ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

1年続けた『D2メガテン』を辞めることにしました。辞める理由や所持マグ、悪魔を紹介します

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズ『D✕2 真・女神転生リベレーション』を辞めることにしました。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

STORYモードは第7章(裏)のMANIAC13話まで、アウラゲートは50層までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在「108」。

 

D2メガテンを辞めます

D2メガテンを辞めることにしました。

 

メイン画面

今日2019年1月25日金曜日をもってD2メガテンを辞めます。

といっても、アプリをアンインストールするかは決めていませんので、気が変わって戻るかもしれないのですが……でもログインはしなくなると思います。

 

画像は2019年1月25日のメイン画面です。

マグネタイトが「6,281,107」あります。628万。

マッカが「14,526,196」あります。1452万。

☆5の悪魔を作れますね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私は、D2メガテンがサービスを開始した当日からプレイを始めました。

振り返ると2018年1月22日のことみたいです。

記事作成現在、1周年記念イベントが開催されていますから、あれからもう1年経ったのかと思うと同時に、辞めどきとしては良いタイミングかなとも思います。

 

辞める理由

私がD2メガテンを辞める理由はいくつかあります。

 

ルシファーとシヴァを作ってやり切った

一つは、作りたい悪魔がいないことがあります。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

私にとってメガテンのゴールは「ルシファー」や「シヴァ」などを作ることです。

D2においてもルシファーやシヴァを作ったことで、自分の中ではやり切った感がありました。

燃え尽きたのでしょう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「ヴィシュヌ」は現在は持っていないですけど、ルシファーを作る過程で作った経験があることから、もう1体作ろうという気持ちにはなりませんでした。

 

やることがない

一つは、やることがなくなったことです。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

「ジゴクパーク」も「STORY」モードも、「アウラゲート」モードもクリアしていて、特にやりたいことが見つかりません。

今後「アウラ2」が実装されるという話もあるみたいですけど、もういいかなと。

「デュエル(対人戦)」はそもそもやりたくないです。

 

Ver.2.0.0があれ

一つは、先の予定を見てもときめかなかったことです。

 

d2-megaten-l.sega.jp

 

近々、Ver2.0.0にアップデートされるみたいです。

上記記事リンクを拝見しても、新コンテンツは特になく、「御霊」が実装されるくらいでした。

その「御霊」も……。

 

通信エラーがひどすぎる

一つは通信エラーが酷すぎて、まともなゲームプレイができないことです。

 

タイトル画面

通信エラー

1周年記念のイベントが始まったタイミングからでしょうか、その少し前からかもしれませんけど、通信エラーが多発するようになりました。

ストレスが半端ない。

 

今朝なんて、画像にあるタイトル画面ですら通信エラーが出ましたからね。

朝の05時30分頃の話ですよ?

ユーザーがたくさんログインしている時間帯ならまだしも早朝からは萎えます。

 

アウラゲートなどでも、何かの拍子に通信が入るごとに止まって通信エラーが出ます。

オートにしても全くオートにならないですし、アプリの強制終了などもすることも多々あり、やりたくなくなりました。

決定打になった感があります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

キャッシュクリアして一括ダウンロードをしても変わりませんでした。

変わらないどころか、もっとひどくなった気さえします。

年明けくらいまでは、ほぼストレスフリーでゲームプレイできていたのですけどね……。

 

3Dダンジョンで遊べると思っていた

ゲームを始めた当初は、アウラゲートのような3Dダンジョンが次々と実装されて、色々探検できると思っていました。

ところが3Dダンジョンは一向に増えず、お茶を濁すようにイクリプスなどのコンテンツが実装されるばかりで、1年経っても新たな3Dダンジョンは一つも増えませんでした。

 

その他 

他にも、ボス戦で意味のわからない悪魔の組み合わせとか、ガチャでの☆5の出にくさとか、マグネタイトの貯まりにくさや合体費用の高額さ、悪魔の厳選に加えてアーキタイプの厳選まであること、UIが使いづらいことなど、色々不満はあります。

詳しく挙げていくと、単なる悪口になってしまいそうなので、止めておきましょう。

 

逆に良かったところ

不満ばかりを述べてもあれなので、良かったところを書いてみます。

ボス戦でボスを倒した後、悪魔が地面に崩れ落ちるモーションがめっちゃカッコイイです。

です!

 

所持悪魔を見てみる

所持悪魔を見てみましょう。

 

所持悪魔1

ソート「入手順」で古い順に並べています。

序盤大活躍した「ホルス」やフォッグブレス要員の「フォルネウス」大先生、一番お世話になった物理アタッカー「オセ」、序盤の呪文アタッカー&回復要員「イシス」、アウラゲート・モードのお供「イナバノシロウサギ」、スピードスター「フェンリル」、ほぼ使わなかった「ショウキ」、うさぎと同様アウラで役に立った「ゾウチョウテン」などがいます。

もはや懐かしいです。

 

悪魔たち2

ソート「グレード」で並び替えました。

苦労して作った「ルシファー」を筆頭に、オセを引退に追い込んだ物理アタッカー「シヴァ」、使わなかった「マ○ーラ」、こちらもほぼ使わなかった「コウテイ」、最近取ったばかりの「ラクシュミ」、作ったけど使わなかった「アリラト」、私のアカウントで一番最初に手に入ったレアリティ☆5の「セト」、最近続けて召喚札(ガチャ)で出た「荒神マンセマット」2体、運営さんからいただいた「トール」、2019年元旦に作った初日の出「アマテラス」、最初に合体で作った☆5「クー・フーリン」などがいます。

 

悪魔たち3

今度は「レベル」ソートです。

シヴァ、クー・フーリン、オセ、ルシファーとこれまで紹介した悪魔たちの次に、蝿様「ベルゼブブ」がきました。

ベルゼブブは☆5スタートで良かったのではないかと今でも思っています。

アウラのボス戦で活躍してくれた「アヌビス」、「ヤタガラス」が手に入るまでスピードスター要員としてメインに使っていた「スレイプニル」……

 

dysdis.hatenablog.com

 

……アウラ50層のボス「メタトロン」戦で起用した「サンダルフォン」などがいます。

こんな感じです。

 

おわりに

ということでD2メガテンを辞めることにした報告記事でした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

『艦これ』を辞めるときにも思いましたけど、D2メガテンのアカウントを売るとしたら買う人っているのでしょうか?

いくらくらいになるのでしょうね。

いや、売らないですよ? 売らないけど気にはなります。

 

これで、現在プレイしているiOSのゲームアプリは、『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト』と『旅かえる』のみになりました。

DQMSLでも対人戦やみんなで冒険に魅力を感じていないですから、ネットで皆とワイワイやるゲームより、完全ソロで遊べるゲームの方が性に合うように感じます。

そういう意味で『艦これ』は良かったのですが。

『ウィザードリィ』系のものがあるか、何か探してみましょうか。

 

 

スポンサーリンク