ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL第3世界「隠された地下水道」の「サポートを含む4体以下クリア」を達成。パーティや特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

2019年3月15日15:00から、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、「第3世界」の新クエストが実装されました。

 

新クエストのうち「ルーマン地方」にある「隠された地下水道」というマップがあります。

ミッションは3つ設定されていて、そのうち「サポートを含む4体以下のパーティでクリア」が若干難易度が高めでした。

4体以下で隠された地下水道をクリアするための、パーティ編成や装備などを今回紹介します。

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL第3世界「ルーマン地方」

www.dragonquest.jp

 

 

2019年3月15日15:00から「第3世界」の新ストーリークエストが「通常クエスト」内に追加実装されました。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

第3世界のストーリークエストに新しいクエストを追加!

ワルぼうを探すべく、リオーと共に次なる村へ!
新たなエリア「ルーマン地方」「亡者のはびこる村」でまだ見ぬモンスターたちと出会おう!

「亡者のはびこる村1」では新たなモンスター「まどうし(ランクA)」が登場!
※「まどうし(ランクA)」を転生させることで「グレゴール(ランクS)」を仲間にできます。

さらに、「亡者のはびこる村3」のミッションクリア報酬でウェイト50の特別な装備品「サタンネイル(ランクSS)」が手に入るぞ!
また、「亡者のはびこる村4」や期間限定の討伐リストで「サタンネイル(ランクSS)」の強化に必要な「サタン強化のツメ(ランクA)」を獲得できるぞ!
期間中にクエストを遊んで、サタンネイルを強化しよう!

[ 討伐リストの開催期間 ]
2019年3月15日(金)14時40分ごろ ~ 2019年3月31日(日)18時59分

上記キャンペーンページにはこのように書かれています。

 

5-5「隠された地下水道」

新クエスト「第3世界」のルーマン地方の5マップ目 (5-5) 「隠された地下水道」を見ていきましょう。

 

5-5

画像がクエスト選択画面における「隠された地下水道」。

目標平均レベル「80」、スタミナ「24」です。

消費スタミナが多めなので失敗はできるだけ避けたい。

 

ミッション

隠された地下水道には3つのミッションが設定されています。

 

ミッション1

f:id:dysdis:20190316175837j:plain

  • サポートを含む魔獣系だけのパーティでクリア:報酬「ジェム100個」
  • すべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ジェム300個」
  • サポートを含む4体以下のパーティでクリア:報酬「魔帽のたまご1個」

 

全て一度の冒険で達成可能そうですね。

私は上の2つは1回の冒険で達成し最後の1つを別の冒険で、2回に分けました。

 

ミッションコンプリート

私は無課金ですので、ジェムを回収します。

何の特技持ちか調べ忘れました。

新クエストが実装されてから獲得した特技持ちの魔帽のたまごは「タップダンス」と「まがまがしい光」、「インテラ」、「ギガデイン」、「フバーハ」、「ベホマラー」です。

 

ボス

隠された地下水道を「サポートを含む4体以下のパーティでクリア」するためには、道中の敵は全無視で良かったはずです。

道中の戦闘は少なめでしたから、回復・蘇生役が死んだり全滅したりしなければ戦っても問題ないでしょう。

 

ボス

隠された地下水道のボスは「ナイトフォックス」2体編成です。

「さみだれ斬り」や「一刀両断」といった斬撃で攻めてきます。

 

4体以下の編成・装備・特技・戦い方

隠された地下水道で「サポートを含む4体以下のパーティでクリア」したときの編成や装備、戦い方などを紹介します。

  

これから紹介するパーティメンバーや特技、装備は、これが最も強いとか最も効率が良いとか言っているものではありません。

あくまでも私がクリアしたときのメンバーや装備というだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

編成

まずは編成です。

 

パーティ

メンバーは「山の神ヤマクイ☆18、トワイライトメア☆3、ビーバーン☆4、サポート:エビルマスター」の4体です。

新生転生が実装されているモンスターは新生転生済み。

 

ルーマン地方は魔獣系モンスターでしか冒険できません。

冒険できるモンスターに制限がかかっていることで、ミッションの難易度が上がっています。

 

回復・蘇生役は入れた方が良いと思います。

自パーティはトワイライトメアがその役割を担います。

ビーバーンは、ボスのナイトフォックスがヒャド弱点であることから採用しました。

 

ヤマクイのリーダー特性は「魔獣系のHPと攻撃力15%アップ」です。

 

サポートはクエストお助け隊の「エビルマスター」にお願いしました。

エビルマスターのリーダー特性は「魔獣系の攻撃力と素早さ10%アップ」です。

サポートはヤマクイがいればヤマクイの方が良いかもしれません。

 

特技

特技です。

 

  • ヤマクイ:山神の絶技+3、黄金のヒヅメ+3、なし、なし
  • トワイライトメア:いやしの光+2、ベホマズン+1、ザオリク、ベホマラー+1
  • ビーバーン:零度斬り+3、ヒャドハック+2、なし、なし

 

以上です。

 

装備

装備です。

  

  • ヤマクイ:七王の剣・獣
  • トワイライトメア:しゅくふくの杖 
  • ビーバーン:サンタパラソル

 

以上です。

 

ヤマクイはメインアタッカーで、敵が魔獣系しか出てきませんから「七王の剣・獣」です。

トワイライトメアは回復役なので「しゅくふくの杖」。

ビーバーンは、ヒャド系斬撃持ちなのに「サンタパラソル」を持たせてしまっています。

サンタパラソルの効果は「ときどきMP回復」と「ヒャド系の呪文ダメージを13%アップ」です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

「サーマの森」攻略時に装備させたままです。

今回はMP管理が比較的楽なので、サンタパラソルではなく、ヒャド系斬撃のダメージ量をアップする「ふぶきのオノ」の方が良いですかね。

 

作戦

作戦はデフォルトの「ガンガンいこうぜ」のままです。

トワイライトメアだけ「いのちをだいじに」にして、ボス戦はAIオートでも勝てると思います。

試していませんが。

 

戦い方

ボス戦の立ち回りです。

 

道中は戦闘が少ないので普通に戦って問題ないでしょう。 

MPを使いたくないなら、できるだけ特技を使わずに倒すか逃げるかします。

 

ボス戦では、ヤマクイは「絶技」をするだけです。

 

トワイライトメアは回復・蘇生をするだけ。

初手でボスより先に動くようなら防御します。

 

ビーバーンは、1ターン目で「ヒャドハック」をして、敵のヒャド耐性を下げた後、2ターン目から「零度斬り」をします。

 

サポートのエビルマスターは「サーカスダンス」をします。

サーカスダンスの魅了はボスには入らなかった気がします。

 

撃破

4ラウンドで倒せたようです。

ナイトフォックスの斬撃が1体に集中すると、誰か死んでしまうかもしれませんね。

 

おわりに

ということで「第3世界」に追加された新ストーリーのうち「隠された地下水道」のミッション「サポートを含む4体以下のパーティでクリア」を達成したことについての記事でした。

 

隠された地下水道の全ミッションを一度にクリアしようとすると、ノーデスが難しそうです。

 

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

  

スポンサーリンク