP UP!エクササイズ! Vol.3(完全生産限定盤) [DVD]

 

 

スポンサーリンク