ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL第3世界ルーマン地方「サーマの森」で強敵を含む「すべてのモンスターを撃破してクリア」を達成。パーティや特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

2019年3月15日15:00から、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、「第3世界」の新クエストが実装されました。

 

新クエストのうち「ルーマン地方」にある「サーマの森」というマップがあります。

サーマの森にはミッションが2つ設定されていて、そのうち「すべてのモンスターを撃破してクリア」が少し難易度が高めでした。

というのも、全ての敵を倒すためには「強敵」も倒す必要があり、油断をすると全滅をする危険があります。

強敵を含め全ての敵を倒してクリアするための、パーティ編成や装備などを今回紹介します。

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL第3世界ルーマン地方

www.dragonquest.jp

 

 

2019年3月15日15:00から「第3世界」の新ストーリークエストが「通常クエスト」内に追加実装されました。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

第3世界のストーリークエストに新しいクエストを追加!

ワルぼうを探すべく、リオーと共に次なる村へ!
新たなエリア「ルーマン地方」「亡者のはびこる村」でまだ見ぬモンスターたちと出会おう!

「亡者のはびこる村1」では新たなモンスター「まどうし(ランクA)」が登場!
※「まどうし(ランクA)」を転生させることで「グレゴール(ランクS)」を仲間にできます。

さらに、「亡者のはびこる村3」のミッションクリア報酬でウェイト50の特別な装備品「サタンネイル(ランクSS)」が手に入るぞ!
また、「亡者のはびこる村4」や期間限定の討伐リストで「サタンネイル(ランクSS)」の強化に必要な「サタン強化のツメ(ランクA)」を獲得できるぞ!
期間中にクエストを遊んで、サタンネイルを強化しよう!

[ 討伐リストの開催期間 ]
2019年3月15日(金)14時40分ごろ ~ 2019年3月31日(日)18時59分

上記キャンペーンページにはこのように書かれています。

 

ルーマン地方「サーマの森」

新クエスト「第3世界」のルーマン地方の4マップ目 (5-4) 「サーマの森」を見ていきましょう。

 

サーマの森

画像がクエスト選択画面における「サーマの森」。

目標平均レベル「75」、スタミナ「15」です。

 

  • サポートを含む魔獣系だけのパーティでクリア:報酬「ゴールド100000G」
  • すべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ジェム100個」

 

ミッションは2つ設定されています。

 

ミッションクリア

私は無課金ですので、ジェムを回収します。

 

強敵と居場所

ミッションのうち「すべての敵を撃破してクリア」が、地味に厄介なミッションでした。

というのもこのマップには強敵がいるからです。

 

マントゴーア

画像がサーマの森の強敵「マントゴーア」です。

強敵のマントゴーアが何の特技を使ってくるか既に忘れてしまいましたけど、通常のDQMSLのマントゴーアは「ギラのコツ」持ちからの「ベギラゴン」や、サイコバースト、行動停止技「はげしいじひびき」を使ってきます。

確か、強敵のマントゴーアは「魔力かくせい」的な行動をしてきたような……。

 

マップ

強敵の居場所は画像のように、マップの左下(南西)の行き止まりのマスです。

手前のマスに「わたぼう」がいますから、戦いたくない場合は「わたぼう」のところで引き返しましょう。

強敵戦は逃げられますけど。

 

ボスも倒す

強敵を倒しただけでは駄目ですね。

強敵を倒した上でボスも倒さなければクエストをクリアしたことにはなりません。

 

ボス

ボスは「ギガデーモン」です。

状態異常が効きやすいので大して怖くないです。

しかし、強敵との戦いでMPが少なくなっている場合は苦戦する可能性があります。

 

ボスを先、強敵を後で倒すことも選択肢として持っておくと良いでしょう。

 

編成・装備・特技・戦い方

「サーマの森」の全ての敵を倒すための編成や装備、戦い方などを紹介します。

  

これから紹介するパーティメンバーや特技、装備は、これが最も強いとか最も効率が良いとか言っているものではありません。

あくまでも私がクリアしたときのメンバーや装備というだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

編成

まずは編成です。

 

パーティ

メンバーは「山の神ヤマクイ☆18、トワイライトメア☆3、ビーバーン☆4、プレシアンナ、イボイノス、サポート:エビルマスター」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは新生転生済み。

 

実はルーマン地方全体でしたっけ、サーマの森だけかもしれませんけど、魔獣系モンスターでしか冒険できません。

冒険できるモンスターに制限がかかっていることで、ミッションの難易度が上がっています。

 

ヤマクイのリーダー特性は「魔獣系のHPと攻撃力15%アップ」です。

 

サポートはクエストお助け隊の「エビルマスター」にお願いしました。

エビルマスターのリーダー特性は「魔獣系の攻撃力と素早さ10%アップ」です。

 

正直、私のパーティのうちイボイノスは他のモンスターの方が良いと思います。

例えば「バイシオン」や「たたかいのうた」持ちの魔獣系、「ビルダーコンビ」や「モグラ盗賊団」のような。

 

特技

特技です。

 

  • ヤマクイ:山神の絶技+3、黄金のヒヅメ+3、なし、なし
  • トワイライトメア:いやしの光+2、ベホマズン+1、ザオリク、ベホマラー+1
  • ビーバーン:零度斬り+3、ヒャドハック+2、なし、なし
  • プレシアンナ:魅惑のサンバ、スイートステップ、極竜らせん打ち、マホターン
  • イボイノス:鉄球ぶんまわし、サンダーボルト、大地の怒り、超ちからため

 

以上です。

 

装備

装備です。

 

装備

 

  • ヤマクイ:七王の剣・獣
  • トワイライトメア:しゅくふくの杖 
  • ビーバーン:サンタパラソル
  • プレシアンナ:冒険者の盾
  • イボイノス:グレートアックス+6

 

以上です。

 

ヤマクイはメインアタッカーで、敵が魔獣系しか出てきませんから「七王の剣・獣」です。

 

トワイライトメアは回復役なので「しゅくふくの杖」。

 

ビーバーンはヒャド系の斬撃持ちなのに「サンタパラソル」を持たせてしまっています。

サンタパラソルの効果は「ときどきMP回復」と「ヒャド系の呪文ダメージを13%アップ」です。

MP管理の意味で全くの無意味ではないですけれども……。

 

プレシアンナは詳しくは後述しますが、MP消費が激しそうなのでMP回復装備をさせました。

 

イボイノスはアタッカーなので、似合っているグレートアックスです。

バイシオン持ちモンスターにする場合は、早く撃ちたいのでツメを装備して素早さを上げたい。

 

戦い方

強敵やボス戦の立ち回りです。

 

その前に、道中に関してはMPを使いたくないですから、全て特技を使わずに倒しましょう。

道中や強敵戦で逃げてしまうと「全ての敵」を倒したことにはならないはずです。

気をつけたいところ。

 

強敵&ボス戦の話に戻しますと、ヤマクイは「絶技」をするだけです。

トワイライトメアは回復・蘇生をするだけ。

 

ビーバーンは、1ターン目で「ヒャドハック」をして、マントゴーアやボスのヒャド耐性を下げた後、2ターン目から「零度斬り」をします。

 

プレシアンナは強敵戦では毎ターン「マホターン」をかけます。

マントゴーアは呪文攻撃をしますから、呪文を反射するためです。

私の場合は、強敵戦の途中でMPが切れてしまいましたけど、トワイライトメアがいたおかげもあって何とか勝てました。

ボス戦ではMP切れをしていたので殴るだけでした。

 

イボイノスは「鉄球ぶんまわし」と「超ちからため」を交互に撃っていました。

 

サポートにお願いしたお助け隊のエビルマスターは「マインドバリア」持ちです。

マントゴーアの「はげしいじひびき」を受けると、味方に行動停止が出る危険がありますから、奇数ターンにかけておくと良いです。

他は攻撃あるのみ。

ボスのギガデーモンは、エビルマスターの「サーカスダンス」による魅了が入りますから、そのためにMPを残しておくと良いかもしれません。

ボスにはバインドも入りやすい印象。

 

マントゴーア撃破

マントゴーアは10ターンもかかっています……。

何の情報も得ずに挑んでいたこともあって効率が悪かったですね。

 

ボス撃破

3ラウンドで倒せたようです。

MPがぎりぎり。

 

おわりに

ということで「第3世界」に追加された新ストーリーのうち「サーマの森」のミッション「すべての敵を撃破してクリア」を達成したことについての記事でした。

 

本文中でも書いているとおり、今回紹介したパーティメンバーは、これが最も強いとか最も効率が良いとか言っているものではありません。

あくまでも私がクリアしたときのメンバーや装備というだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

今回実装された第3世界クエストは、ルーマン地方と亡者のはびこる村の2つです。

それぞれ5マップずつですか、あったので計10マップ追加されたと思います。

記事作成時点で一応全てクリア済みです。

未達成のミッションはまだ残っていますし、討伐リストも埋めないといけないので、しばらく周回することになりそうです。

同時に実装された新モンスターも入手できるみたいですから、収集するためにも。

 

ドラゴンクエスト ソフビモンスター 010 ミルドラース

ドラゴンクエスト ソフビモンスター 010 ミルドラース

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX)
  • 発売日: 2007/09/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  • 購入: 2人 クリック: 299回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スポンサーリンク