ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「サタンネイル」を+7に強化し「猛攻の代償」をゲット。試し切りの様子と、誰に装備させるのが良いかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2019年3月15日15:00から「第3世界」の新クエストが実装されました。

 

第3世界の新クエストのうち「亡者のはびこる村」にある「亡者のはびこる村3」というマップがあります。

亡者のはびこる村3の「サポートを含むランクS以下のパーティでクリア」のミッションを達成すると報酬として新装備「サタンネイル」を1個入手できます。

 

先日その「サタンネイル」を+7まで強化しました。

サタンネイル強化のための素材集めや、誰に装備させると良いか、使用感などを書いていきます。

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL第3世界「亡者のはびこる村」

www.dragonquest.jp

 

 

2019年3月15日15:00から「第3世界」の新ストーリークエストが「通常クエスト」内に追加実装されました。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

第3世界のストーリークエストに新しいクエストを追加!

ワルぼうを探すべく、リオーと共に次なる村へ!
新たなエリア「ルーマン地方」「亡者のはびこる村」でまだ見ぬモンスターたちと出会おう!

「亡者のはびこる村1」では新たなモンスター「まどうし(ランクA)」が登場!
※「まどうし(ランクA)」を転生させることで「グレゴール(ランクS)」を仲間にできます。

さらに、「亡者のはびこる村3」のミッションクリア報酬でウェイト50の特別な装備品「サタンネイル(ランクSS)」が手に入るぞ!
また、「亡者のはびこる村4」や期間限定の討伐リストで「サタンネイル(ランクSS)」の強化に必要な「サタン強化のツメ(ランクA)」を獲得できるぞ!
期間中にクエストを遊んで、サタンネイルを強化しよう!

[ 討伐リストの開催期間 ]
2019年3月15日(金)14時40分ごろ ~ 2019年3月31日(日)18時59分

上記キャンペーンページにはこのように書かれています。

 

新装備「サタンネイル」

新装備の「サタンネイル」についてです。

 

ウェイト50

画像赤丸部分がサタンネイル。

 

ウェイトソートの最上位にいました。

最近流行り(?)のウェイト「50」です。

めっちゃ重い……。

 

ウェイト50なので、基本的にはウェイトを気にしないクエストで使うことになるでしょう。

闘技場(対人戦)で使う場合はウェイト制限がないときですね。

 

入手先は?

サタンネイルは、新クエスト「第3世界」の亡者のはびこる村の3マップ目 (6-3) 「亡者のはびこる村3」で入手できます。

亡者のはびこる村3に設定されたミッションは2つあります。

 

ミッションクリア

2つあるうちの「サポートを含むランクS以下のパーティでクリア」を達成することによって、報酬として「サタンネイル」が1個、ユーザーに送られます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「亡者のはびこる村3」のランクS以下での攻略については過去に当ブログで記事にしています。

これから攻略される方はぜひご一読ください。

 

強化する

サタンネイルを+7まで強化しました。

装備の強化は、メイン画面のメインメニュー「モンスター」→「そうび」→「強化する」の順に選択(タップ)して、「強化する」画面で行うことができます。 

 

強化

  • 名前:サタンネイル+6
  • 能力:素早さ+51
  • 固有効果:--
  • 錬金効果:--

 

画像は「強化する」画面でサタンネイルを選択した状況です。

既に+6まで強化していますね。

+6まで固有効果はありません。

 

強化2

強化の素材となる装備品をセットして、お金を15000G払うことで強化をすることができます。

 

強化の成功確率は100%にしています。

絶対に失敗したくないので失敗の可能性は1%でも残したくない。

 

強化のツメ

サタンネイルの強化には「サタン強化のツメ」が必要になります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「サタン強化のツメ」は新クエストの「亡者のはびこる村4」で入手可能です。

「亡者のはびこる村4」の攻略記事も当ブログでは紹介させてもらいました。

 

討伐リスト

サタンネイルを+7に強化できるだけ「サタン強化のツメ」を手に入れた頃には、「亡者のはびこる村4」の討伐リストは埋まっていました。

300ジェムあざーす。

 

強化4

強化を成功しました。

強化5

  • 名前:サタンネイル+7
  • 固有効果:猛攻の代償
  • 錬金効果:--

 

画像が「サタンネイル+7」です。

サタンネイルを+7に強化することにより、固有効果「猛攻の代償」を得ることができます。

これが欲しかった……猛攻の代償のために亡者のはびこる村4をハムスターのごとく周っていたのです。

 

サタンネイルは+7までしか強化できないみたいです。

最大値。

 

猛攻の代償とは?

サタンネイルを+7に強化することで新たに付く固有効果「猛攻の代償」とは一体どのような効果を持つのでしょうか?

 

cache.sqex-bridge.jp

 

「猛攻の代償」は、偶数ラウンドの最初に発動し、自分のMPを全て消費し、通常攻撃が1ターンの間必ず会心の一撃になる効果です。

 

DQMSL公式キャンペーンサイトにはこのように書かれています。

偶数ラウンド限定ではあるものの、全MPを消費する代わりに通常攻撃が必ず会心の一撃になる、というもの。

面白い効果ですね。

 

サタンネイル+7を試し切り

+7に強化したサタンネイルで早速試し切りをしてみましょう。

 

亡者のはびこる村1

試し切りをした場所は「亡者のはびこる村1」です。

どうして亡者のはびこる村1にしたかと言いますと、道中もボスも比較的弱くAIオートで周回できますから、試し切り相手に程良い相手だからです。

道中で新モンスターの「まどうし」が確率で手に入ることもあります。

 

試し切り1

画像は「亡者のはびこる村1」のボス戦です。

ボスは「ブラッドマミー」3体。

 

画像は既に2ラウンド目に突入しています。

サタンネイルを装備した「超魔ゾンビ」のMPが全て無くなり0になっていることを確認できますね。

 

試し切り2

代償として超魔ゾンビは通常攻撃が会心の一撃になります

左から3番目のモンスターが超魔ゾンビで、グラフィックに☆マークのようなアイコンがありますね。

あの☆アイコンが会心状態になっていることを表しているみたいです。

そういえば会心確定ダンジョンでも☆アイコンが付いていましたっけ。

 

試し切り3

超魔ゾンビにターンが回ってきました。

試しに特技を選択しようとしましたが、MPがゼロのため「MPふそく」と表示され選ぶことができなくなっています。

当たり前と言えば当たり前。

 

ハーゴンの「邪神への祈り」みたいな、消費MP0の特技なら選択できるのでしょうね。

 

試し切り4

試し切り5

スクリーンショットが下手なため上手く撮れませんでした。

2つの画像は別の戦闘時のものですが、通常攻撃が会心の一撃になっている様子がわかります。

 

私の超魔ゾンビは「スキルのたね」を素早さにしか振っていません。

攻撃力に振っていれば、画像の614より高い数値が出るでしょう。

 

MP0状態で猛攻の代償が発動するのか?

「亡者のはびこる村1」はボス戦でもだいたい2ラウンドで戦闘が終わります。

それもあって4ラウンド目や6ラウンド目にも猛攻の代償が発動するのかを確認できていません。

サタンネイル装備モンスターのMPが0の状態で4ラウンド目を迎えても猛攻の代償は発動するのでしょうか?

これは今後の宿題ですね。

 

追記:

超魔ゾンビがMP0の状態で、4ラウンド目まで戦闘を引っ張ってみました。

 

4ラウンド目

結果、「猛攻の代償」の発動を確認しました。

 

4ラウンド目

4ラウンド目3

会心の一撃が出ました。

試していませんけど、6ラウンドでも8ラウンドでも同様でしょう。
 

サタンネイルは誰に装備させると良い?

「猛攻の代償」付きの「サタンネイル+7」は、誰に装備させることが良いでしょうか。

 

先ほど少し書いたとおり、サタンネイルはウェイトが「50」とたいへんに重い装備アイテムです。

ですからクエストでの使用がデフォルトで、マスターズGPなど対人戦ではウェイト制限がないときに使うことになるでしょう。

 

行動回数が多いモンスター

通常攻撃が全て会心の一撃になる「猛攻の代償」の恩恵をより大きくするためには、できるだけ攻撃力が高くAI行動の行動回数が多いモンスターに付けたいですよね。

AI行動1回や1-2回のモンスターでは効果を活かしきれず、少々もったいなく感じます。

 

候補1:超魔ゾンビ

私はこれまで紹介したように「超魔ゾンビ」にサタンネイルを装備させています。

 

超魔ゾンビ

その他のクエストや闘技場でも超魔ゾンビはサタンネイル装備の対象候補になり得ると思います。

といいますのも、超魔ゾンビは「AI2-3回行動」ですし、力尽きるときに確率で発動する「妖魔力」はラウンドの最後に行動するまで生き残る特性を持っているからです。

2ラウンド開始時に生きていれば猛攻の代償の恩恵を得やすいモンスターと言えるでしょう。

 

候補2:デスピサロ

デスピサロ」も有力候補になりそうです。

というかこちらが本命でしょうか。

 

デスピサロ

デスピサロは元々「AI3回行動」の特性持ちです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

AI3回行動に加えて、2019年2月15日に行われた一部魔王の上方修正により、デスピサロは「異形の進化」を使用した際にAI+1が追加されました。

つまりAI4回行動になるのです。

 

サタンネイル+7を装備したデスピサロが、戦闘の1ラウンド目で「異形の進化」をしてAI+1にし、2ラウンドで猛攻の代償が発動することで、2ラウンド目のデスピサロは4回会心の一撃を放つことができるようになるはずです。

1ラウンド目に他の仲間モンスターが攻撃力&素早さバフをし、さらに防御力&素早さデバフをすれば尚良いです。

 

デスピサロの特技や特性と、猛攻の代償との相性がとても良いように感じられ、サタンネイル+7を装備する候補としては最有力と思います。

 

問題点

闘技場においては、エルギオスやタップダンス持ちモンスターを相手にしたときどうするかが問題ですね。

天敵レベル。

 

他の戦法もそうでしょうけど、あらゆる敵に完全に対応できる編成や装備というものはなかなかないと思います。

ジャンケンのようなもので。

ですから、エルギオスやタップダンス持ちと出くわしたら、それはそういうものだと受け入れるしかないかもわかりません。

割り切りが必要?

 

おわりに

ということで「第3世界」に追加されたと同時に実装された新装備アイテム「サタンネイル」を+7に強化した記事でした。

 

今回のように、クエストで装備と強化アイテムを集めることができれば、私のような「みんなで冒険」を苦手とするユーザーさんも装備を強化しやすいですよね。

もっと増やしていただきたいです。

みんぼうを廃s……いえ、何でもないです。

 

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー デスピサロ

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー デスピサロ

 

 

スポンサーリンク