ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「ドラゴンブッシュ」☆4+4を作成。私が選んだ特技や装備、スキルのたねの構成を紹介し、GPの使い道について考えてみました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)で、2018年の年末に実装されたモンスター「ドラゴンブッシュ」が9体手に入ったので☆4+4を作ってみました。

 

私が選んだ特技や装備、スキルのたねの構成を紹介し、使い道について考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「ドラゴンブッシュ」

www.dragonquest.jp

DQMSLにて2018年12月31日のアップデートにより、親モンスター「ドラゴンブッシュ」が実装されました。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSLの公式Webサイトや公式Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) にも、「ドラゴンブッシュ」について投稿されています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

1ヶ月と少し前に実装されたばかりのモンスターですけど、2018年の年末魔王「マデュラージャ」と同様、この「ドラゴンブッシュ」にも私のアカウントは好かれていまして、☆4+4を作れる9体が早々に手に入りました。

DQMSL5周年の「48時間限定ランクS以上2体確定! 10連アニバーサリーフェス」などのおかげですね。

 

☆4+4作成

ドラゴンブッシュの☆4+4を作りました。

 

ドラゴンブッシュ☆4+4作成

画像が☆4+4を作成できた瞬間です。

 

しかし、画像ではランクS「ドラゴンブッシュ」の☆4であることは確認できても、☆4+4であるかの確認ができないですよね……。

当初はブログの記事にする予定が全くなかったため、9体いるときの証拠画像をスクリーンショットに収めていなかったのです。

申し訳ありません。

 

☆4+4の作り方

ドラゴンブッシュの☆4+4の作り方です。

まず、ランクAの「樹氷の竜」を5体用意し、全てレベルマックスのレベル「70」にレベル上げをします。

 

メインメニュー「モンスター」→「育成する」→「パワーアップ」の順に選択(タップ)をして「パワーアップ」画面へ移行。

「パワーアップ」画面にて、1体の樹氷の竜をベースに、他の4体の樹氷の竜を使ってパワーアップをし、ベースの樹氷の竜を☆4にします。

ランクAのレベル上限はレベル「90」に上がっていますけど、ここではレベルマックスにする必要はありません。

 

次に、メインメニュー「モンスター」→「育成する」→「転生させる」の順に選択して「転生させる」画面へ移行。

樹氷の竜☆4をランクS「ドラゴンブッシュ」に転生します。

※樹氷の竜※4から転生したドラゴンブッシュにだけ、「お気に入り登録」をしておくと間違えません。

 

それと同時に、別のドラゴンブッシュを4体、樹氷の竜☆4から転生したドラゴンブッシュを含めて5体のドラゴンブッシュ無星を用意します。

5体のドラゴンブッシュをそれぞれ、ランクSのレベルマックスであるレベル「80」までレベル上げします。

 

メインメニュー「モンスター」→「育成する」→「パワーアップ」の順に選択して「パワーアップ」画面へ移行。

 

f:id:dysdis:20190208171518j:plain

樹氷の竜☆4から転生したドラゴンブッシュをベースに、4体のドラゴンブッシュ無星をそれぞれパワーアップすると、画像の状態になります。

ドラゴンブッシュ☆4+4の完成です。

 

後はお好みで、レベル上げをしてレベル100までレベルを上げたい方は上げるなり、「スキルのたね」でステータス強化を図るなり、「とくぎ転生」で特技を入れ替えたり、「とくぎ本」を投入して特技のプラス付けをするなりすると良いでしょう。

 

ドラゴンブッシュについて

「ドラゴンブッシュ」の詳細を見ていきましょう。

 

概要

まずは概要です。

 

ドラゴンブッシュ概要

  • No.1505
  • 魔法タイプ
  • ランク:S
  • ウェイト:16 (18)
  • HP: 784
  • MP: 351
  • 攻撃力:303
  • 防御力:530
  • 素早さ:509
  • 賢さ:597
  • リーダー特性:全系統の素早さ13%アップ・防御力15%ダウン

 

装備をし、スキルのたねを振ってしまっているため、素の状態ではありません。

申し訳ありません。

賢さがかなり高いですね。

リーダー特性は、マイナス要素もあるのですが、素早さ13%アップは大きく、対人戦で先制して速攻で倒すパーティに向いていそうです。

 

説明

説明です。

 

ドラゴンブッシュ説明

種族名:ドラゴンブッシュ

系統:ドラゴン系

 

ドラゴンの姿を模した イバラの魔物。

草むらに身をひそめ 近づいたエモノを襲うが

自分の吐いた炎で 燃えてしまうこともある。

説明テキストにはこのように書かれています。

イバラの魔物であるなら自然系の方が適していそうな……。 

 

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 - 3DS

 

ネットで調べたところによると、オーシャンボーンは『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』が初出のモンスターようです。

 

私は、『ドラゴンクエスト』シリーズはナンバリング1から8と、GBのテリーのワンダーランド、『トルネコの大冒険』の1と2くらいしかプレイしていません。

DQ8はプレイしているはずですが……覚えていないです。

 

特技の構成

私が選んだ「特技」の構成です。

 

f:id:dysdis:20190208173109j:plain

先ほども貼った画像で恐縮です。

私が選んだ特技は「イオナズン」と「いてつく眼光」、「バギクロス」、「メラゾーマ」の構成です。

「イオナズン」と「いてつく眼光」が固定だったはず。

プレイヤーは残り2枠を選び、私は転生前からの引き継ぎでバギクロスとメラゾーマの魔法2つを選びました。

3つの属性を操る植物の魔物です。

 

イオナズン

まずはデフォルトの「イオナズン」です。

 

イオナズン

消費MP「88」

内容は「敵全体に爆発の特大ダメージを与える」です。

イオ系呪文。

 

いてつく眼光

こちらもデフォルトの「いてつく眼光」。

 

いてつく眼光

消費MP「20」

内容は「敵1体にかかっている 状態変化を解く」です。

体技。

味方が状態異常を付与する特技を放つ前に撃ちたい。

 

バギクロス

私が選択した2枠のうち1つが「バギクロス」です。

 

バギクロス

消費MP「62」

内容は「敵全体に風の特大ダメージを与える」です。

バギ系呪文。

 

メラゾーマ

私が選んだもう1枠は「メラゾーマ」です。

 

メラゾーマ

消費MP「19」

内容は「敵1体に火の特大ダメージを与える」です。

メラ系呪文。

 

特性と耐性

特性と特性を紹介します。

 

特性

まずは特性。

 

特性

特性は「ときどきみかわしきゃく」と「イオ系のコツ」です。

内容は、ときどきみかわしきゃくが「ラウンドの最初にときどき発動し みかわし率が上がる」、イオ系のコツが「イオ系呪文の 消費MPが半分になり 効果が少し上がる」です。

イオ系のコツがやばい。

 

耐性

耐性です。

 

耐性

メラ弱点持ち。

 

スキルのたね

ドラゴンブッシュには「スキルのたね(種)」を振り分けました。

私にしては珍しいこと。

 

スキルのたね

私は「防御力:65」と「賢さ:55」にしました。

リーダー特性のマイナス要素を相殺したくて、防御力を最優先に上げました。

しかし、逆の方が良かったですかね……後で変えるかもしれません。

 

装備

ドラゴンブッシュの装備です。

 

装備

竜神の杖」を装備させています。

マスターズGPで、相手にドラゴンブッシュやイーブルフライ、ドメディが出てきたときのために、ドラゴン・???系へのダメージを上げる装備にしました。

 

装備2

話が前後していますが、GPの装備は画像のとおりです。

 

装備の強化をサボっているのがバレバレ。

 

使い道

ドラゴンブッシュの使い道はどこにあるかを考えます。

特技の内容や特性を考えると、クエストでも闘技場(対人戦)にも使うケースが出てきそうです。

どちらかというと闘技場寄りかも。

 

5周年杯

5周年杯2

記事作成時点で闘技場の「マスターズGP」では「5周年杯」が行われています。

2019年2月7日から2019年2月14日まで、ウェイト制限「90」かつ「ランクS以下限定」の特別ルールという名の制限がかかっています。

 

現在の制限下で、今回紹介しているドラゴンブッシュは活躍しそうです。

ドラゴンブッシュをリーダーに設定して、呪文パを組むパーティですね。

もちろんドラゴンブッシュは呪文アタッカーです。

 

パーティ

私は今回のGPを画像のパーティで戦っています。

具体的には「ドラゴンブッシュ、えんまのつかい、イーブルフライ、アイアンクック、ドメディ」の5体です。

 

このパーティにする前に、他の組み合わせを色々と試したのですが見事に全敗していました。

ところが、このパーティに変えたところ、ようやく初勝利をおさめることができています。

 

本当はドメディを「メーダロード」に変えたいのですが、育成が面倒でドメディのままです。

 

おわりに

ということでドラゴンブッシュ☆4+4の特技の構成、装備、スキルのたねの振り方、使い道についてでした。

 

有能なランクSと思いますので、地図を持っている方は育成した方が良いかもしれません。

 

実は、アニバーサリーで得られた交換券では、このドラゴンブッシュが交換対象に出ないようです。

交換の一覧に出ていなかったと思います。

 

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 - 3DS

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 - 3DS

 

 

スポンサーリンク