ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLマスターズGP「竜王杯」の第3回ウェイト100+ランクSS1体制限で「りゅうおう1」に昇格したパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、対人戦となる闘技場「マスターズGP」にて2019年3月14日から「竜王杯」の第3回が開催されています。

 

竜王杯の第3回は「ウェイト100以下+ランクSS1体制限」で、今回も「りゅうおう1」にまで上がることができました。

りゅうおう1に昇格できたパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLマスターズGP「竜王杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では「竜王杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

私は、マスターズGPがとても苦手なコンテンツでして、普段は1日にデイリーミッション消化分の3試合をこなす他はほとんど対戦をしません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

最近は「ジェネラル」や「ゴールデン」帯までは行けるようになりました。

先日、「竜王杯」の第1回「ウェイト140+魔王1体制限」では「りゅうおう1」まで行くことができています。

 

 

2019年3月度のマスターズGPは「竜王杯」が開催されます。

 

  • 2019年2月28日(木)19時00分 ~ 2019年3月7日(木)9時59分
  • 2019年3月7日(木)15時00分 ~ 2019年3月14日(木)9時59分
  • 2019年3月14日(木)15時00分 ~ 2019年3月21日(木)9時59分
  • 2019年3月21日(木)15時00分 ~ 2019年3月31日(日)9時59分

 

スケジュールは上記のようになっていて、4週間を1シーズンとみなして1ヶ月間戦うことになるみたいですね。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2019年2月28日(木)19時00分から闘技場マスターズGP「竜王杯」を開催します!
「竜王杯」は「りゅうおう」にちなんだ報酬を獲得することができるイベントです!

「マスターズGP」では全国のプレイヤーとマッチングして対戦することができます。
対戦に勝利すると、上位のランクに進出!竜王杯限定の報酬や最上位ランクを目指そう!

さらに、2019年3月7日(木)15時00分からは「竜王ふくびきGP」を復刻!
ランクSSの装備品「りゅうおうの杖」をゲットできるチャンス!

また、第4回マスターズGPのウィークリー報酬では、「マスターメダル」が最大5枚手に入る!
※4月は昇格報酬やシーズン報酬で「マスターメダル」を入手できるマスターズGPの開催を予定しております。

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

詳しいことはこちらをご覧になってください。

 

ランクについて

竜王杯では、通常のランクから名称が少し異なっています。

ランク「ゴールデン」が「りゅうおう」に、ランク「カイザー」が「竜王」にそれぞれ変更されています。

 

「竜王」ランクについては2019年3月21日木曜日から開催される「竜王杯」第4回から解放されるみたいで、それまでは「りゅうおう」の☆3が最上位ということで良さそうです。

竜王1で、バトルに負けて所持しているランクポイントが昇格に必要なランクポイントを下回った場合は、ランクが下るとのこと。

先ほど書いたとおり、私はGPが苦手なためカイザー帯まで上がった経験がなく、カイザーの仕様を把握できていません。

間違えたことを書いていたら申し訳ありません。

 

そして、週が変わるとランクが3つ下がりますし、シーズンが変わると戦績やランクがリセットされます。

 

竜王杯 第3回ウェイト100+ランクSS1体制限

2019年3月14日木曜日15:00から2019年3月21日木曜日09:59分まで、「竜王杯」の第3回が開催されています。 

 

りゅうおう1昇格

何とか「りゅうおう1」に昇格することができました。

「りゅうおう☆」と書くとわかりにくいので「りゅうおう1」としています。

 

毎回書いていますが私の限界はこの辺りです。

 

戦績1

戦績2

戦績3

戦績のスクリーンショットを貼っておきましょう。

「りゅうおう1」に昇格したときの順位は、シーズン順位が「18,968位」、ウィークリー順位が「--位」です。

シーズン勝利数「57勝」とウィークリー勝利数「8勝」です。

 

「ジェネラル1」から8勝で「りゅうおう1」まで上がることができました。

勝率が良かったです。

 

竜王杯 第3回のルール

マスターズGP「竜王杯」の第3回のルールについてです。

開催期間は2019年3月14日木曜日15:00から2019年3月21日木曜日09:59分までになります。

 

ルール

  • ウェイト制限:100
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:ランクSSモンスター1体制限

 

以上のルールが定められています。

 

パーティの総ウェイトは「100以下」です。

他の条件が揃っていても、総ウェイト101以上は戦闘できません。

総ウェイトは装備のウェイトを含めたものになりますのでご注意ください。

 

第3回は使用モンスターの制限があります。

ランクSSのモンスターは1体以下しかパーティに編成することができません。

ランクSSを2体以上組み組むと戦闘できません。

一方で、魔王であってもランクSであればランクSSと一緒にパーティに加えられることが第3回のミソです。

ランクS魔王で運用するとなると、ラプソーンやオムド・ロレス、エルギオス、ダースガルマ辺りを使う方が多そうです。

 

ウェイト100+ランクSS1体制限のパーティ紹介

では、マスターズGP「竜王杯」の第3回、ウェイト100+ランクSS1体制限で「りゅうおう1」に昇格した際の私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

編成

ウェイト100+ランクSS1体制限のパーティの編成です。

 

パーティ

メンバーは「竜王☆3、ダースガルマ、ディアノーグ☆4、オーガキング☆4、白夜の魔人」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは新生転生しています。

パワーアップの☆4は☆4+4にしていません。

 

竜王のリーダー特性は「全系統の体技ダメージを15%アップ」です。

装備込みのパーティの総ウェイトは「99」。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • 竜王:くいちぎる+3、咆哮+3、しゃくねつ+2、メラゾーマ+1
  • ダースガルマ:体技代償の刻印、カオスストーム、なし、なし
  • ディアノーグ:かがやく息+1、バギクロス、いてつく眼光、まどいのさけび+1
  • オーガキング:かがやく息、はげしいおたけび+1、におうだち、みがわり
  • 白夜の魔人:リビルド、斬撃よそく、体技よそく、マジックバリア

 

以上です。

ダースガルマはデフォルトのまま。

斬撃よそくを入れたいです。

 

作戦

作戦です。

 

作戦は全員デフォルトの「ガンガンいこうぜ」に設定しています。

AIオートはせず手入力です。

 

装備

装備です。

 

装備

  • 竜王:りゅうおうの杖+7(錬金「体技ダメージ5%アップ」)
  • ダースガルマ:黒鉄のうろこ
  • ディアノーグ:おうごんのツメ+7
  • オーガキング:キャプテンシールド+4(錬金「こんらん耐性1ランクアップ」)
  • 白夜の魔人:りせいのサンダル

 

以上です。

 

私はGPが苦手ですけど「みんなで冒険」はもっと苦手です。

装備の強化が進んでいません。

 

竜王はいつもの「りゅうおうの杖」です。

+7に強化したことで「リザオラル」効果がつきます。

リザオラルはHPが0になっても一度生き返れますから、特性の「不屈の闘志」との相性が抜群に良いです。

 

ダースガルマは「黒鉄のうろこ」にしました。

能力が「攻撃力+8」。

固有効果が「ときどき攻撃力アップ」。

「ときどき」は20%ほどの発動率らしいです。

ウェイト0装備。

何か別の装備の方が良いかも。

 

ディアノーグは、素早さを上げたかったので「おうごんのツメ+7」です。

 

オーガキングは「キャプテンシールド」です。

キャプテンシールド+4の能力が「防御力+56」。

固有効果が「ごくまれにみかわしきゃく」です。

「ごくまれに」は「5.5%」ほどの確率らしいですね。

錬金して「こんらん耐性を1ランクアップ」効果を付与しています。

 

白夜の魔人は「りせいのサンダル」です。

能力が「素早さ+8」。

固有効果が「ごくまれにみかわし最大」です。

みかわし100%は大きい……オガキンにも装備させようかしら。

ウェイト0装備。

 

戦い方

「竜王杯」第3回、ウェイト100+ランクSS1体制限の戦い方、立ち回りです。

  

竜王は相変わらず「咆哮」するだけの人です。

MPがなくなってきたり相手モンスターが残り1体になったりすれば、「くいちぎる」をさせることもあります。

 

ダースガルマは「体技代償の刻印」要員です。

1ターン目はほぼ確実に刻印を撃ちます。

体技を撃ってくる相手は多いですから、刻印にしておくと相手が勝手にダメージを受けてくれます。

2ターン目からは「カオスストーム」。

 

ディアノーグは特攻隊長です。

ロケットスタートで最初に動いて「まどいのさけび」を撃ち、相手の盾役を混乱させることが主な役割です。

竜王のリーダー特性のおかげで威力も上がっているはず。

 

オーガキングは盾役です。

「におうだち」をするだけですね。

相手に「えんまのつかい」がいる場合は「みがわり」でダースガルマかディアノーグを守ります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

白夜の魔人はいるだけで役に立ってくれます。

特性に「毎回ダメージバリア」があるからです。

特技は相手が斬撃をしてきそうなら「斬撃よそく」、体技をしてきそうなら「体技よそく」をします。

呪文パ相手なら「マジックバリア」をすることもありますけど、ほぼどちらかの「よそく」をするので出番はあまりないですね。

 

 

こんな感じで「りゅうおう1」には行けました。

「オムド・レスク」と「メルトア」が入ったパーティは特に苦手です。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「竜王杯」第3回のウェイト100+ランクSS1体制限で「りゅうおう1」に昇格できたパーティの、編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

「りゅうおう1」から先へは行けそうもないです。

なので今から第4回の「ウェイト130」+魔王・神獣・系統の王2体制限のことを考えています。

基本的にはウェイト125のパーティで行こうと思っていますが。

 

 

スポンサーリンク