ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL第3世界「亡者のはびこる村3」でランクS以下&ゾンビ系パーティでクリア。攻略したときの編成や特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

2019年3月15日15:00から、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、「第3世界」の新クエストが実装されました。

 

新クエストのうち「亡者のはびこる村」にある「亡者のはびこる村3」というマップがあります。

亡者のはびこる村3にはミッションが2つ設定されていて、そのうち「サポートを含むランクS以下のパーティでクリア」は攻略しておきたいです。

というのも、ミッション報酬が新装備「サタンネイル」だから。

亡者のはびこる村3でランクS以下のパーティでクリアしたときの、パーティ編成や装備などを今回紹介します。

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL第3世界「亡者のはびこる村」

www.dragonquest.jp

 

 

2019年3月15日15:00から「第3世界」の新ストーリークエストが「通常クエスト」内に追加実装されました。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

第3世界のストーリークエストに新しいクエストを追加!

ワルぼうを探すべく、リオーと共に次なる村へ!
新たなエリア「ルーマン地方」「亡者のはびこる村」でまだ見ぬモンスターたちと出会おう!

「亡者のはびこる村1」では新たなモンスター「まどうし(ランクA)」が登場!
※「まどうし(ランクA)」を転生させることで「グレゴール(ランクS)」を仲間にできます。

さらに、「亡者のはびこる村3」のミッションクリア報酬でウェイト50の特別な装備品「サタンネイル(ランクSS)」が手に入るぞ!
また、「亡者のはびこる村4」や期間限定の討伐リストで「サタンネイル(ランクSS)」の強化に必要な「サタン強化のツメ(ランクA)」を獲得できるぞ!
期間中にクエストを遊んで、サタンネイルを強化しよう!

[ 討伐リストの開催期間 ]
2019年3月15日(金)14時40分ごろ ~ 2019年3月31日(日)18時59分

上記キャンペーンページにはこのように書かれています。

 

「亡者のはびこる村3」

新クエスト「第3世界」の亡者のはびこる村の3マップ目 (6-3) 「亡者のはびこる村3」を見ていきましょう。

 

亡者のはびこる村3

画像がクエスト選択画面における「亡者のはびこる村3」。

目標平均レベル「80」、スタミナ「13」です。

 

  • サポートを含むゾンビ系だけのパーティでクリア:報酬「ゴールド100000G」
  • サポートを含むランクS以下のパーティでクリア:報酬「サタンネイル1個」

 

ミッションは2つ設定されています。

 

ミッションクリア

装備はぜひとも入手しておきたいですね。

 

ボス

「亡者のはびこる村3」のボスです。

 

画像を忘れました。

確か、「ワイトキング」と「死神きぞく」2体の計3体だったはず。

道中には「ナイトリッチ」や「スカルナイト」がでてきました。

ゾンビ系ですね。

 

メラ系が苦手なモンスターが多いと思われますので、対策を練ったパーティ・特技編成をすれば大して難しくありません。

 

サタンネイル

新装備「サタンネイル」です。

 

サタンネイル

既に+4に強化している状態です。

素早さ+49。

+7に強化すると通常攻撃が会心の一撃になるとかならないとか。

強化アイテムは「亡者のはびこる村4」で手に入りますから、今後周回して集めていきます。

 

ランクS以下のパーティ

「亡者のはびこる村3」でランクS以下のパーティでクリアするための編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介するパーティメンバーや特技、装備は、これが最も強いとか最も効率が良いとか言っているものではありません。

あくまでも私がクリアしたときのメンバーや装備というだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

編成

まずは編成です。

 

パーティ

メンバーは「ゲマ強☆3、けがれの渦☆1、マクロベータ☆4、ヘルゴースト☆4、リュウイーソー☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは新生転生済み。

 

実は亡者のはびこる村はゾンビ系モンスターでしか冒険できません。

冒険できるモンスターに制限がかかっていることで、ミッションの難易度が上がっています。

 

ゲマ強のリーダー特性は「全系統の呪文ダメージを12%アップ」です。

 

サポートモンスターもランクS以下かつゾンビ系である必要があります。

サポートは「ゲマ強」にお願いしました。

ゲマ強のリーダー特性は「全系統の呪文ダメージを12%アップ」です。

効果は重複したはず。

 

特技

特技です。

 

  • ゲマ強:邪悪な魔弾、ディバインフレア+2、メラゾーマ+1、魔力かくせい
  • けがれの渦:もうどくけむり、諸刃の刻印、どくばくだん、みがわり
  • マクロベータ:ベホマラー+1、ザオリク+2、マホトラ斬り+1、マジックバリア
  • ヘルゴースト:ベギラマ、マホヘル+2、ドルクマ、マホトラ+2
  • リュウイーソー:ばくえん火球+2、ヘドロブレス、なし、なし

 

以上です。

 

装備

装備です。

 

装備

  • ゲマ強:ゲマのローブ
  • けがれの渦:なし
  • マクロベータ:しゅくふくの杖+2
  • ヘルゴースト:なし
  • リュウイーソー:なし

 

以上です。

 

今回のために装備させた訳ではなく、以前から装備させていたままです。

適当。

 

戦い方

ボス戦の立ち回りです。

 

ボス戦の前に、道中に関してはMPを使いたくないですから、できるだけ特技を節約しましょう。

今回に関しては道中で逃げてもミッション条件を満たすはずです。

しかし、ビビリの私は一応全て倒してクリアしました。

 

戦い方はシンプルです。

ゲマ強の2体で「ディバインフレア」をしてメラ耐性と呪文耐性を下げます。

耐性を下げたら「邪悪な魔弾」や「メラゾーマ」を打ち込みます。

 

けがれの渦は「もうどくけむり」や「どくばくだん」をするだけ。

 

マクロベータは「マジックバリア」持ちなので、味方の呪文耐性をできれば2段階、最低でも1段階上げます。

耐性を上げたら、後は回復や蘇生をします。

 

ヘルゴーストは「ベギラマ」オンリー。

 

リュウイーソーは「ヘドロブレス」で攻撃力デバフをしていきます。

ワイトキングがバギ系の特技を撃ってきたと思いますが、リュウイーソーはバギ吸収の耐性持ちなので、食らうとHPが回復します。

地味に助かりました。

 

おわりに

ということで「第3世界」に追加された新ストーリーのうち「亡者のはびこる村3」のミッション「サポートを含むランクS以下のパーティでクリア」を達成したことについての記事でした。

 

今回は比較的楽なミッションでしたね。

 

カメラを止めるな!

カメラを止めるな!

 

 

スポンサーリンク