ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL第3世界「亡者のはびこる村4」で強敵を含む「すべてのモンスターを撃破してクリア」を達成。パーティや特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

2019年3月15日15:00から、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、「第3世界」の新クエストが実装されました。

 

新クエストのうち「亡者のはびこる村」にある「亡者のはびこる村4」というマップがあります。

亡者のはびこる村4にはミッションが2つ設定されていて、そのうち「すべてのモンスターを撃破してクリア」がわずかに難易度が高めでした。

というのも、全ての敵を倒すためには「強敵」も倒す必要があるからです。

強敵を含め全ての敵を倒してクリアするための、パーティ編成や装備などを今回紹介します。

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL第3世界「亡者のはびこる村」

www.dragonquest.jp

 

 

2019年3月15日15:00から「第3世界」の新ストーリークエストが「通常クエスト」内に追加実装されました。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

第3世界のストーリークエストに新しいクエストを追加!

ワルぼうを探すべく、リオーと共に次なる村へ!
新たなエリア「ルーマン地方」「亡者のはびこる村」でまだ見ぬモンスターたちと出会おう!

「亡者のはびこる村1」では新たなモンスター「まどうし(ランクA)」が登場!
※「まどうし(ランクA)」を転生させることで「グレゴール(ランクS)」を仲間にできます。

さらに、「亡者のはびこる村3」のミッションクリア報酬でウェイト50の特別な装備品「サタンネイル(ランクSS)」が手に入るぞ!
また、「亡者のはびこる村4」や期間限定の討伐リストで「サタンネイル(ランクSS)」の強化に必要な「サタン強化のツメ(ランクA)」を獲得できるぞ!
期間中にクエストを遊んで、サタンネイルを強化しよう!

[ 討伐リストの開催期間 ]
2019年3月15日(金)14時40分ごろ ~ 2019年3月31日(日)18時59分

上記キャンペーンページにはこのように書かれています。

 

「亡者のはびこる村4」

新クエスト「第3世界」の亡者のはびこる村の4マップ目 (6-4) 「亡者のはびこる村4」を見ていきましょう。

 

ミッション選択

画像がクエスト選択画面における「亡者のはびこる村4」。

目標平均レベル「80」、スタミナ「15」です。

 

ミッションは3つ

ミッション1

f:id:dysdis:20190316091424j:plain

 

  • サポートを含むゾンビ系だけのパーティでクリア:報酬「グレゴール1体」
  • どうぐを使わずにクリア:報酬「サタンネイル1個」
  • すべてのモンスターを倒してクリア:報酬「サタン強化のツメ+2 1個」

 

ミッションは3つ設定されています。

 

ミッションコンプリート

サタンネイルの強化アイテムは入手しておきたいです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「サタンネイル」は「亡者のはびこる村3」のミッション報酬の一つ。

記事を書いていますので、あわせてご覧になってください。

 

強敵と居場所

ミッションのうち「すべての敵を撃破してクリア」を達成させることが、中では最も困難と思われます。

というのもこのマップには強敵がいるからです。

 

強敵

画像が亡者のはびこる村4の強敵「ネクロマンサー」2体です。

メラゾーマを撃ってきたはず。

 

map

強敵の居場所は画像のように、マップの左下(南西)の行き止まりのマスです。

手前のマスに「わたぼう」がいますから、戦いたくない場合は「わたぼう」のところで引き返しましょう。

強敵戦は逃げられますけど。

 

ボスも倒す

強敵を倒しただけでは駄目ですね。

強敵を倒した上でボスも倒さなければクエストをクリアしたことにはなりません。

 

ビュアール

ボスは「ビュアール」3体です。

「フールブレス」で賢さデバフをしてきます。

なのでできれば物理パーティを組んだ方が良いでしょう。

 

 

dysdis.hatenablog.com

 

ルーマン地方「サーマの森」ほど大変なマップではないですけど、ボスを先、強敵を後で倒すことも選択肢として持っておくと良いかもしれません。

 

亡者のはびこる村4攻略パーティ

「亡者のはびこる村4」で全ての敵を倒してクリアするための編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介するパーティメンバーや特技、装備は、これが最も強いとか最も効率が良いとか言っているものではありません。

あくまでも私がクリアしたときのメンバーや装備というだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

編成

まずは編成です。

 

パ^ーティ

メンバーは「屍騎軍王ゾルデ☆4、バラモスゾンビ強☆4、超魔ゾンビ☆4、マクロベータ☆4、けがれの渦☆1」の5体です。

 ☆4は☆4+4ではありません。

 

実は亡者のはびこる村はゾンビ系モンスターでしか冒険できません。

冒険できるモンスターに制限がかかっていることで、ミッションの難易度が上がっています。

また、「どうぐを使わずにクリア」を同時に達成させるために、道中でも強敵戦でもボス戦でもアイテムを使いません。

回復・蘇生役は1体入れた方が良いです。

 

ゾルデのリーダー特性は「ゾンビ系のHPと攻撃力15%アップ」です。

 

サポートモンスターもゾンビ系である必要があります。

サポートは「ゾルデ」にお願いしました。

ゾルデのリーダー特性は「ゾンビ系のHPと攻撃力15%アップ」です。

効果は重複したはず。

 

特技

特技です。

 

  • ゾルデ:パープルシャドウ+1、滅防の秘剣+1、ナイトメアソード+2、なし
  • バラモスゾンビ強:ジェノサイドブレス+1、亡者連撃+1、漆黒のツメ、かがやく息
  • 超魔ゾンビ:ひねりつぶす、毒牙の鎖+2、暗黒の瘴気、聖魔斬
  • マクロベータ:ベホマラー+1、ザオリク+2、マホトラ斬り+1、マジックバリア
  • けがれの渦:もうどくけむり、諸刃の刻印、どくばくだん、みがわり

 

以上です。

 

装備

装備です。

 

装備

  • ゾルデ:サタンネイル
  • バラモスゾンビ強:七王の剣・霊
  • バラモスゾンビ:グレートアックス+6
  • マクロベータ:しゅくふくの杖+2
  • けがれの渦:竜神のツメ+3

 

以上です。

 

戦い方

強敵とボス戦の立ち回りです。

 

ボス戦の前に、道中に関してはMPを使いたくないですから、特技を節約しましょう。

道中や強敵戦で逃げてしまうと「全ての敵」を倒したことにはならないはずです。

気をつけたいところ。

 

先ほども書いたように、「どうぐを使わずにクリア」ミッションを同時に達成させるためには、アイテムを一切使いません。

 

秘剣

ゾルデ2体は、強敵戦もボス戦も「滅防の秘剣」ばかり撃ちます。

防御デバフ付きなので、アタッカーの補助になります。

 

バラモスゾンビ強は強敵戦もボス戦も「亡者連撃」を撃ちます。

けがれの渦より早く動いたときは「ジェノサイドブレス」で、敵を毒状態にします。

 

超魔ゾンビは強敵戦もボス戦も「ひねりつぶす」ばかりを撃ちます。

 

マクロベータは「マジックバリア」で呪文耐性バフをします。

バフは最低1段階、できれば2段階し、その後は回復や蘇生です。

 

もうどくけむり

けがれの渦は強敵戦もボス戦も「もうどくけむり」を撃ちます。

確か強敵もボスも毒が効いたはず。

毒状態になってくれれば、行動後にダメージを受けますし、超魔ゾンビの「ひねりつぶす」などの威力も上がります。

敵が毒状態になった後は「どくばくだん」でも良いです。

 

強敵撃破

強敵は5ラウンドで撃破しました。

 

ボス撃破

ボスは3ラウンドで撃破。

比較的簡単でした。

 

おわりに

ということで「第3世界」に追加された新ストーリーのうち「亡者のはびこる村4」の「すべてのモンスターを倒してクリア」を含む全ミッションを達成したことについての記事でした。

 

ゾンビなのに毒状態でダメージを受けるというのはどうなのでしょうね。

イメージ的には逆に回復しそうです。

 

 

スポンサーリンク