ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『0655』に新曲「すごい漢字」が公開。躑躅や背黄青鸚哥など難読漢字が読めませんし書けませんでした

スポンサーリンク

Eテレ『0655(ゼロロクゴーゴー)』の2019年4月1日月曜日の放送から、「おはようソング」の新曲「すごい漢字」が公開されました。 

 

目次

スポンサーリンク

 

Eテレ『0655』

Eテレの『0655』とは、どのような番組でしょうか。

 

0655は、1日のはじまりをつくる5分番組。
「日めくりアニメ」「おはようソング」などの楽しいコーナーで、あなたを送り出します。

 

- NHKオンライン | Eテレ 0655

『0655』の公式Webサイトにはこのように書かれています。

 

平日06:55-07:00にEテレにて放送されている5分間のミニ番組です。

 

新曲「すごい漢字」

2019年4月1日月曜日、『0655』で人気の歌のコーナー「おはようソング」に新曲が披露されました。

新年度1曲目。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

 

2018年12月31日から2019年1月1日にかけて放送された、『2355-0655年越しをご一緒にスペシャル2018-2019』の中で「オレ、いのししだし!」や「だじゃれDEW一年間」が公開されていました。

今回はそれら以来の新曲になるでしょうか。

 

新曲のタイトルは、冒頭に書いたように「すごい漢字」です。

 

「すごい漢字」の作詞・作曲

『0655』、おはようソングの新曲「すごい漢字」の作詞や作曲、歌、映像を担当した人は誰なのか見ていきます。 

 

  • 作詞・作曲:堀江由朗・うちのますみ・佐藤雅彦

  • 映像制作:石川将也

  • うた:土屋伸之(ナイツ)

 

堀江さんとうちのさん、佐藤さん等は番組ではお馴染みの方々ですね。

 

ナイツ・土屋伸之さん

曲を歌っているのは、笑いコンビ「ナイツ」の「土屋伸之」さんです。

 

www.maseki.co.jp

 

土屋伸之さんはメガネをかけている方でしたっけ。

相方は同じ「のぶゆき」名の「塙宣之」さんです。

 

「ナイツ」のお二人は、夜の番組『2355』の月曜日に放送される「一人ナイツ」のコーナーでお馴染みですね。

そういえば2019年度でまだ「一人ナイツ」のコーナーを見ていない気がします。

2018年度いっぱいでコーナーが終わってしまったかもしれません。

 

「すごい漢字」の歌詞

新曲「すごい漢字」の歌詞を紹介します。

簡単にいいますと「難読漢字」が紹介されている曲です。

 

2019年4月1日月曜日は「躑躅」とか「背黄青鸚哥」とか。

2019年4月2日火曜日は「鑢」とか「捏ね」とかが扱われていました。

 

曲を歌っている、歌の主人公と思われる一人称が、これらの漢字を前に読めずにいます。

でも、漢字の見た目や旁(つくり)などをヒントにして、何とか読んでみます。

例えば躑躅の場合は、「ドクロ(髑髏)」かなとか「ロウソク(蝋燭)」かなとか、「つまづく(躓く)」とか「カマキリ(蟷螂)」とか。

一通りそれっぽい単語を言った後、自ら正解を発表します。

「違います。答えは何と、『ツツジ』でありました〜」

という一連の流れを歌にしている曲です。

 

皆さんはこれらの漢字を何と読むかわかりますか?

私はいくつか読むことはできましたけど、全て書くことができません。

 

ちなみに答えは「躑躅=つつじ」と「背黄青鸚哥=セキセイインコ」、「鑢=やすり」、「捏ね=つくね」です。

「つつじ」は花の名前、セキセイインコは鳥、「やすり」は研磨するときに使う道具のこと、「つくね」は鳥肉など肉のすり身を団子状や棒状に成形した食べ物のこと。

 

あの曲に似ている

新曲「すごい漢字」を初めて聴いたとき、どこかで聴いた覚えのある曲だなぁと思いました。

 

よくよく思い出してみると、同じく『0655』や『2355』で流れていた「素晴らしき哉、世界」に曲調が似ています。

「素晴らしき哉、世界」は、世界の様々な不思議な生き物や機械を紹介する曲でした。

 

おわりに

ということで『0655』で2019年4月1日から公開された新曲「すごい漢字」を紹介した記事でした。

 

詞や曲を楽しむ類いの曲ではなく、難読漢字を楽しみタイプの曲です。

その意味では「これを知ってるといばれるの唄」と同じカテゴリーにある曲と言えそうです。

 

水曜日、木曜日、金曜日とあとの3日間も月曜日と火曜日とは異なる難読漢字が登場するのでしょうか。

楽しみです。

 

0655/2355 ソングBest!  明日がくるのをお知らせします

0655/2355 ソングBest! 明日がくるのをお知らせします

 

  

スポンサーリンク