ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLレジェンドクエストDQ4「第3章 お宝をもとめて」の石の仕掛けを解く道順ルートや攻略パーティを紹介します

スポンサーリンク

2019年3月31日19:00から、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、期間限定の新クエスト「レジェンドクエスト ドラゴンクエストIV」が展開されました。

 

新クエストのうち「第3章 お宝をもとめて」の、道中の仕掛けがわからなくて苦戦しました

でも何とか仕掛けを解いてクリアすることができたので、攻略方法というか道順ルートをご紹介します。

 

敵は強くないのですが念のため、全ミッションをクリアするためのパーティ編成や装備なども紹介します。

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「レジェンドクエスト ドラゴンクエストIV」

DQMSLでは2019年3月31日19:00頃にデータ更新が行われ、新しいクエストが実装されました。

 

www.dragonquest.jp

 

DQMSLの公式Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) でも告知されています。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

「レジェンドクエスト ドラゴンクエストIV」を開催!
ドラゴンクエストIVの世界を冒険して、ランクSS装備品「天空のつるぎ」をゲットしよう!

「天空のつるぎ」は、+7まで強化することで、固有効果「天空のはどう」(通常攻撃時 状態変化を解除する)を持つ装備品に変化!

また、ひとりで冒険「レジェンドIV」には、限定モンスター「エビルハムスター(ランクS)」「スモールグール(ランクS)」「ギガデーモン(ランクSS)」などが出現し、一定確率で仲間になります!

[ 開催期間 ]
2019年3月31日(日)19時00分 ~ 2019年4月30日(火)18時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
特別クエスト「レジェンドIV」
・第1章 王宮からの旅立ち
・第2章 おてんばな武術大会
・第3章 お宝をもとめて
・第4章 因縁の城へ
・第5章 導かれし者たち
・終章 魔族の王

■みんなで冒険
レジェンドIV
・謎のダンジョン
※みんなで冒険「レジェンドIV」は「終章 魔族の王」をクリアすることで解放されます。

上記キャンペーンページにはこのように書かれています。

 

レジェンドクエストDQ4「第3章 お宝をもとめて」

期間限定新クエスト「レジェンドクエストDQ4」第3章「お宝をもとめて」を見ていきましょう。

 

選択

画像がクエスト選択画面における「第3章 お宝をもとめて」です。

目標平均レベル「80」、スタミナ「20」。

 

レジェンドクエストでは「ウェイト制限」がかけられています。

第3章はウェイト制限が80です。

パーティの総ウェイトが81以上では冒険することができません。

注意してください。

 

ミッション

第3章には2つのミッションが設定されています。

 

ミッション

  • 仲間を一度も倒されずにクリア:報酬「はじゃのつるぎ+5 1個」
  • どうぐを使わずにクリア:報酬「ふくびき券スーパー 1枚」

 

全てのミッションを一度の冒険で達成可能です。

どちらのアイテムも有用と思いますので、是非ミッションを達成させたいところ。

 

ちなみに、ふくびき券は「メカバーン」でした。

ありがとうございます。

 

道中の仕掛けと道順

「第3章 お宝をもとめて」は章タイトルの「お宝」を手に入れないとクリアすることができません。

道中に仕掛けがいくつかあって、そのギミックを解かなければ先へ進むことができないです。

 

もぐら

まず、スタート地点から右(東)方向へ進むと行き止まりに「もぐら」がいます。

この「もぐら」に入手したお宝を手渡すと、ゴール地点への道を切り開いてくれます。

 

巨大石

もぐらのいるところから南西方向にある階段を降りると、同じフロアの別の場所へ移動します。

すると、画像のように巨大な石球?鉄球? が転がってきてパーティを押しつぶさんと追いかけてきます

洞窟探検あるある。

この巨大な球をやり過ごすと、球が道の先に空けられた穴をふさいでくれて通路となり、パーティが通ることができるようになります。

 

石をふさぐ

石をやり過ごす正解ルートは画像の左下に描いた赤い矢印のとおりです。

 

ルート拡大

ルートの部分だけ抜き出しました。

ルートは、石が設置されたマスから「下」→「下」→「右」→「下」→「左」→「上」の順に進みます。

 

石は「上」方向に逃げると付いて来られません。

そのためパーティが最後の「上」へ行ったときに付いて来られず、下へ進んでいきます。

 

通路になる

画像のように、元々は穴が空いていて、パーティが通路を進んでしまうと穴から下階へ落ちてしまいます。

しかし、先ほど紹介したようにパーティが進むと、石がその穴を塞いでくれ、通路の先へ進むことができるようになります。

 

ルートを間違えても、階段を使って別の場所へ行ってから再び戻ると、石も先ほどのスタート地点に戻っていますから、失敗しても何度でもやり直しがききます。

ご安心を。

 

ギミック解除

通路を道なりに先に進むと、ボタンが設置されています。

 

スタート付近の扉があく

ボタンを押すとスタート地点すぐにある石の扉が開きます。

扉の先に進むことができるようになりますので、スタート地点付近まで戻りましょう。

 

ギミック解除2

扉の先に進むともう一つボタンが設置されています。

 

新ルート

ボタンを押すと「お宝」への道が開かれます。

 

新ルート

新ルートが開かれているので、そちらへ進みましょう。

先にはボスがいます。

ボスについては後述。

 

銀の女神像

ボスを倒すと「銀の女神像」が1個手に入ります。

これが「お宝」です。

 

渡す

お宝を入手したら「もぐら」に話しかけます。

すると、「もぐら」がゴールまでのルートを切り開いてくれます。

画像の左下のマップ中、黄色いマスの左隣りに行けていないマスがありますね。

あれがゴールへのルートで、行けるようになっていますから、道なりに進むとゴールです。

 

ボス

「第3章 お宝をもとめて」のボスは「みみとびねずみ」と「ベロベロ」です。

 

ボス

強くないのでAIオートでいけます。

 

編成・装備・特技

第3章 お宝をもとめてを攻略したときの編成や装備、戦い方などを紹介します。

  

これから紹介するパーティメンバーや特技、装備は、これが最も強いとか最も効率が良いとか言っているものではありません。

あくまでも私がクリアしたときのメンバーや装備というだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

編成

まずは編成です。

 

パーティ

メンバーは「白夜の魔人、ホイミン☆4、ドラゴメタル強☆4、サポート:ダークドレアム」の4体です。

 

ウェイト80以下の制限がかかっています。

ウェイトがオーバーするなら装備を外します。

 

画像にはありませんが、サポートにドレアムを選ぶことが肝です。

道中もボスも全てドレアムにお任せ。

 

他は、白夜の持つ「毎回ダメージバリア」でパーティの防御を上げて、他は回復・蘇生役を入れているだけのパーティになります。

 

特技

特技は特に紹介しなくて良いかなと思います。

 

装備

装備も同様です。

 

作戦

作戦は自パーティは「いのちだいじに」です。

サポートモンスターは「ガンガンいこうぜ」ですから、道中もボス戦もAIオートでした。

HPが減っているようなら戦闘後にHPを回復します。

ドレアムのMPが気になるようでしたら、道中は「とくぎつかうな」に変更して殴らせるだけでも良いでしょう。

 

戦い方

ボス戦の立ち回は基本AIオートです。

 

おわりに

ということで期間限定の特別クエスト「レジェンドクエスト ドラゴンクエストⅣ」の「第3章 お宝をもとめて」の、仕掛けの解き方などを紹介した記事でした。

 

石のギミックは少し手こずる可能性がありますかね。

ていうか実は私は10分くらい迷いました……。

 

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

 

  

スポンサーリンク